ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム姫路市立大津中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 姫路市立大津中学校ホームページ


郵便番号 671-1144
住所 兵庫県姫路市大津区長松229番地
電話 079-236-9282
ファックス 079-238-1557
アクセス JRはりま勝原駅より南西に徒歩約20分 山陽電鉄平松駅より北東に徒歩約15分

 

お知らせ

学校再開に向けて(新学期に向けて)

 4月7日は、始業式。新しく来られた先生の着任式もあります。4月8日は、第34回入学式。4月9日は、離任式並びに2,3年生の課題考査もあります。(きっとしっかり取り組んでくれていることと思います)4月10日は、対面式。1年生には国語と算数のテストも行います。部活動紹介も予定しています。

 しかしながら、新型コロナ対策はまだまだ続いていきます。次のような点にも引き続き気を付けていってください。

 ○換気の悪い密閉空間は避ける

 ○多くの人が密集する場所は避ける

 ○近距離での会話や発声を避ける

いわゆる三つの密(密閉、密集、密接)が重なることは絶対に避ける。

★一人一人がここまでの行動を振り返り、自粛する。

★毎朝、検温をする

★風邪症状を確認する

体温が37度以上の人や風邪症状のある人登校を控え、体調を整えるために家で休む。続くようなら受診したり、保健所に相談する。

生徒自身の感染及び濃厚接触者認定となると、その生徒は2週間程度の出席停止、並びに学校の全部もしくは一部の臨時休業となります。学校への連絡を忘れずにお願いします。

では、4月7日、及び4月8日に元気な笑顔で会いましょう。

 3月24日(火) 臨時休業23日目(最終日)

 長かった臨時休業も本日で終了となり、明日より学年末休業・春季休業(春休み)となります。しかしながら、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大防止にはまだまだ十分気を付けなければなりません。引き続き

 

    ・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

  ・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

  ・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが

  高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

  をお願いいたします。

  そして、不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと実行していきましょう。

  また、お子様(大津中生)が、新型コロナウイルス感染症と診断されたり、農厚接触者と特定(生徒の同居する家族等に新型コロナウイルス感染症患者が発生し、保健所から自宅待機等の指示を受けたもの)された場合は、しかるべき対応後、必ず学校(079-236-9282)への連絡をお願いいたします。

  本来なら、本日は終業式です。本日は、生徒の皆さんの顔を見ることはできませんでしたが、4月7日(火)新学期には新学年への決意をしっかり固めた皆さんの笑顔の中にもぴりっと引き締まった姿に会えることを楽しみしています。

 部活動についての連絡

 部活動も明日から再開となります。留意点のある中での再開となります。詳しいことは、明日各顧問よりあります。

 なお、毎朝、登校前に必ず検温、健康観察をし、体温が37度以上の人や風邪症状のある人登校を控え、体調を整えるために家で休んでください。また、マスク着用で登校してください。

 各部の予定を掲載します。開始日は、すべて3月25日(水)です。

 筝曲部 9:00 和室に集合  持参物はいつも通り 服装は体操服

 吹奏楽部 9:00 音楽室に集合 楽器、楽譜、譜面台、上履き、水筒、タオルを持参  服装は体操服

 機械体操部 予定通り 8:45開始  服装は体操服

 剣道部 8:45~ いつも通り

 柔道部 9:00 柔道場に集合 持ち物は柔道着、帯、飲み物 服装は体操服

 卓球部 8:20集合 手伝いと練習

 バレーボール部 9:00~ 体育館  準備物はいつも通り

 陸上競技部 8:00 いつもの場所に集合 持参物もいつも通り

 男子ソフトテニス部 8:00~ 連絡通り

 女子ソフトテニス部 8:00~ テニスコートにいつも通り

 サッカー部 8:00 ミーティング場所集合 持参物いつも通り

 野球部 8:00 集合場所・持参物 いつも通り

 バスケットボール部 顧問より連絡いたします

 科学部、放送部、茶道部、美術部、華道部は、春休みは実施いたしません。

 *臨時休業中にこのような形でさまざまなお知らせをしてまいりました。定期的に多くの皆様にご覧いただきました。本当にありがとうございました。明日より通常の春休みとなりますので、ここまでのようなお知らせはいったん終了いたします。

 また、長らくご愛顧いただきましたこのホームページですが、姫路市の方針により一新されます。4月1日から新しい形でのホームページもよろしくお願いいたします。なお、現在のホームページは9月までは閲覧のみ可能となります。お知りおきください。

3月23日(月) 臨時休業22日目

 本日で臨時休業も22日目を迎えました。姫路市内では小学校の卒業式が執り行われました。小学校6年間の思いを胸に抱き、今年の卒業式に深い思いを持ちながら、中学校進学へ思いを馳せ、巣立っていかれたことと思います。これからのそれぞれの道をしっかり歩んでいってください。

