☆姫路市立飾磨高等学校 茶道部☆

2017年9月15日 3年生お免状授与

3年生のうち2名が裏千家のお免状を授与されました。これまでお稽古で頑張ってきたことが一つの形になりました。これからも、茶道部で学んだことを生活の中で生かしていってくれればと思います。

1・2年生は毎週お稽古を行っています。1年生は夏休みをはさんで少し忘れかけていた盆略お点前をだいぶ思い出しまたできるようになってきました。2年生も1年生のサポートや自分達のお稽古に頑張っています。

9月21日は体育祭ですが、来客の方にお茶出しをする係を茶道部の1・2年生で担当します。日頃のお稽古を生かして頑張りますのでよろしくお願いします。

2017年8月6日 裏千家茶道講演会

私たちが学んでいる裏千家の学校茶道連絡協議会・青年部が主催する講演会に2年生2名が参加しました。

講演会に先立って呈茶が行われ、他校の茶道部員と共にお運びを行いました。日頃お稽古している作法にのっとって、来られた方にお菓子と抹茶をお出しすることができていました。

お茶席のテーマは『七夕』でした。梶の葉や楽器の花入れなど、七夕にちなんだ飾り付けが印象深かったです。お菓子は伊勢屋さんの『天の川』でした。

講演会の内容も、学生に向けられたもので、「人から教えられたものは身につかないが、自分で調べたものは

身に付く」ことを教えていただきました。

2017年8月1日 平成29年度 兵庫県高等学校文化連盟 茶道部門 西播支部 研修会

西播地区の高校茶道部研修会がみかしほ学園で行われ、本校からは2年生2名、1年生8名が参加しました。

ふだん何気なく食べている和菓子が、日本文化と切り離すことのできない奥の深いものであることを教えていただきました。講義の後は、各班に分かれて練りきりの「桜」の和菓子を作りました。みなとても上手にできたようです!!

各自抹茶を点てて、自分の作った和菓子を頂きました。とてもおいしかったです!!

他校の茶道部員との交流も生まれて有意義な研修でした。

 

 

2017年7月20日 1学期終業式 素麺パーティー

1学期の締めくくりに、2年生が中心となり企画して、松風寮で毎年恒例の素麺パーティーを行いました。

買い出しに行く人、素麺をゆでる人、会場の準備をする人などに分かれ、手早く準備ができました。

みんなで食べるとおいしく、大鍋に一杯ゆでた素麺も、きれいに完食!

岡野先生や中川先生も素麺、薬味、プチトマト、お菓子など色々準備してくださいました。ありがとうございました!

オープンハイスクールの8月24日・25日には、松風寮にお茶とお菓子を用意しています。来校される中学生の方、先生方、保護者の方、よろしければお立ち寄り下さい。お待ちしています。

2017年6月23日 幹部交代

3年生は、文化祭をもって一区切りとなり、部長等の役職を今日から2年生に引き継ぎました。これまでお疲れ様でした!また時間があれば、1・2年生を指導しに来てくれればと思います。

その後、1・2年生だけでの初めてのお稽古を行いました。3年生がいない分少しさびしくなりましたが、2年生は早速1年生の指導をしたり、自分の役割を頑張って果たそうとしていました。1年生も、今日は初めて盆略お点前を習ったり、袱紗さばきを復習したりと、頑張って活動していました。先輩から受け継いだ良い伝統を、これからは1・2年生が守っていってくれると思います。

2017年6月15日 鹿陵祭文化祭

本校茶道部最大の行事、文化祭のお茶会を行いました。

たくさんのお客様に来ていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

3年生、2年生は一生懸命お点前や呼び込みをしてくれました。

1年生は初めての経験で戸惑いながらも、自分で考えて動けるようになっていました。

 

まだまだ反省することはたくさんありますが、この経験を生かしてこれからもがんばりたいと思います。

 

