飾磨高校 フォークソング部

 

2017.5.7 「Call」手柄山音楽ライブ

●手柄山山頂でライブがあります。飾磨高校フォークソング部は当日11:00かごろからの出演予定です。

 朝から姫路市内のフォークソング部、軽音楽部の他、大人のバンドの方々も出演します。

 いくつかの屋台も出店しています。近くにお越しの際には、是非足をお運びください。 

 

2016.10.2 TEGARAYAMA MUSIC FESTIBAL

●手柄山交流センターにて、大人のバンドにまじって演奏させていただきました。

  

   

 

2016.9.25 ソニックライブ

●神戸電子専門学校のソニックホールにて、総合文化祭予選が行われました。

惜しくも予選通過はなりませんでした。精進します。

 

2016.9.3 親子ふれあいイベント 参加

●ドリーム・フェスタと同日ですが、書写山の圓教寺会館にて「親子ふれあいイベント」  に

 健康福祉コースの生徒何名かと参加しました。

 

 市内の小学生親子といっしょになって、座禅などの修行体験、ゲームやクイズ大会などでふれあいました。

 

最後はフォークソング部による、ゆずさんの「また会える日まで」の演奏でお見送りをしました。

 

2016.9.3 姫路ドリーム・フェスタ 出演報告

●今年も出演させていただくことになりました。9月3日(土)の14:30~15:00です。

 大手前公園北側のステージエリアで、市内高校の軽音楽部、フォークソング部の皆さんと共演しました。

 

2016.8.12 We are Sneaker Ages大会 結果報告

●今年は規定曲に大原櫻子さんの「サンキュー。」、自由曲に中森明菜さんの「DESIRE」で挑みました。

 8月12日の予選会では13番目のトリで登場し、京都大谷高校に続く4位で準決勝大会進出を果たしました。

 8月21日の準決勝大会では惜しくも賞を取ることができず敗退となってしまいました。

 応援に来てくださったみさなん、ありがとうございました!

2016.8.2 西播合同ライブ

●8月12日に控える「スニーカーエイジ予選会」の前哨戦のつもりで臨みました。

 出演者は2年生も3年生も非常にいいライブをしました。

 ※左後ろの方に集まっているのが飾磨高校です。

2016.5.3 手柄山音楽ライブ

●今年も参加しました。

 姫路市内の軽音楽部を始め多くのバンドが集まって、いろんな音楽を奏でました。

 飾磨高校はトリを務めさせていただきました。

 出番の直前に雨が降ってきて大変でしたが、お客さんもいっしょになって

 雨の中おおいに盛り上がりました。

2016.1.11 高校生バンドフェス’16 in 関西エリア決勝大会 結果報告

●15時より神戸朝日ホール(三宮)で、音源審査を勝ち抜いたフォーク・軽音楽部の決勝大会がありました。

 当日の演奏で、池田舞香さん(ギター)と松嶋和花(ベース)さんの2名がベストプレイヤー賞を受賞しました。

 応援ありがとうございました。

2015.12.19~20 ソニックライブ

●三宮の神戸電子専門学校にで、兵庫県県下の高校のフォーク・軽音楽部系の合同のライブがあります。

 ゲストは大阪の高校のバンドです。近くにお越しの際は是非足をお運びください。

2015.11.8 合同ライブ at 明石イオン

●13時より、明石イオン(JR大久保駅下車、南へ徒歩ですぐ)にて近隣の高校のフォークソング部、軽音楽部と一緒に

 ライブコンサートを行います。近くにお越しの際は是非足をお運びください。

2015.8.23 姫路ドリーム・フェスタ 出演報告

●今年も出演させていただくことになりました。8月23日(日)の11:00~13:00です。

 大手前公園北側のステージエリアで、姫路高校のフォークソング部の皆さんと共演します。

 たくさんの屋台が出店します。各種団体のイベントなどもありますので、是非お越しください。

●暑い中、わざわざ大手前公園まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 おかげざまで素晴らしいライブになりました。関係されたすべての皆様ありがとうございました。

2015.8. 8 スニーカーエイジ大会 結果報告

●今年度は予選2日目の4番目の出場となりました。規定曲は大原櫻子さんの「瞳」、自由曲はDreamgirlsの「DREAMGIRLS」です。会場である松下IMPホールの中に入るのは入場整理券が必要です。必要な方は、顧問・部長までご連絡ください。

今年の結果は、予選第4位で、8月16日(日)の準決勝に進出、準決勝で敗退という結果となりました。

応援や練習に来ていただいた、保護者・OBの方々、本当にありがとうございました。

2015.7.31 西播高校合同ライブ

 

2015.5.6    手柄山音楽ライブ

●手柄山山頂でライブがあります。飾磨高校フォークソング部は当日15:00から16:00まで1時間割当です。

 5日6日の両日、朝から姫路市内のフォークソング部、軽音楽部、プロの方々がしております。無料です。

 ライブだけでなく、「駅そば」のまねきさんなどのお店が食べ物ブースに10店ほど、出店します。

 いろいろな食べ物も楽しむことができます。近くにお越しの際には、是非足をお運びください。  

練習風景 

 

1.フォークソング部とは?

 現在「飾磨高校フォークソング部」では、従来のフォークソングから発展して、ドラム、ベース、キーボード、エレキギター、ボーカルというバンド形式で活動しています。

2.クラブの目標

  ●音楽を通じての人間成長  ●感謝の気持ちを持つ

  ●努力の大切さを知る    ●皆のために貢献できる喜びを知る

3.活動の内容

初心者で入部する人も多いですが、夏は7時、冬は6時までの練習で1~2年で大体普通の曲をこなせるようになります。クラブの中でバンドは3つまでで、1年で5~6回のコンサートの度に各パートでオーディションをして、上手な人がバンドメンバーに選ばれます。

派手に見えるステージも、毎日の3~4時間の学校練習、さらに家に帰ってからの1~2時間の個人練習があって成り立ちます。   

4.活動状況

●兵庫県高校軽音連盟コンサート「ソニックライブ」(5月・10月・12月)参加

●産経新聞・三木楽器主催スニーカーエイジ大会(8月)

●関西地区高校生バンドフェス(1月)