 25日以降については、本日行われております「姫路市感染防止対策会議」を受けまして、明日、このホームページ、はなまるメールでお伝えできるかと思います。前日になってしまいますが、よろしくお願いいたします。また、部活動に関することは各顧問からの連絡もあるかと思います。

 兵庫県並びに姫路市におきましても感染者が増えている状況です。まだまだ引き続き気を付けていかなければなりません。くれぐれもよろしくお願いいたします。

 3月19日(木) 臨時休業18日目

 本日は、公立高校一般学力検査の合格発表でした。本日及び本日までの結果をしっかりと受け止め、それぞれの新しい道を一歩ずつしっかり歩んでいこう!!

 夢と希望をもち、輝ける未来に向かって着実に歩んでいこう!

 がんばれ!大津中33期生!

○専門家会議の見解によれば、依然として警戒を緩めることはできないとされていることから、春季休業期間中(今のところ3月25日からとなっています)についても、引き続き以下の点に留意するよう文部科学省から通知が来ています。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

 部活動も3月25日の春季休業が予定通りとなれば再開となる予定ですが、多少の制限があったり、開始日もまだ流動的です。わかり次第このホームページやはなまるメールで連絡する予定です。引き続き定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

 生徒の皆さんの明るい笑顔に出会えるのを心待ちにしています。引き続き、くれぐれも気を付けてください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 3月17日(火) 臨時休業16日目

 昨日より2年生の通知簿等の受け取りが始まりました。昨日は、真冬が戻ってきたような寒さと、突然の雨の中、大変な思いをしながら登校してくれた生徒も少なくはありませんでした。ご苦労様でした。何名かの生徒に声を書けることができました。やや疲れた様子でしたが、明るい笑顔で「元気でやっています」と答えてくれました。うれしかったです。本日は、雨こそ降りませんでしたが、寒い中の登校となりました。昨日は、体育館で行いましたが、本日は人数のこともあり、急遽、会議室で行いました。混乱なく行えることができました。ご協力ありがとうございました。明日は、さらに人数が少なくなりますので、対応場所は、校門に提示しますので確認をお願いします。

 引き続き、2年生への連絡となります。

 4月16日実施予定の全国学力・学習状況調査が中止という文部科学大臣の発表がありました。突然の発表に驚きました。今後の実施時期等は未定のようですが、わかり次第お伝えいたします。新学期以降になると思われます。

 さて、はなまるメールでご連絡いたしましたように「修学旅行についての重要なお知らせ」いたします。

                      こちらをご覧ください. 

生徒たちにとって大切な修学旅行です。再開できるよう今後も協議・検討・対応してまいります。詳細が分かり次第お伝えいたします。この件に際して、春季休業中に集まっていただく予定はいたしておりません。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 全校生徒のみなさん、そして保護者の皆様、引き続き、不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと行うなど、感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

★姫路市教育委員会健康教育課より訂正の連絡が参りました。(3月13日)

帰国者・接触者相談センター(姫路市新型コロナウイルス感染症相談窓口)の電話番号は、 079-289-0055 となっております。ご確認の上、訂正をお願いいたします。

3月13日(金) 臨時休業12日目

 昨日の公立高校一般学力検査は無事終了いたしました。受検生の皆さんがしっかり実力を発揮してくれていれば何よりです。本日も総合学科の実技検査にのぞんでいる生徒もいます。健闘を祈っています。あとは、3月19日午前10時の発表を待つことになります。

 1年生の3日間の通知簿等の受け取り期間も無事終了しました。この間、久しぶりに皆さんの元気な笑顔に出会えてうれしく思いました。3月16日(月)~18日(水)午前9時~12時は、2年生の通知簿等受け取り期間です。体育館で行います。2月28日のプリントでもお知らせしましたように、マスク着用など気を付けてきてください。短い時間ではありますが、皆さんの明るい笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

 県立学校も臨時休業が延長となりました。まだまだ気を付けなければなりません。気持ちをしっかり持ちながら、引き続き、

不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと実行していきましょう。

3月12日(木) 臨時休業11日目

 本日は、公立高校一般学力検査の日です。やや気温が低い朝でしたが、天気が良くてホッとしています。さあ、受験生の皆さん!実力が十分発揮できるよう頑張ってください。みんなで応援しています。

