明石に行きました

9月9日(土)、子午線の町、明石に行ってきました。快晴の下、午前中はボランティアガイドを予約していましたので、明石の見どころをいろいろと巡って、解説していただきました。まずは明石公園へ。川崎重工業が制作したという、ロボットによる「とき打ち太鼓」を見て、国重要文化財の坤櫓(ひつじさるやぐら)内を見学、時の道を通って、明石市立天文科学館へ。本来有料のところ、無料で14階の展望台へ入らせてもらいました。ちょうど子午線が走っていて、明石海峡や、淡路島がくっきりと見えて絶景でした。その後、源平合戦で腕を切り落とされた平の忠度(ただのり)の腕を祀る「腕塚」から海岸へ。魚の棚商店街では、タコの煮付けや明石焼きを堪能して、帰路につきました。

明石巽櫓、坤櫓(重要文化財)、坤櫓、天文科学館(子午線)、魚棚商店街

龍野へ行きました

6月24日(土)、姫路から姫新線に乗って、龍野に行きました。のどかな車窓風景を楽しみながら、本竜野駅へ。そこから徒歩で、古い町並みが残る市内へ。醤油資料館(入館料⑩円)では、醤油の歴史や、製造方法などを説明していただきました。散策しながら景色の撮影を楽しみ、醤油饅頭や醤油せんべいなどもおいしくいただきました。おだやかな良い天気でした。

姫新線でGo!

姫路信用金庫(自動ドアにびっくり!)

春季西播写真コンテスト

6月20日(火)に、姫路工業高校で、春季西播写真コンテストが行われました。今回は497点の応募がありその中から県の審査に進めるのはわずか40点という非常に狭き門となりました。結果、本校3年の安田七海さんの作品が見事選に入り、県コンテスト進出となりました。また、大崎智代さん(3年、奨励賞)、2年の関本早希さん、1年の安部なつ海さんが最終選考(ベスト60)まで残りましたが、惜しくも賞を逃しました。

安田七海「学友」(「佳作」、全く画像を加工せずに、このインパクト)

第52回鹿陵祭(文化祭)で展示しました

6月15日(木)、16日(金)の文化祭で、部員の作品展示をしました。一人3点、部員は22人いますので、部員の作品だけで66点、そのほか顧問の作品や、活動風景の写真など合計約100点の展示を行い、好評を博しました。

神戸へ撮影旅行に行きました

5月27日(土)、8時30分に山陽電車姫路駅に集合し、神戸ハーバーランド、モザイク、舞子公園などで写真撮影を楽しみました。晴天の下、2年生3名、1年生8名が参加しました。きれいな写真が撮れました。

ハーバーランド

垂水アウトレットの入口にて   明石海峡大橋の真下      舞子公園にて

新入生と国府山へ

5月11日(木)、1年生が大勢入部しましたので、みんなで国府山(こうやま)に登りました。黒田官兵衛(如水)が居城

を築いたことで知られ、その城跡の頂上は、瀬戸内海や姫路平野が一望できる絶景ポイントです。

3年生2名、2年生4名、1年生14名と顧問の21名での登山となりました。

頂上に集合!

神社の階段から登山開始!    中腹で一服          頂上でぱちり!

1年生14名入部!!

1年生が14名入部し、22名(1年女子14名、2年女子5名、3年女子3名)になりました。

3年前、部員0の危機にありましたが、これから楽しく活動していきます。

赤穂海浜公園へ

4月22日(土)、赤穂海浜公園へ写真撮影に行きました。晴天の下、美しい瀬戸内海や、浮かぶ島々を背景に構図を工夫しながら撮影を楽しみました。

万葉岬にて           瀬戸内海を背景に       海浜公園

塩田を背景に          塩田

現在部員 3年女子3名、2年女子4名、1年女子11名

満開の姫路城へ

4月8日(土)、2年生2名、3年生3名と顧問で姫路城へ写真撮影に行きました。今年は桜の開花が遅く、8日に満開になるか心配していたのですが、前日あたりから気温が上がり、一気に満開となりました。まるで桜の女神、コノハナサクヤヒメが舞い降りたかのような美しさでした。この日は、桜とお城と人物をうまく組み合わせられるように工夫して撮影を楽しみました。

絶景ポイント「男山」の頂上             「男山」の階段

現在部員3年女子3名、2年女子4名

国府山(こうやま)に登りました

2月2日(木)、天気よく、1年3名、2年3名で、飾磨高校近くの国府山に登りました。この山は、豊富秀吉に軍師として仕え、後に九州の大大名となった、黒田官兵衛(如水)の居城があった山として知られ、その頂上は瀬戸内海や姫路平野が一望できる、たいへん景色のよいところです。みんなでワイワイと写真撮影を楽しみました。

中腹で一休み            もう一休み            頂上で全員集合

ズーム

小さく姫路城が見えました      ふもとの荒神社         学校へ帰ります

現在の部員 1年女子4名、2年女子3名

大阪ミナミへ行きました

12月18日(日)に写真部員4名と顧問で、大阪へ行きました。

阪神電車で難波へ。地下鉄でまずは新世界へ。ジャンジャン横丁を通り、派手な看板や置物が並んだ店を撮影しながら通天閣へと歩きました。通天閣を集合場所に自由散策。その後、天王寺動物園に入場し、動物の写真撮影。天王寺駅から、あべのハルカスを仰ぎ見て、難波に移動。戎橋商店街から道頓堀へ。ものすごい人出にびっくりしながら、昼食をとり、各自周辺を散策しました。最後に法善寺横丁に寄り、昭和の風景を堪能して帰途につきました。

