校区探検

グループを組んで行きたいお店や公園、目的地までの道のりを自分たちで話し合って決め、校区探検に行ってきました。お店でたくさん質問したり、普段通らない道を通ったりして、校区のことを詳しく知ることができました。お店の方々・保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

     

さつまいもパーティー

5月から育てていたさつまいもを収穫し、さつまいもごはんにしました。自分たちで育てたさつまいもは、普段食べているものよりもおいしく感じ、育てる喜びを感じることができたさつまいもパーティーになりました。

    

 

音楽会

今年は、斉唱「数え歌」・鍵盤ハーモニカ奏「サザエさん」・合奏「ブラジル」をしました。特に、ブラジルはテンポも速く、難易度の高い楽曲ですが、みんな一生懸命練習し素晴らしい演奏をすることができました。

 

赤ちゃん先生

NPO法人ママの働き方応援隊のママ講師と赤ちゃん先生による「いのちの学習」を行いました。今までの自分の成長を実感するとともに、今まで育ててくれたたくさんの人たちの愛情に、気付くことができました。

学校では、高学年のお兄さん、お姉さんに助けてもらうことも多い2年生ですが、赤ちゃんとふれあう時は、立派なお兄さん、お姉さんの顔になっていました。子どもたちの違う一面をみることができました。

     

マラソン大会

自分で決めた目標に向かって、休み時間も練習をがんばりました。一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。