 昨日から1年生の通知簿等の受け取りが始まりました。本日と明日も午前9時より12時まで実施しています。マスクの着用など気を付けて登校してください。ほとんどの生徒たちは、昨日来てくれました。みんなすこぶる元気そうで安心しました。たくさんの生徒たちに声もかけることも来ました。どの生徒も明るい笑顔で「元気でやっています」など言葉を返してくれました。本当にうれしく思いました。まだまだこの状況は続きますが、しっかり乗り切っていきましょう。

 神戸市は、15日までの臨時休業日を春休み開始まで延長を決めたようです。踏ん張り所はまだまだ続きそうですが、必ず突破できることを信じて、みんなで乗り切ってまいりましょう。

 引き続き、不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと実行していきましょう。

 3月10日(火) 臨時休業9日目

 本日は、本校第33回卒業証書授与式でした。久しぶりに学校に生徒たちの明るい声と笑顔が戻りました。わずかな時間でしたが、学校がぱーっと明るくなりました。

 卒業式はすばらしいものでした。1度も練習せずにのぞんだにもかかわらず、素晴らしい態度でした。さすがでした。保護者の皆様も雨の中、多数ご列席いただきありがとうございました。卒業式の様子は、「大津中学校の生活」をご覧ください。

 さて、昨日、姫路市教育委員会健康教育課より下記のような連絡がありました。大きく変わったところはありませんが、臨時休業が延長されないためにも引き続きしっかり対応・対策をお願いいたします。

 1 感染拡大予防について

 (1)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。

   *姫路市ホームページにキッチンペーパーやハンカチを使った簡単なマスクの作り方の動画等あり。

 (2)免疫力を高めるために、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がける。

 (3)新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等がある場合は、必ず「帰国者・接触者相談センター」に相談する。その際、学校にもご連絡をお願いいたします。

    帰国者・接触者相談センター(姫路市新型コロナウイルス感染症相談窓口)

     開設時間   8:35~21:00   電話 079-289-0055  FAX 079-289-0099

    *新型コロナウイルス感染症について不明な点等は、「兵庫県24時間対応コールセンター(078-362-9980)」に相談できます。

 (4)臨時休業中に、発熱等の症状があり医療機関を受診した場合は、学校の連絡してください。

 2 外出について

 (1)不要不急、及び発熱や風邪の症状(咳だけ、のどの痛みだけ)でも、外出を自粛する。

 (2)人込みの多い場所には行かない。特に、「換気が悪く」「人が密に集まって長時間過ごすような空間」「不特定多数の人が接触する恐れがある場所」には行かない。(ただし、放課後児童クラブやデイサービス等、指導者や責任者がいる場合を除く。)  

3月9日(月) 臨時休業8日目

 この度の臨時休業も2週間目に入り、8日目となりました。引き続き、不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと実行していきましょう。また、姫路市教育委員会健康教育課よりあらためて次のような連絡が入りました。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

このような状況はしばらく続きますが、感染拡大防止のため、しっかり対策していきましょう。

 また、兵庫県教育委員会教育企画課より「学習支援コンテンツ」並びに文部科学省より「学習支援コンテンツポータルサイト」の連絡がありました。ぜひご利用ください。兵庫県教育委員会のものはこちら.  文部科学省のものはこちら. 

 卒業生の皆さん、明日は卒業式ですね。天候が心配です。2月28日に連絡を受けたこと、3月6日にこのホームページでお知らせしたことにあわせて、雨対策をお願いします。持って帰るものもあります。気を付けてください。保護者の皆様も行き帰りとも雨が予想されます。お気を付けいただきますようお願い申し上げます。

 公立高校一般学力検査を受検するする人へ  次のような連絡が来ています。確認をお願いします。

「咳のひどい人や熱のある受検者は別室受検ができますので、申し出てください。」

「体調が悪くなった場合は速やかに監督者に申し出るようにしてください。」

「咳エチケットや手洗いを心がけてください。また、マスクを着用したまま受検することができます。検査会場にはアルコール消毒液を設置していますので利用してください。」

 このことは、当日受検会場でもあるとのことですが、予めお知らせいたします。

*換気がいつも以上に実施されると思います。温かい工夫も必要だと思います。

 さらに「新型コロナウイルス感染症への対応に関する追試」(受付 3月19日  追検査 3月27日 合格発表 3月28日まで)

が実施されます。対応が必要になった際には、詳しいことをお伝えする必要がございますので、早急に学校にご連絡ください。

3月6日(金) 臨時休業5日目

 保護者の皆様、この度の臨時休業へのご理解とご協力に深く感謝いたしております。引き続きよろしくお願いいたします。また、皆様におかれましてもくれぐれもご注意くださいませ。

 生徒の皆さんもいまだかつてない状況の中、戸惑いも大きいかと思いますが、このような中だからこそ「できること」「しっかり自分をみつめてみること」などじっくり考える機会にして欲しいと思います。