2017年3月20日  京都研修 in嵐山

ようやく暖かくなってきた春の一日、恒例の京都研修へ行ってきました。

天候にも恵まれ、多くの観光客でにぎわう嵐山でしたが、外国の方も年々増えているように思います。

渡月橋を渡って皆で写真を撮った後、各自自由に散策しました。

昼食後、まず源氏物語にも登場し、縁結びで有名な野宮神社へ。それぞれ願い事をしました。

テレビでもよく出てくる竹林を通って世界遺産天龍寺へ。茶道で使われる黒文字の木がありました。

庭園は足利尊氏が帰依していた夢窓国師の作といわれる、回遊式庭園です。

天龍寺の塔頭の一つ、弘源寺では、お茶席に行きました。よく歩いて疲れたので、抹茶がとてもおいしかったです。お菓子は京都の老舗「老松」の「御所車」でした。

 

これで28年度の茶道部の活動は終了です。

来年度も頑張ってお稽古をしたいと思っています。

 

 

 

2017年2月28日(火) 卒業式

第69回卒業式が盛大に行われ、茶道部では4名が卒業しました。4名のうち3名が皆勤賞を受賞するという

快挙でした。1,2年生はご来賓の接待係を務め、来賓の方からお褒めの言葉も頂きました。

卒業式の終了後、松風寮に集まり、1,2年生からお菓子を、また岡野先生から記念品とはなむけの言葉を

頂いて、3年生とのお別れを惜しみました。これからは1,2年生が伝統を守っていきますので、見守って

いてくださいね!!

   

   

 

2017年1月9日(祝)  初釜会

 明けましておめでとうございます。今年も飾磨高校茶道部をよろしくお願い申し上げます。

 新年最初の行事として恒例の初釜会を播磨高校茶道部と合同で行いました。初めに「ご縁餅」というお菓子を頂いてから、岡野先生のお点前による濃茶を一同で頂きました。濃茶は初めての部員も多いですが、作法を教えていただいてきちんと頂くことができました。

 濃茶の後は両校の代表による薄茶点前を行い、交代で点て出しのお運びをしました。薄茶のお菓子は「辻占」で、中におみくじが入ったものです。

 休憩の後、恒例の百人一首大会で大いに盛り上がりました。

今年も頑張ってお稽古をしましょう! 岡野先生いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!!

 

 

 

2016年11月20日(日)好古園研修

 紅葉の美しい季節になりました。茶道部では例年、好古園を訪れ、園内のお茶室での研修を行っています。

今年は1年生1名の参加でしたが、岡野先生から本格的なお茶室での作法をマンツーマンで教えていただくことができ、とても有意義な研修となりました。来年はもっと多くの部員に参加してほしいものです。

 

2016年9月2日(金)2学期初稽古

 2学期最初のお稽古です。1年生は盆略お手前を習い始めました。なかなかすぐに全部はできませんが、少しずつ身に着けようと頑張っています。2年生も1年生の時のことを復習しつつ、わかるところは1年生に教えてあげていました。

 3年生も今日は顔を出してくれて、岡野先生から茶道のお免状を頂きました。岡野先生、色々ご指導ありがとうございました。3年生も今まで茶道で身に着けたことを今後の生活に生かしていってくれることでしょう。

 まだまだ暑いですが、健康に気をつけながらみんなで楽しく頑張って活動していきたいと思います。 

2016年7月20日(水)終業式 素麺パーティー

 今日は終業式。明日から待ちに待った夏休みです。

 茶道部では、毎年恒例の素麺パーティーを行いました。みんなで素麺を少しずつ持ち寄り、その他のものも持ち寄ったり買い出しに出かけたりして、終業式終了後すぐに準備にかかりました。日頃は使わないような大きなお鍋で20人分ほどの素麺を、ふうふう言いながらゆでました。

 

 岡野先生、中川先生もネギ、ミョウガ、トマト、のりなど色々なものを持ってきて下さり、参加できた人みんなで頂きました。色々話しながら食べると楽しさも何倍にもなりました!

 これで1学期の活動は締めくくりとなりますが、また2学期もみんなで助け合ってお稽古に励みたいと思います。

 

2016年6月16日(木)文化祭初日 お茶会

 文化祭初日、お茶会をさせて頂きました。雨の中にもかかわらず、多くの方々にご来場頂きありがとうございました!!