おしゃれな阪神電車でGo!       ぼくらの山陽電車各駅号        ビリケンさんと

通天閣・いい天気    グリコ!      くいだおれ太郎と     法善寺横丁

写真部 現在 1年女子4名、2年女子3名 計7名で活動中

イオンタウンにて写真展示中

イオンタウン姫路の2階にて、春季と秋季の西播写真コンテストで秀作とされた写真を展示しています。飾磨高校からは5点選ばれ展示中です。ぜひご覧ください。期間12月5日(月)~22日(木)

愛城会に参加しました

12月11日(日)の愛城会に参加しました。姫路の誇り、国宝・世界文化遺産の姫路城の清掃奉仕活動に、1年4名、2年1名の5名で参加し、落ち葉を掃き集めたりして汗を流しました。当日は天気も良く、お城も動物園も無料開放されていました。

西村さん「扉越しの私」佳作!

9月27日(火)、秋季西播写真コンテスト(20校、出品296点)があり、2年3組、西村さくらさんの「扉越しの私」が見事、佳作になりました。この作品は、県総文に出品され、審査されることになりました。なおこの作品は8月1日の京都旅行の際に撮影されたものです。県総文及び近畿総文は、11月18日(金)~20日(日)まで、イーグレ姫路で開催されますので、ぜひご覧ください

西村さくら「扉越しの私」

京都に行きました

8月1日(月)、2年生3人、1年生4人で京都へ行きました。山電、阪急を乗り継ぎ、嵐山へ。その後、先斗町、祇園、八坂神社をめぐり、京阪で伏見稲荷へ。そしてJR京都駅でお土産を買い、阪急、阪神を乗り継いで帰りました。天気がよく、暑くて大変でしたが写真をいっぱい撮りました。

嵐山・渡月橋          先斗町を行く           伏見稲荷

愛城会に参加しました

7月10日(日)に愛城会があり、写真部も郷土の誇りである、姫路城の清掃活動に参加しました。2年生1名、1年生6名で、雑草を抜いたり、落ち葉を集めたりして汗を流しました。終了後、配布された入場券で、天守閣にも登り、姫路の街並みや、お城のさまざまな角度からの撮影を楽しみました。

「古家さん佳作」

6月21日(火)に西播の写真コンテストがあり、1年の古家涼夏さんの作品「集中」が佳作に入りました。

古家涼夏「集中」

「文化祭に展示をしました」

6月16日(木)、17日(金)に鹿陵祭(文化祭)が行われ、写真部も展示をしました。

2年生3名、1年生8名が各自3枚の自信作を展示し、多くの人に見ていただきました。

2016年度の予定

6月21日(火) 西播春季写真コンテスト

6月28日(火) 兵庫県春季写真コンテスト

9月27日(火) 西播秋季写真コンテスト

11月18日(金)~20日(日)兵庫県高等学校総合文化祭、近畿高等学校総合文化祭(イーグレ姫路)

12月 5日(月)~22日(木)春秋写真コンテスト作品展示(イオンタウン)

近畿総合文化祭は近畿2府4県と近隣県(福井、三重、徳島、鳥取)の10府県での開催となります。写真展示のほかに、姫路城や好古園での撮影会も予定されています。

さくら満開の姫路城へ行ってきました

4月4日(月)に、みんなで行く予定にしていましたが、あいにく雨だったので、5日(火)に順延して行ってきました。

きれいな写真が撮れました。

2015年度の活動

◎西播磨支部写真展示会のお知らせ

春季と秋季の西播支部の秀作を展示します。いずれも兵庫県コンテストに出品されたものばかりです。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

本校からは「雨上がり」(西播入選、県入選・宮田友紀)「天まで届け」(西播入選、県佳作・津田安由

美)、「次のバスは何時だっけ?」(西播佳作、津田安由美)の3作です。

場所 イオンタウン姫路(東延末435-3)

期間 平成28年1月28日(木)~2月7日(日)

◎第39回兵庫県高等学校総合文化祭に西播代表で、津田安由美さんの作品、「次のバスは何時だっけ?」が

展示、審査されることになりました。

期間は、11月6日(金)~8日(日) 10:00~17:00(最終日は、15:00まで)

場所 兵庫県立美術館 原田の森ギャラリー本館 JR「灘」、阪急「王子公園」徒歩すぐ

「次のバスは何時だっけ?」

◎西播秋季写真コンテスト 1名佳作 津田安由美

◎西播春季写真コンテスト 2名入選! 津田安由美(3年)、宮田友紀(3年)

応募総数300点以上の中からベスト15に2人入り、県コンテストへ。

◎兵庫県春季写真コンテスト 入選1・宮田友紀(3年)「雨上がり」

佳作1・津田安由美(3年)「天まで届け」

兵庫県各地区から選ばれた作品が審査された結果、見事2名が賞に輝きました。

「雨上がり」            「天まで届け」

◎文化祭(6月11日、12日)で、部員8名の作品を展示しました。

◎7月11日、野球部の応援を兼ねて、姫路球場へ写真撮影に行きました。

過去の活動

写真甲子園2010 本戦出場決定!

3年目の執念が実っての初の全国大会出場!