4/9 学校生活がスタートしました!

  ワクワクドキドキの入学式・始業式から一夜明け、素晴らしい青空の下、南っ子207名が元気に登校してきました。

特に、1年生は初めて子ども達だけで歩いた道のりでした。小さな背中に大きなランドセルを背負って登校してきた表情は、

「小学生になったよ」「大きくなったよ」と言わんばかりの誇らしさに溢れた表情でした。高学年の子ども達も、1年生のペースに合わせて歩くなど、とても優しく接することができていました。

 

          

 

 

 

4/12 縦割り班結成式と初めての給食

 エンジョイタイムに今年度一緒に活動する縦割り班の結成式を行いました。上級生が上手にリードする中、どの班も自己紹介を交わしていました。1年生もすぐになじみ、上級生と手をつないで教室に帰っていくほほえましい光景を見かけました。

また、この日は給食が始まり久々の給食に笑顔と「おいしい」の声をたくさん聞くことができました。特に1年生は小学校入学後、初めての給食となりました。エプロンを着て先生のお話をしっかり聞きながら準備をすることができました。6年生のお兄さんお姉さんも準備や片づけを手伝ってくれ、落ち着いて給食の時間を過ごすことができました。

 

         

 

 

 4/18  学力学習状況調査

  毎年行っている6年生の全国学力学習状況調査がありました。今年からA問題・B問題という分け方はなくなり、国語・算数・児童質問紙の実施となりました。朝から少し緊張していたかのように見えた6年の子ども達ですが、時間いっぱいしっかり考えながら取り組むことができました。6年生の教室から帰る途中に1年生の教室をのぞいてみると、1年生も一生懸命机に向かってがんばっていました。

          【6年生】                  【1年生】

             

 

 

                    4/24  1年生を迎える会&交流会

 1年生を迎える会と交流会が行われました。本当は、遠足に出かけるはずだったのですが朝から降り続いた雨のため、校内で縦割り班のメンバーと楽しく過ごしました。

 

   花のアーチの下をお兄さんお姉さんに見守られて歩いて       じゃんけん列車ではとーっても

   いる1年生の嬉しそうな笑顔がまぶしいです!!          ながーい列ができました

           

 

  縦割り班ではみんなまとまって      やっぱりお弁当は最高!

  仲よく遊んでいます           今日1番の笑顔が見られました

        

 

 

                    5/17  校(舎)内応援合戦?? 

  6年生のお兄さんお姉さんが低学年・中学年・高学年の教室へと手分けをして、応援の練習に回ってくれました。

「フレーフレー○組」「絶対勝つぞ! オー!!」など、勇ましく元気な声が校舎内いっぱいに響き渡りました。

壁越しに相手チームの声が聞こえてくると、さらに声のトーンが上がります。どんどん子ども達の気持ちも盛り上がってきていることを感じた朝のひと時でした。

              

 

  

                    5/22     運動会予行 

 運動会の予行を行いました。素晴らしい青空の下、子ども達は力いっぱい演技や競技に力を発揮しました。

一部ではありますが、様子をお伝えします。

 

        

 

        

 

       

  

        

 

 

                    運動会では熱い声援をありがとうございました! 

  記録的な気象の中での運動会となりましたが、保護者の皆様・地域の皆様、そして何よりも子ども達の頑張りで、無事運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。また、練習期間において、熱中症対策などたくさんのご協力をいただき感謝しております。各教室でも、運動会当日の朝、子ども達への励ましの言葉が担任より黒板に記されていました。ご紹介させていただきますね。

 

       

 

             

           

 

 

 

                   5/28   あゆの放流体験 

  地域の方、PTAの方、そして揖保川漁業協同組合の方のお力をおかりして、3年生と6年生の児童が鮎の放流体験をさせていただきました。両学年とも、総合的な学習の(環境学習)の一環で実施いたしました。小さな稚魚を見て「かわいい!」と歓声が上がり、川に流してあげるときには「バイバイ」と手を振り見送る子ども達でした。

      

      

   

 

 

                 6/3   命を守る(防犯)のお話を聞きました 

  朝会の時間帯に、安志・狹戸・末広の駐在所から3人のお巡りさんに来ていただき防犯のお話をしていただきました。

子ども達がよく知っている『いかのおすし』や危険を察知した時の動きなど、劇をしながら詳しくわかりやすく教えてくださいました。危険を感じたら、「まず逃げる(逃げる時も持ち物はおいて身軽になって逃げる)」「助けを求める(知らせる)」ということを学んだことと思います。身につくよう、教室でも伝えていきたいと思います。

 

         

 

 

 

                   6/5   林間学校(4年生)

  4年生が、書写山へ林間学校に出かけました。初夏にさしかかったとは言え、爽やかな風が吹く快適な環境の中で、豊かな自然と歴史を身近に感じながら有意義な学習をすることができました。

 

  ロープウェイより・・・             ご住職様の講和を聞いています    学校紹介1

         

 

    学校紹介2       ウオークラリー

       

  座禅の練習をしています     お堂の中で・・・

    

 

 

                   6/7   環境出前授業

  来週、3年生は環境体験学習の一環で『伊勢自然の里』に出かけます。それに先立ち、環境政策室の方に来ていただき、

 事前の授業をしていただきました。普段気づかない自然の恵みや、視点を変えると身の回りにたくさんの発見があることな  

 ど、楽しくお話しいただきました。きっと来週の校外学習への期待も高まったことと思います。

 

              

                       安富南小学校のアジサイの葉の上で見つけられたそうです!