 3年生、2年生は岡野先生、中川先生のご指導のもと今までお稽古を重ねてきたお点前を、浴衣姿で披露しました。

校長先生、担任の先生方やその他多くの先生方、保護者の方々、クラスメイトにも頑張る姿を見て頂くことができました。

 1年生も13人入部し、初めての文化祭ですが、習いたての作法も上手にこなしお菓子やお茶をお客様に運びました。

 3年生はこれで一応一区切りとなり、役職を2年生に引き継ぎます。今まで部活動の中心となり支えてくれてありがとう!!また時間があれば後輩たちを教えに来てください。そしてそれぞれの希望進路の実現にも頑張ってください。

 2年生、1年生は先輩たちのよき伝統を引き継ぎ頑張っていって欲しいですね。

 皆様、今後とも飾磨高校茶道部をよろしくお願いします。

 

2016年3月21日(月) 京都研修

3連休の最終日、桜のつぼみもふくらむ春の京都へ皆で行ってきました。清水寺はさすがに世界遺産だけあって、ものすごい人出でした。たくさんの中国の方が着物姿で散策しておられたのにびっくりしました。茶道を学ぶ私たちも、日本文化をもっともっと発信していきたいですね!

 

三年坂と二年坂を思い思いに散策して昼食をとったあと、祇園を通って建仁寺に着きました。このお寺の開山は栄西禅師。中国からお茶の種を持ち帰って喫茶の法を普及した、茶道の祖です。俵屋宗達の傑作「風神雷神図屏風」がある事でも有名なお寺です。法堂の天井に描かれた龍の絵は迫力満点でした。

建仁寺には豊臣秀吉が催した北野大茶会で、利休の高弟東陽坊が担当した茶席と伝わる茶席「東陽坊」があります。外から見学し、隣のお茶席で抹茶とお菓子を頂きました。このお菓子は建仁寺のオリジナルだそうです。

かなり歩いて疲れましたが、とても有意義な研修となりました。これで27年度の茶道部の行事は終わりです。来年度は新入生をたくさん勧誘して、お稽古もがんばりましょう。

 

 

2016年2月29日(月)  卒業式

 本日は3年生5人が卒業を迎えました。1年生の頃からお稽古を行ってきた松風寮に集まり、1・2年生から色紙とプレゼント、岡野先生、中川先生からお茶碗、懐紙が贈られました。その後、3年生が一言ずつ挨拶し、2年生の部長からお祝いとお礼の言葉、岡野先生、中川先生からもお祝いの言葉が送られました。

 文化祭も立派にやり遂げ、こうして卒業式を迎えられて本当に良かったです。まだ希望の進路に向かい入試を受けて頑張っている人もいますが、良い結果を祈っています。また、これから歩む道でそれぞれが元気に自分らしさを発揮し活躍してくれることを期待しています。今まで茶道部を支えてくれてありがとう!皆さんの後は1・2年生がしっかり伝統を受け継いで頑張っていくことでしょう。

 その1・2年生たちは、今日は来賓接待係として、中川先生のご指導のもと卒業式の来賓の方たちにお茶出しをしました。緊張しながら一生懸命頑張り、大活躍でした!お疲れ様でした!

2016年1月11日(月)  初釜会

 新年おめでとうございます。本年も飾磨高校茶道部をよろしくお願いします。

 播磨高校茶道部と合同で初釜会が行われ、全員で参加しました。新年の挨拶のあと、岡野先生のお点前によるお濃茶と花びら餅を頂きました。日頃の練習ではお濃茶に触れる機会はあまりないので、貴重な経験をさせて頂きました。また、新年ということで、お屠蘇代わりにサイダーを杯に、手作りのおせち料理も頂きました。両校の代表が薄茶のお点前を行い、岡野先生からのお土産のお菓子を頂きました。最後に百人一首大会を行い、競って札を取り合い楽しく過ごすことができました。

 色々ご準備下さった岡野先生、ありがとうございました。今年もみんなで力を合わせて、お稽古や行事など色々なことに頑張っていきたいと思います。

2015年12月25日(金)  クリスマス会

 2年生が企画し、全員で準備をして、今年もクリスマス会を行いました。トランプやじゃんけんを組み合わせたゲームやプレゼント交換をしたり、2年生が焼いてくれたホットケーキをみんなで食べたりして、楽しい時間を過ごしました。中心になってくれた2年生のみなさん、ありがとう。そしてお疲れ様でした。また今後もみんなで頑張っていきますのでよろしくお願いします。

