4年生  2015.8.6~8.7 

AM8:00

天気にも恵まれ、みんな元気に書写山ロープウェー駅に集合できました。

お見送りくださったお家の方に「いってきます」と元気な挨拶をして、いざ、林間学舎へと出発です。

 ロープウェー駅から宿舎までは20分ほどの登山が待っています。夏休み中ということもあり、子どもたちの体力に心配もありましたが、なんのその! 元気いっぱいで宿舎「圓教寺会館」に到着しました。

会館前で、お世話になる職員の方と挨拶。どんな二日間になるのかと、期待に胸を膨らませます。

 安室小学校の子どもたちが宿泊するのは会館の大広間。クラス毎に荷物を整理した後は、二日間を共にする野里小・砥堀小の皆さんと、開舎式を行いました。

住職さんの講話では、林間学舎恒例の正座にチャレンジ!長持ちする正座のコツを教えていただき、よい姿勢で最後までお話を聞くことができました。

野里小・砥堀小4年生との交流会。

学校紹介の様子。

 開舎式が終わり、お弁当を持って文化財見学に出発。静かな木々の中に建つ摩尼殿や食堂(じきどう)を見学した子どもたちは、日常とは違う空気感を感じ取っていたようです。

 そして待ちに待ったお弁当タイム。心のこもったお弁当の味をしっかり味わいながら、友だちと楽しくいただきました。

 午後1番のイベントはウォークラリーです。圓教寺の広い境内を、仲間と相談しながら、問題の答えを探し歩きました。

 

 宿舎に帰り、書写山林間学舎名物のカレーを夕食にいただき、ウォークラリーの結果発表と表彰を行いました。

 夕食の後はナイトウォークへ。

この日はお天気が良かったおかげで、素晴らしい夜景と星空を見ることができました。

 二日目の朝はラジオ体操から。

興奮で中々寝付けなかった子も、目を覚まして出発の朝を迎えます。

 会館の掃除をして、閉舎式を行いました。

代表児童の挨拶では、命のありがたみを学んだことを、お礼の言葉とともに会館の方に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

▲ページ上部へ

▶TOPページへ