 

 

                   6/13   環境体験学習 

  環境体験学習の一環で、3年生が伊勢自然の里を訪れました。前週に出前講座でお話を聞いていたので、子ども達はこの日をとても楽しみにしていたようです。じゃぶじゃぶ池では、水中の生き物をつかまえて観察することができます。あっという間にたくさんの種類の生き物や幼虫を見つけていました。「これ何??」「これは○○だよ」「そっかあ・・・!」という指導員さんとのやりとりをいたるところで耳にしました。「?(疑問)から!(わかった)」への学びをたくさん経験できた1日となりました。

 

         

        

 

 

                   6/17   道路の安全なわたり方教室

 

 地域の方々や保護者、市や警察の方のお力をお借りして、1年生を対象にした交通安全教室を実施しました。道でどんな危険があるかなど、図や絵を使ってわたりやすく教えていただいた後、運動場で歩き方の実技を行いました。「右・左・右、わたりまーす」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

    

 

   

 

 

                   6/20   林田川の調査に行ってきました

 6年生が総合学習の一環として、林田川の水質調査を行いました。環境政策課の方々のご指導の下、水中生物を採取し、その生物がすむことのできる水質を確かめていくという学習です。一匹一匹、丁寧に観察分類した結果、林田川で生息している生物は『きれいな水』『ややきれいな水』に住んでいるものであり、林田川はきれいな水であることがわかりました。

 

       

 

       

 

 

 

                   6/24,26   町探検に行ってきました

  2年生が生活科の学習で、安富町にある施設を見学させていただきました。24日には安志駐在所、26日には公民館と図書館に行かせていただきました。自分たちの身の回りにある施設は、どんな方がどういう目的で利用されていらっしゃるのか、また、どんなお仕事をされているのかを知ることにより、より一層地域に親しむことを目的としています。前もって用意していた子ども達の質問に丁寧に答えてくださり子ども達の地域に対する理解もさらに深まったことと思います。

       

 

             

 

 

                   さようなら、キーア先生! ありがとう!!

  ALTとして3年間お世話になったキーア先生が1学期いっぱいで帰国されることになりました。いつもキュートな笑顔で優しく子ども達に語りかけてくださる素敵な先生でした。キーア先生のおかげで、英語が好きになった子もおおくいることと思います。3年間、ありがとうございました!!

              

 

 

                 

                  7/16 車いすバスケットを体験しました!

   4年生が総合的な学習の一環で、車いすバスケットを体験させていただきました。1学期を通して、車いすで学校生活を送ったり、アイマスク体験をしたりとバリアフリーの大切さを学んできた子ども達です。車いすバスケットでは、車いすの操作の仕方や、競技に向かうマナー等を教えていただきました。『百聞は一見にしかず』と言いますが、『体験に勝るものはなし』で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

      

 

           

 

 

 

                   学期末のお楽しみ・・・・・! 

 今週に入り子ども達の楽しそうな声が聞こえてくるようになりました。1学期間、がんばったご褒美の時間を過ごしているようです。今日は6年生が雨の止み間に、水鉄砲大会を行っていました。現代風な色とりどりの水鉄砲を手に、とても無邪気な笑顔で歓声を上げていた子ども達でした。中には、「こんなの初めて~!」と、水鉄砲初体験の子もいたようです。夏の遊びをおおいに満喫したひと時になったことと思います。

             

 

 

                   学期が始まりました・・・・! 

 長い夏休みが終わり、新学期が始まってから4日が過ぎようとしています。そろそろ学校のペースを取り戻しつつある子ども達です。夏休みの作品展には、多数の方が鑑賞してくださいました。ありがとうございました。どの学年も力作ぞろいで、出品された作品から、子ども達のがんばった姿が見えてくるかのようでした。来週からは、自然学校が始まります。10月には修学旅行、11月は音楽会・・・と、行事もたくさんありますが、一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

            

                    〈作品展の展示作品〉

 

 

 

                   9/6   給食のお話を聞きました

 鹿谷中学校の栄養教諭でいらっしゃる浅賀先生に来ていただき、1年生が給食時間に「食」についてお話を聞きました。今日の献立にあった『切り干し大根』がどのようにしてつくられれているのかを見せていただきながら、多くの人の手によって生産され、調理されていることを学びました。一生懸命、残さないように食べている1年生の姿がとてもかわいく、「たくさん食べて大きくなーれ!」と願ったひとときでした。