2015年11月23日(月・祝) 好古園研修

紅葉の美しいこの季節、恒例の好古園のお茶席双樹庵へ行ってきました。

姫路城リニューアルの影響もあって、例年よりも人が多かったです。

岡野先生ご指導のもとで、本格的なお茶席での作法を学ぶことができました。

2015年11月7日(土)平成27年度 第8回兵庫県高等学校茶道研鑚会 in兵庫県立武道館

本校生はD席の水屋・進行係を担当し、前日からいろいろと準備を行いました。

県内全域から多くの高校茶道部が参加して客側と亭主側をつとめ、お茶席でのおもてなしや相手校への思いやりを重視した

お茶席を作り上げていました。

水屋でのお道具の扱いやお席での会話など、本校にとって参考になる事もたくさんありました。茶席の終了後は交流会を行い

ました。

初めての取り組みでいろいろ戸惑うことも多かったですが、みなさんの協力で無事終了することができました。この経験をこ

れかのお稽古に活かしていきたいと思っています!!

 

2015年8月11日(火)平成27年度 兵庫県高等学校文化連盟茶道部門 西播支部研修会

 イーグレ姫路の和室で行われた、茶道部門西播支部の研修会に2年生が参加しました。

 本格的なお茶会の形式で、亭主側と客側の両方を体験することができました。

 他の高校の茶道部員とも交流することができ、これからのお稽古の励みになりました。

 11月には県の茶道部門研鑚会が姫路で行われ、本校茶道部も水屋のお手伝いを行う予定ですので、今回の経験を

 もとに頑張りたいと思います。

 

 

 

 2015年7月24日(金) 素麺パーティー

 毎年1学期末に行っている素麺パーティーを今年も行いました。

 今後部活動の中心となっていく2年生が計画を立て、みんなで準備をしました。手分けして素麺をゆでたり、買い出しに出かけたり、食べ物を盛り付けたりしました。

  みんなで親睦を深め、楽しいひと時を過ごせました。1年生の2人も、まだ緊張気味ではありますが、少しずつ活動に慣れつつあるようです。またこれからのお稽古も、全員で頑張っていきたいと思います。これからも茶道部をよろしくお願いします!

2015年6月11日(木) 文化祭 お茶会

 いよいよ、待ちに待った文化祭!これまでのお稽古の成果を発揮する時がやってきました。

2・3年生は全員浴衣を着て、お点前やお運びを行いました。在校生の方はもちろん、保護者の方がたや先生方にもたくさん来て頂いた中で、お点前を披露することができました。来ていただいた保護者の方や先生方から、お褒めの言葉を頂き、部員達もそれを励みに今後さらに頑張ることでしょう。

 ご来場頂いた全ての方々、ありがとうございました。

 3年生はこれで一区切りですが、せっかく覚えたお点前を忘れないよう、時々部活動に顔を出してくれるようです。2年生は、自分たちの代になるので、張り切って頑張って欲しいところです。

 1年生が文化祭後2名入部してくれました。みんなでお茶やお菓子を楽しみながらお稽古もしっかり重ねていきたいと思います。今後とも茶道部をよろしくお願いします。

2015年6月4日(木)

新しい年度を迎え、新2・3年生は頑張って活動しています。もうすぐ文化祭なので、お点前の練習を中心に、お運びや所作の練習など、基本を確認しながら頑張っています。新1年生も、まだ入部はしていませんが、何人か見学に来てくれています。早く新しい仲間を増やして、みんなで茶道の楽しさを分かち合っていきたいと思います。

文化祭は、6月11日(木)12日(金)ですが、茶道部は11日(木)にお茶会を行います。ぜひいらしてください。

 

 

2015年3月21日(土)京都研修

春の1日、恒例の京都研修に行ってきました。

嵐山周辺は桜はまだでしたが、梅が美しかったです。

外国からのお客様も多く、日本文化の代表である茶道を学ぶことはとても大切な事だと実感しました。

渡月橋、縁結びで有名な野宮神社、世界遺産天龍寺を回り、宝厳院ではお茶席に行きました。

歩き回って疲れた後なので、抹茶がとてもおいしかったです。

これで茶道部の26年度の行事は終わりました。来年度もがんばりましょう!!

