飾磨高等学校

男子ソフトテニス部

 

平成27年度

   3年生 2名   2年生 7名    1年生 10名    マネージャー 4名

         卒業式

    3年生が無事卒業を迎えました。3年間のソフトテニス部の活動お疲れ様でした!そして今までありがとう!

    1・2年生が伝統を受け継ぎ頑張っています。皆さんもまたテニスコートに顔を出して下さい。進学・就職

    それぞれの進む道で、ソフトテニス部で学んだことを生かし、自分らしい良さを発揮して活躍してくれること

    を期待しています!!

    

 

 

 

   秋の戦績 ●第95回宍粟カップ 9月20日 個人戦

         澤田琳太郎(2年)・伊藤大貴(2年)ペア 準優勝!!

          

         三浦光輝(1年)・伊藤優樹ペア(1年)ペア 第3位!

          

         日が暮れる寸前までの長い間、連戦を勝ち抜きました!!

 

 

        ●後期西播大会 9月5日 個人戦

         鎌谷俊希(2年)・堀川公陽(2年)ペア ベスト32

         藤本宏紀(1年)・三浦光輝(1年)ペア ベスト32

         上記2ペアとも惜しくも県大会出場を逃しました。あと1勝・・・

 

 

   夏の戦績 ●第103回北播地区ソフトテニス大会 8月29日 団体戦

         第3位

          

          新チーム初めての賞状!!

 

        ●姫路市民大会 8月10日 個人戦

         澤田琳太郎(2年)・伊藤大貴(2年)ペア ベスト32

         中岡頌弥(2年)・伊藤優樹ペア(1年) ベスト32

        ●姫路市民大会 8月11日 団体戦

         ベスト16 飾磨高校Bチーム

 

 

        ★6月6日 白浜海岸 自主清掃活動★

         トレーニング終了後、白浜海岸のゴミ拾いを自主的に行いました。

          

         地元の方にとても喜んでいただけました。

         生徒たちもボランティアの気持ち良さを感じていました。

 

 

   春の戦績  頑張って練習してきましたが、残念ながら、団体戦・個人戦とも県大会に進出できませんでした。

         3年生はこれで引退です。今まで下級生を引っ張ってくれてありがとう。お疲れ様でした。

         ソフトテニス部での経験を、今後の学校生活や進路に向かって頑張ることに役立ててほしい

         ものです。

 

 

         1・2年生は、これからが本番です。新キャプテンも決まり、部の目標も確認しまし

         た。先輩の良い所を引き継ぎ、さらに部をよくしていってほしいものです。

         

平成26年度

  3年生 9名  2年生 3名   1年生 8名  マネージャー 5名

  春の戦績 山森・吉田組 西播大会個人戦(5月3日、赤穂海浜公園) ベスト16  県大会出場!!

  団体戦では残念ながら県大会に出場できませんでしたが、個人戦で3年生ペアが県大会へ!!

  県大会は惜しくも1回戦で敗退しました。3年生はこれで引退となりました。お疲れ様でした。

  そして、今まで後輩を引っ張ってくれてありがとう!!

 

 

  新チームになり約3か月、厳しい練習や合宿を乗り越えながら頑張っています。夏休みには、県民大会、市民大会、

  北播合同練習試合、小針杯などに参加させて頂きました。多くの試合を経験させてもらいました。まだあまり良

  い戦績は残せていませんが、全員少しずつ上達しています。9月の西播大会個人戦、10月の西播大会団体戦では、

  県大会に進めるよう、チーム一丸となって頑張ります!!

 

  西播大会結果  個人戦 3回戦敗退(大森・堀川組、澤田・竹内組)が最高で、県大会には残念ながら1組も進め

              ませんでした。

          団体戦 1回戦敗退(対 琴丘高校) 1対2

              3試合とも接戦でしたが、最後はファイナルゲームのジュースまでもつれこみ、頑張りま

              したが惜しくも敗れました。1年生が多いチームなので、まだまだこれからよくなること

              でしょう。今回の悔しさを忘れず、来年に向けて頑張ります!!

    

                            

 

平成26年11月24日

北播地区合同練習大会に参加しました。

団体戦はAチームは残念ながら2回戦で相生産業高校に負けました。生野高校との連合チームに入れて頂いた4番手ペアも残念ながら1回戦負けでした。個人戦は1番手の大森・堀川ペアが頑張ってベスト8に残りました。夏に参加した時はベスト16だったので一歩前進です。これからはシーズンオフになり、大変なランニングと筋トレが待っていますが、来春の飛躍を胸に期して頑張ります!!

 

平成25年度

    3年生 3名 2年生 9名 1年生2名  マネージャー4名

 

 部員がお互いアドバイスをしあい、テニスが上達するように日々楽しく練習しています。

  いつも元気な雰囲気で、声を出しながら練習に励んでいます。

 

 ~戦績~

     前期西播大会 (5月3日・4日)

 

    

 団体戦ベスト8!  次は県大会に向けて頑張ります~!!!

 

 県大会は残念ながら1回戦で敗退しました。これで3年生は引退、新チームになりました。

 3年生の3人は、下級生の人数が多く個性も強く、大変だったと思いますが、よくチームを支え引っ張ってくれたと

 思います。ありがとう!!これからは、2年生がみんなの思いを引き継いで頑張ってくれるでしょう。

 

  夏・秋

  たくさんの練習試合、大会を経験しましたが、残念ながら秋の西播大会では、県大会に進めませんでした。

 この悔しさを胸に、春は必ず県大会に行けるようみんなで頑張ります。

 

  冬

  コートでボールを打つのはもちろん、陸上部?と思うくらい毎日走って、筋力トレーニングにも取り組んでいま   

 す。この成果を春の大会で発揮するぞ!!

  2月には、3年生が卒業式を迎えました。2年生以下は、先輩たちから伝統を引き継いで頑張ろう、と決意を新たに

 した1日でした。3年生、卒業おめでとう!!それぞれの道で、ソフトテニスで身に着けた力を生かして頑張ってくだ

 さい。そして、3年間ありがとう!!

 

H24年 8月夏休みの練習試合・大会

8月1日 姫路東高校

8月7日 赤穂高校・龍野高校

8月11日 福崎高校・夢前高校

8月20日 姫路市民ソフトテニス大会(個人戦)

8月21日 姫路市民ソフトテニス大会(団体戦)

8月28日 北播ソフトテニス大会

 

練習試合の相手をしてくださり、ありがとうございました

 

西播新人大会が9月にあります。県大会に勝ちあがれるよう日々練習にがんばっています。

 

 

 

 

       顧問:寺西・高松・藤谷