★家庭科学部★

部員数:1年10人、2年6人、3年9人

活動内容

・週に1回、調理実習を行う。

・当番制でメニューを考えレシピを作る。

・文化祭でバザーを行う。

・学校家庭クラブの活動として、夏休みに高齢者施設を訪問し交流会をしている。

・学校家庭クラブ総会兼指導者養成講座に参加している。

2017年度の活動内容

4月18日:苺大福(電子レンジを使って簡単に美味しく作りました)

4月25日:新入生歓迎弁当(唐揚げ、サラダ・サンドイッチ・肉巻きおにぎりを作り、レニューアルした中庭で賑やかに楽しく食べました。

             自己紹介をし親睦を深めました)

5月2日:パンケーキ(フルーツ、生クリーム、チョコシロップを使い、ワンプレートにオリジナルのアレンジをしました。)

5月9日:親子どんぶり(新玉ねぎの甘みがほどよくにじみ出て美味しかったです。)

5月23日:焼き餃子(初めて作る生徒もいましたが、どの斑も上手にできました。)

5月30日:チョコタルト(12cmのタルト型に各自作りました。百均のスチールのタルト型は重宝します。)

6月6日:カップケーキ(恒例のレシピで試作品を作り1年生に伝授しました。)

6月12日~14日:6種類、約450コのカップケーキ製作。

6月15日:午後からのバザーでケーキを販売し、約40分で完売しました。

6月20日:ビビンバ・わかめスープ(3年生最後の活動。新部長と新副部長の紹介。)

 7月14日:妻鹿みどりこども園に初訪問(園児と一緒に苺フルーチェを作り、試食会。「食物」テーマの絵本の読み聞かせや、

      「食物」クイズをして楽しいひとときを過ごしました。)  

8月25日:妻鹿みどりこども園に再訪問(園児と一緒に、「べんけいが‥」「はやしのなかから‥」の手遊び唄をして遊び、

      前日に作った「たまごボーロ」をプレゼントしました。)   

9月12日:オムライス(卵の包み方やケチャップのかけ方が、各自ユニークで、個性的に仕上がりました。)

9月26日:抹茶生チョコタルト(簡単に作れるレシピで、12㎝のタルト型に各自作りました。)

10月2日:オムそばめし(キャベツたっぷりのそばめしでしたが、軟らかくて美味しくできました。) 

10月24日:2年生は修学旅行中、1年生のみの活動。オリジナルレシピでマルちゃん製麺を作りました。

10月31日:蒸しプリン(プリン瓶に似た容器を百均で見つけ、これを使って作りました。)

11月7日:そぼろ丼(お弁当にもできるので、お持ち帰りの生徒もいました。)

11月14日:さつまいも蒸しパン(生地の黄色と芋の皮の紫色のコントラストがかわいくて、味も上出来。この季節にぴったりなお菓子でした。)