平成29年度 8月3日(木) 西播磨邦楽コンクール

 

今年度もキャスパホールにて、西播磨演奏会兼コンクールに出場しました。

演奏曲は「グリーンウインド」! 3年生 5名 2年生 2名 1年生 4名 計11名での演奏。

当日まで、3年生の部長を中心に、部員全員で意見を出し合い、毎日熱心に練習した成果を精一杯出しきり、本当に素晴らしい演奏でした。このコンクールで3年生は引退となりますが、これからも後輩を支え続けてくれると思います。

筝曲部では、まだまだ部員を募集しています。 経験者も未経験者も大歓迎です!

興味のある人は、是非松風寮を覗きに来てくださいね!

 

  

    

 

平成29年度 6月15日(木) 文化祭で演奏!

 

体育館のステージで、「千本桜」と「グリーンウインド」を演奏しました!

「千本桜」は、先生方12人のボーカルも入り、楽しい文化祭での発表となりました!

  

  

現在、3年生5人、2年生2人、1年生4人、講師の高橋先生、顧問の山根先生、大澤先生というメンバーで楽しく練習しています! 

次は、8月の西播磨演奏会に向けて、みんなで頑張ります!

まだまだ、部員募集中です!

初心者も経験者も大歓迎です! 他の部活動や生徒会などとの掛け持ちでもOKです!

よかったら、毎日放課後、松風寮で練習していますので、見学に来てくださいね!

 

 

平成29年度 4月10日(月)新入生歓迎演奏会

 

今春、食堂前にオープンしたテラスで、「千本桜」を演奏しました!

新入生のみなさん! 入学おめでとうございます!

筝曲部は松風寮で練習しています。 是非見学に来てくださいね~

 

    

  

平成29年3月 ボランティア演奏会 in「グループホームめが」

 

平成29年3月30日(木) 飾磨高校の近くにある「グループホームめが」にて演奏会を開催しました。

現在の部員2年生5人のうち3人は、健康福祉コースに所属しています。

健康福祉コースの実習やボランティアでいつもお世話になっている「グループホームめが」さんで、今回は筝曲部の演奏会を実現させていただくことができました。

 

 

今回の演奏曲:「千の風になって」「昴」「世界に1つだけの花」「贈る言葉」「幸せなら手をたたこう」「赤とんぼ」

利用者のみなさん30人ほど集まっていただき、熱心に聴いてくださいました。

「幸せなら手をたたこう」では、曲に合わせてみなさんが手をたたいてくださり、「赤とんぼ」では、一緒に歌ってくださいました。 また、「お琴に触れてみませんか?」と部長が尋ね、部員たちが手を差し伸べると、チャレンジして下さった方もありました。 素敵なふれあい体験をすることができました。

 

    

  

 

平成28年度 第36回近畿高等学校 総合文化祭 兵庫大会 日本音楽部門

 

11月20日(日)いたみホールにて 近畿高校総合文化祭 日本音楽部門が開催されました。

プログラムの1曲目に、兵庫県の筝曲部10校が合同で「千本桜」を演奏しました。

本校の5名も参加しました! たくさんの他校生と息を合わせて、弾けるように、当日朝早くからリハーサルを行い、本番は見事に素晴らしい演奏になりました。

 

平成28年度 第40回兵庫県高等学校総合文化祭 邦楽部門演奏会

       第31回兵庫県高等学校邦楽コンクール

 

11月5日(土) 姫路市文化センターにて 演奏会兼県コンクールが開催されました。

         今年度は、「あこがれ」を2年生5人で演奏しました。

          

  

平成28年度 西播コンクール  金賞受賞!!!

 

8月3日 キャスパホールにて 西播磨演奏会兼コンクールが行われました。

今年度は、「サラズマインド」~初心を大切に~ という曲に想いをこめて演奏しました。

日頃の練習成果と抜群のチームワークを発揮し、みごと金賞を受賞することができました!!!

 

              

 

平成28年度  文化祭

 

  今年度の文化祭も、先生方や校長先生に参加していただくサプライズも含めて、楽しく演奏しました!

  1曲目は、「サラズマインド」  2曲目は「ありがとう」~いきものがかり~

   

 

平成28年 2月29日 卒業式

  卒業式が行われ、部員みんなで最後に集まって3年生を盛大に送り出しました!

           

 

 

 

 

 

平成27年度 第39回兵庫県高等学校総合文化祭 邦楽部門演奏会

       第30回兵庫県高等学校邦楽コンクール

   3年生が引退して初めてのコンクール!「Kのための斗為巾」を演奏し、みんなで力を合わせて頑張りました! 

      

 

平成27年度 西播磨演奏会

   8月3日(月)キャスパホールで、西播磨演奏会が行われました。

    3年生にとっては、最後の演奏会! 「雪月花に寄せて」を演奏し、みんなで楽しみました!

               

    ~本番前の練習風景~  (飾磨高校内 松風寮)

              

 

平成27年度 文化祭

  文化祭(6月11日) 体育館のステージで、「雨のち晴レルヤ」を演奏しました!

  今年は、先生方12人のボーカルも入り、楽しい文化祭での発表になりました。

     

 

平成27年度 筝曲部の活動

  今年度は、3年生2人、2年生6人、1年生6人、計14人で、毎日放課後、松風寮で練習しています。

  毎週火曜日は、講師の高橋先生にご指導していただいでいます。

  初心者の人でも、お琴の演奏に興味があれば、筝曲部に参加してみませんか?

          

 

平成26年度 西播磨演奏会

   8月4日(日)キャスパホールで、西播磨演奏会が行われました。

   3年生にとっては、最後の演奏会! 「だちゅら」を演奏し、みんなで楽しみました!