 

 

2015年2月27日 卒業式

10人の3年生が、卒業の日を迎えました。卒業式の後、いつもお稽古をしている松風寮に全員で集まり、3年生の卒業を祝って1・2年生が先輩に色紙やプレゼントを贈り、部長が代表でお祝いの言葉を述べました。卒業する3年生からも、3年間を振り返って一言ずつ話してもらい、茶道のご指導をいただいた岡野先生、顧問からお祝いの言葉を贈りました。その後はみんなで歓談しながらお菓子などを頂きました。3年生の皆さん、長い間後輩たちを引っ張ってきてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。これからは後輩たちが茶道部の伝統を受け継ぎ頑張っていってくれるでしょう。皆さんもまた時間があれば高校の様子をのぞきに来てくださいね。それぞれの道で元気に頑張ってくれることを願っています。

2015年1月12日 初釜式

明けましておめでとうございます! 本年も飾磨高校茶道部をよろしくお願いいたします。

今年も播磨高校茶道部との合同初釜式をイーグレ姫路の4階和室(交洋庵)で行いました。

裏千家の新年をお祝いする花びら餅をいただいた後、岡野先生による濃茶点前を見せていただき、濃茶を一同で回して、いただきました。1年生にとっては初めての体験で少し戸惑いがあったようですが・・・・

その後両校の部長による薄茶点前とお運びを行いました。

最後は恒例の百人一首大会で大いに盛り上がりました。

岡野先生、ありがとうございました!今年一年、茶道のお稽古もがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

2014年12月24日

 きょうは学校は終業式でしたが、クリスマスイブでもありました。茶道部でも、例年のようにクリスマス会を行いました。2年生を中心に企画し、全員で買い出しや会場設営にあたりました。2年生2名がサンタクロースに変身!!かわいらしいサンタ姿に拍手が起こっていました。頼んでおいたおにぎりやお料理を食べたり、自分たちで作ったケーキを食べたり、ビンゴゲームとプレゼント交換をしたり、みんなで楽しい時を過ごすことができました。

 また来年もみんなで頑張っていきたいと思います。

2014年11月24日

 好古園のお茶会に参加しました。本格的なお茶室を訪問し、外部で行われるお茶会に参加する機会はそう多くはないので、皆で色々勉強しながらその時間を楽しみました。ちょうど紅葉の季節でもみじが美しく、その風景の写真をとったり、好古園の建物の様子なども見学させて頂きました。お茶室では、お点前を見せて頂き、お茶とお菓子をじっくり味わいました。またこの経験を生かして今後も頑張っていきたいと思います。

 

2014年7月13日

  茶道部の指導をして下さっている岡野先生にお招きいただき、2年生・3年生を中心に姫路市民会館で行われたお茶席に参加しました。普段はなかなか見ることのできないお道具なども拝見させて頂き、参加した生徒たちは熱心に見て

いました。お茶とお菓子も頂き、ほっとした中にも充実した1日になりました。お招き頂いた岡野先生や当日お世話になった方々、どうもありがとうございました。この経験を今後に生かして頑張っていきたいと思います。

2014年4月~6月

  新1年生が7人入部しました。中学校の時に少し経験した人も初心者もいますが、少し緊張した面持ちで先生方や先輩たちに色々教わりながら頑張っています。人数も増えて、2・3年生も文化祭に向け張り切って練習しています。

6月12日 文化祭

 文化祭の初日、例年のようにお茶会をさせて頂きました。たくさんのお客様(保護者の方々、先生方、生徒のみなさんなど)にご来場頂き、みんな緊張しながらも頑張りました。3年生はお点前を披露し、1・2年生はお茶やお菓子をお客様に運びました。2・3年生は浴衣を着た人もいて、かわいらしいと皆様から好評を頂いていました。ご来場頂いた方々、ありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

 部活動を引っ張ってきてくれた3年生がこれで引退になります。3年生の皆さんありがとう、お疲れ様でした。これからはそれぞれの希望の進路に向けて頑張りつつ、きっと時々茶道部にも顔を見せてくれることと思います。1・2年生も、きっと3年生から受け継いだものをまた後輩に引き継いでいってくれるでしょう。これからも茶道部をよろしくお願いします。

 

