1年生を迎える会

 

 

4月26日、1年生を迎える会と歓迎遠足を行いました。

花のアーチを仲良くくぐります

 

はじめに1年生と6年生が手をつないで仲良く入場します。

パチパチパチパチ 大きな拍手が鳴り響きます。

 2年生から5年生は大きな拍手で1年生を迎えます。

 

グー、チョキ、パー。 体全体でじゃんけんします。

最初はじゃんけんゲームです。

児童会の企画委員が体全体を使ったじゃんけんのやり方の見本を見せてくれました。

1年生に接することの多い1年・6年の担任や新しく転任してきた教師がじゃんけんのプレゼンテーターとして、逆立ちをしながらじゃんけんしたり、ステージから跳び下りたりと、盛り上がったじゃんけんゲームでした。

 

○かな?×かな?

「谷外小学校の子どもの数は400人である。○か×か?」

学校のことについての○×ゲームなど、1年生の子ども達に学校のことを知ってもらおうとする工夫にあふれたゲームでした。

 

あるこー、あるこー、わたしはげんきー

最後に1年生からは「さんぽ」の歌のお返しがありました。

元気に歌えましたよ。

 

歓 迎 遠 足

1年生を迎える会が終わった後、天候が少し心配だったのですが歓迎遠足に行きました。

1年生と6年生は庄の大歳神社 、2年生と4年生は豊国東公園、3年生と5年生は春日野神社へ行きペア学年の子ども同士でお弁当を食べたり、遊んだりしました。

お弁当おいしいなぁ

景色もきれいでお弁当もおいしいよ

だるまさんがころんだ

勝ってうれしい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