       

 

平成26年度 

  今年度は、3年生3人、2年生2人、1年生5人、計10人で、毎日放課後、松風寮で練習しています。

  毎週火曜日は、講師の高橋先生にご指導していただいでいます。

  初心者の人でも、お琴の演奏に興味があれば、筝曲部に参加してみませんか?

       

       

 

 平成26年度   文化祭

  体育館のステージで「だちゅら」を演奏しました。

    

  

第37回 兵庫県高等学校総合文化祭邦楽部門演奏会

第28回 兵庫県高等学校邦楽コンクール

  平成25年11月16日(土) いたみホールにて「螺鈿」を演奏しました。舞台係も頑張りました。

                 

 

平成25年度  西播コンクール (8月3日)

「グリーンウィンド」を演奏!   校長先生と共に。。。

        

 

平成25年 8月 ドイツからのお客様をお迎えしました!

     

     

 

平成25年度 文化祭(6月)

1日目ステージ

  ASEのROB先生が尺八で登場!

      

2日目 松風寮にて

 「四季」と「星空への想い」を演奏。

 「星空への想い」はRob先生が尺八でコラボ!

     

  

 体験コーナーもありました!

     

平成25年度 活動内容

新入生2名を迎え、7名で文化祭に向けて練習中です。

 「星空への想い」では、意外で素敵なゲストが、何と尺八で参加してください

 ます! 請うご期待!!

 「四季」より「春」では、ヴィヴァルディ作曲の有名なヴァイオリン協奏曲の、

  誰でも一度は聞いたことがある、あの有名な旋律(ランランランラララ~ン

  ララランランランラララ~ン ララ ランララランランラン)が、5面の筝と

  2面の十七絃とによって、どのように奏でられるか、聴き応え満点です!

 体育館のステージと、松風寮の和室で演奏します。

( 1日目:午前の部) (両日とも:午後)

 体験もできます。お楽しみに! 

 

平成25年 2月卒業式 お別れ会

 思い出の曲 桜坂 を演奏しました!

  

 

平成24年度 兵庫県高等学校総合文化祭 兼 兵庫県高等学校邦楽コンクール 

    11月23日(水) いたみホールにて 「風神&雷神」 を演奏。

  この曲は、風の神様や雷様の声が聞こえぬものかと耳を傾け、思いをはせて音作りをされた曲です。

   おどろおどろしさや激しさを、1琴と17絃で表現できるように、演奏しました。 

   

 

平成24年度 西播磨支部演奏会

8月5日(金) キャスパホールにて「戯曲」を演奏しました。 

     

 

夏休みの練習風景

(松風寮が耐震工事なので、レスリング場で練習)

   

 

平成24年度 文化祭

1日目 松風寮にて

「戯曲」と「雪月花によせてを演奏

   

   

2日目 体育館にて

「戯曲」と「雪月花によせて」を演奏

   

平成23年度

飾磨高校筝曲部は 毎週火曜日に松風寮2階の和室で、楽しくお稽古しています。

講師は 井上優美子先生、高橋祥子先生です。

平成23年6月17日(木)、18日(金)の文化祭では、松風寮和室と体育館ステージで次の曲を演奏しました。

こちらをクリックしてください↓

20110727-092008.doc [25KB docファイル] 

 

平成23年4月18日(月)のクラブ紹介では、体育館のステージではなくフロアで

「雪月花によせて」を演奏しました。

 

平成23年度

平成23年11月6日(土)姫路文化センター大ホールにて兵庫県高等学校邦楽コンクールに参加しました。 難曲「砧三章」で、惜しくも入賞を逃しました。

 

平成23年8月4日(水) 西播磨支部 邦楽演奏会に出場

砧三章という難曲に挑戦しました。

                                     

平成22年度 文化祭では、2年生6名、1年生2名でグリーンウィンドを演奏し、好評を博しました。

                               

平成22年11月23日(祝)姫路文化センター大ホールにて兵庫県高等学校邦楽コンクールに参加しました。1年生6名だけで、「浪漫舞流」(ロマンブルー)を演奏しました。

    

     

平成22年度

 8月5日(水) 西播磨支部 邦楽演奏会に出場

 「浪漫舞流」(ロマンブルー)という華やかで美しい旋律の曲に挑戦しました。

  演奏後は、「3年生の先輩ありがとう」と、一緒に演奏できた喜びと感動で   いっぱいでした。。。

           

平成22年度 文化祭(鹿麓祭)

 1日めはステージで、崖の上のポニョを浴衣姿で演奏しました。

   

文化祭

 2日めは松風寮の和室にて

 「崖の上のポニョ」と「千と千尋の神隠し~いつも何度でも」を演奏しました。

 たくさんのお客さんに演奏を聴きに来ていただいて、ありがとうございました。

    

平成22年度

4月16日の新入生歓迎会では、

3年生3名が、頑張って「崖の上のポニョ」を体育館のステージで演奏し、大好評でした。新入生6名と2年生1名を迎え、総勢10名で6月の文化祭をめざします。

     

演奏を聞きたい方はこちらをクリックしてください。

演奏 [1160KB mp3ファイル]

 

**** 部員募集中です ****

入部希望者は山根・岩井・伊藤先生まで。

初心者も歓迎します。

一緒に日本の伝統音楽を楽しみませんか? 

 

 現在、部員募集中です!!!!   

   1年生のみなさん、2年生、3年生も生徒会活動、他の部活動との掛け持ちをしながら、練習を続けています。

    日本の文化継承、特技を増やす、新たなことにチャレンジしてみるなどいかかですか???