平成27年度 兵庫県高等学校福祉教育フェア

平成27年7月29日(水) 兵庫県立龍野北高等学校

 第4回兵庫県高等学校介護コンテスト、第3回兵庫県高等学校介護コンテスト「ベッドメイキング部門」に健康福祉コース1年生、2年生が出場しました。

下記の設定課題を行いました。

○福祉清子さん (85歳・女性)

福祉さんは、左半身麻痺で車いすを利用されています。

天気が良くなってきたので散歩好きの福祉さんを、散歩にお誘いして玄関までご案内してください。

※福祉さんは、ベッドに腰を掛けておられます。(座位保持可能)

 ※外は晴れていますが、肌寒いです。

 ※ハンガーにかかっている服、床頭台やテーブルに置いてあるものは自由に選択し、使用してください。

 ※ベッドの高さは変えず、車いすの跳ね上げ等の機能は使用しないでください。

  昨年同様に練習する期間も短いなかでの参加でした。利用者の思いを実現することを考えた介護ができていたと思います。参加校8校12組のなかで一番できていたのではないかと思います。

  

  

 

平成26年度 兵庫県高等学校福祉教育フェア

平成26年7月28日(月) 兵庫県立龍野北高等学校

 兵庫県高等学校福祉教育フェア内で行われた、第2回兵庫県高等学校介護技能コンクール「ベッドメイキング部門大会」に1年生4名(1組2人ペア)が出場しました。

 7月に入ってからの少なく短い時間で練習に取り組みました。授業でしたこともないベッドメイキングに不安と緊張の中、大会に挑みました。県内の高校から16組の出場がありました。

 

 その中で飾磨高校から1組が優秀賞に選ばれました!!

 最優秀賞には選ばれませんでしたが、2組とも練習の成果が出ていたと思います。ベッドメイキングのポイントの1つ「三角コーナー」も綺麗にできていました。

 短い期間での練習、本当にお疲れ様でした!!来年度は介護技術の方にもチャレンジしたいと思います。