2014年3月23日 京都研修旅行

  春休みの1日を使って、中川先生、岡野先生、部員みんなで京都へ研修旅行に行ってきました。清水寺や八坂神社など、京都の名所を散策し、高台寺では、お茶席に参加させて頂きました。色々勉強しながら、楽しく有意義な1日を過ごすことができました。この経験を生かして、また来年度も活動を頑張っていきたいと思います。来年度もどうぞよろしくお願いします。

2014年2月28日 卒業式

  卒業式では、茶道部の1・2年生は接待係をしました。緊張しつつも、頑張って来賓の方々にお茶をお出ししました。励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

  式終了後、3年生を囲んで松風寮でお祝い会をしました。名残を惜しみながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

  3年生の皆さん、今まで1・2年生を支えてくれてありがとう!!これからは1・2年生が茶道部の伝統を受け継いで頑張っていくでしょう。3年生の皆さんも、これからも元気でそれぞれの道を進んでください。

2014年1月(初釜会)

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 1月13日、イーグレ姫路4階交洋庵で行われた播磨高校茶道部と合同の初釜式に参加しました。

 日頃は薄茶でお稽古をすることが多いのですが、この日は岡野先生が濃茶をたてて下さり、新年を祝うお菓子である花びら餅とともにおいしく頂きました。濃茶のお点前を拝見させて頂いたり、お道具なども学校で使っているものとは違ったものを見せて頂くことができ、良い勉強になりました。

 その後は両校の代表がお点前をしました。他の学校と一緒ということで普段よりも緊張した中でのお点前でしたが、頑張ってお稽古の成果を披露しました。

 最後は百人一首大会。上の句が読まれる度に歓声をあげながら下の句の札を取り合いました。上位の人には岡野先生からプレゼントも頂きました。

 楽しい中にも色々勉強させていただいて充実した1日でした!!

 

 

2013年12月(クリスマス会)

 12月9日、毎年恒例のクリスマス会を行いました。2年生が中心となって準備してくれました。

 オープニングにはサンタクロースの衣装を着た2年生が登場しました。そして、みんなで準備したお菓子などを食べ、プレゼント交換をし、部員みんなで楽しいひと時を過ごしました。

 また来年もお稽古や色々な活動を頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

2013年11月(西播磨地区研修会)

 姫路高校で行われた西播磨地区研修会に、2年生5人が参加しました。

 当日は、開会式の後、お茶会、DVD鑑賞、和菓子作りの体験活動などが行われました。DVDにはタレントの光浦やす子さんも登場し、楽しく作法などを学ぶことができました。和菓子作りでは、普段お稽古の時に頂いているような和菓子がどのようにして作られるのかを初めて知ることができ、細かく丁寧な作業を経験させて頂きました。和菓子のおいしさの裏には作られる方の心がこもっていることがわかり、勉強になりました。この経験を生かして今後のお稽古も部員みんなで頑張っていきたいと思います。

 

 

2013年6月(文化祭)

 6月13日、14日に文化祭が行われました。茶道部は13日の午後、松風寮でお茶会をさせて頂きました。

 保護者の皆様方をはじめ、たくさんのお客様にいらして頂きました。2・3年生の部員は浴衣を身に着け、いつもと少し違った雰囲気でお茶会に臨みました。緊張しましたが、ねぎらいや励ましの言葉を多く頂き、おかげさまで普段お稽古でやってきたことを落ち着いて披露することができました。

 文化祭が終わり、3年生はこれからもまだお稽古を続けていく人もいますが一応一区切りとなりました。部の中心となって引っ張ってくれ、気をつかうことも多かったと思います。お疲れ様でした!これからは2年生が中心となって頑張っていきます。1年生もまだまだ覚えることがたくさんで戸惑いもあるようですが、だんだん先輩たちを助けられるようになってほしいですね。

 これからも茶道部を暖かく見守って頂ければと思います。よろしくお願いします。


2013年4月~5月

  新入生が5人入部しました。初心者もいますが、みんな緊張しつつも一生懸命1つ1つ覚えているところです。

人数が増えてにぎやかになりましたが、6月の文化祭に向けてみんなで頑張ってお稽古に励んでいます。

 また、5月3日にはご指導下さっている岡野先生のご紹介で、有志でボランティアに行ってきました。

初めてお会いする方々にお茶をお出しする時には大変緊張しましたが、普段学校ではできない貴重な経験をさせて頂きました。