 さて、卒業生の皆さんそして、保護者の皆様、いよいよ3月10日は、卒業式です。昨日、全職員で会場の準備を行いました。「チーム大津」「ONE TEAM」の精神でばっちり会場を整えることができました。後は、皆様が来ていただくのをお待ちするのみです。

 卒業生の皆さんにとって、大切な式です。心を整え、服装や頭髪等もしっかり整えて当日を迎えてください。8時10分~25分に登校し、8時30分には各教室に入ってください。

 保護者の皆様の受付開始は、9時15分からです。今年度の受付場所は、職員玄関としております。なお、開式は10時となっておりますのでそれまでにご着席をお願いいたします。また、2月28日配布の文書でもお伝えしておりますが、必要最小限でのご参列にご協力をお願いいたします。

 卒業生の皆さんも保護者の皆様にもマスク着用をお願いいたします。また、式中、会場の窓を開放いたします。温かい工夫をお願いいたします。(卒業生の皆さんは、カイロ等制服下のセーター等での対応をお願いします)

 1,2年生の皆さんの登校は控えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

3月5日(木) 臨時休業4日目

 生徒の皆さん、今日も元気に過ごせていますか。そろそろ退屈し始めていませんか。このような状況ではありますが、「今、何ができるか」をしっかり考え、きちんと実行していってほしいと思います。今までも、これからも求められる人物像の一つではないかと思います。引き続き、不要不急の外出は避け、咳エチケットを心掛け、手洗い・うがいきちんと実行していきましょう。

 保護者の皆様へ

 ご連絡が遅くなってしまいましたが、3月19日に予定しておりました「1,2年生の保護者会」は、臨時休業中での実施は不可という姫路市教育委員会の指示により、やむなく中止といたします。必要に応じましてこのホームページやはなまるメールにてご連絡いたします。引き続き、定期的にご覧いただけますようお願い申し上げます。

3月4日(水) 臨時休業3日目

 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。不要不急の外出は避けられていますか。また、手洗い・うがいしっかり行えていますか。

引き続き感染拡大防止を心掛けてください。

 保護者の皆様へ 兵庫県教育委員会より「臨時休業中の生活等について」が送られてきています。

 こちらをご覧ください. 

 なお、「はなまるメール」でお知らせしておりますが、臨時休業中(3月分)の給食費の徴収はございません。

「4月からのデリバリー給食を新規で希望される場合は、3月3日のメッセージをご覧ください。

では、明日も元気で過ごせますように。

3月3日(火) 臨時休業2日目

 臨時休業2日目となりました。保護者の皆様、ご家庭の皆様さらには地域の皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。

 生徒の皆さん、時間を有効に使い、たっぷりの学習、たっぷりの読書等をしてほしいと思います。ゲームのしすぎやテレビの見すぎにくれぐれも注意してください。

 受験生の皆さん、全国の受験生も同様な中、頑張っています。あなたも頑張ってください。

 本日も不要不急の外出は避けて、感染拡大防止にご協力ください。

 デリバリー給食の申し込みについて

 2020年4月より新規に申し込みをされる場合は、3月9日~13日の間に申込用紙を学校に取りに来ていただきたく存じます。

その際、ご印鑑を持参いただけましたらその場で記入を済ますことができます。何かございましたらご連絡いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

  追加連絡;デリバリー給食申し込みの際に「自動払込利用の預金口座番号」が必要です。

  ご確認いただけるものをご持参ください。 

3月2日(月) 突然の臨時休業1日目

 臨時休業第1日目、どう過ごしていますか。2年生は、分厚い問題集にしっかりチャレンジできましたか。1年生への課題配布は

来週ですが、ここまで学習したことを中心に振り返り学習はできましたか。この状態は、しばらく続くことになります。大変な状況ですが、一人一人しっかり自覚をして励んでください。

 3年生の皆さん、卒業までのあとわずかな時間を学校で友達たちと過ごせない思いは幾何かと思います。また、10日の卒業式は、

いつも通りではありませんが、一人一人の思いを込めて思い出深い素晴らしい卒業式にしましょう。さらに、12日、13日に公立高校の学力検査にのぞむ皆さん、集中力を失わないでしっかり頑張ってください。

 この期間、私たちは、通常の勤務(午前8時~午後4時30分)をしております。何か気になることがありましたら、お電話いただければと思います。こちらから電話することもあります。

 では、明日からも不要不急の外出は避けて、感染拡大防止にご協力ください。

 

臨時休業に係る諸連絡について. 

   大変急な状況ではありますが、ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 

姫路市中学校駅伝競走大会
男子総合第4位、女子総合第6位
男子4区第1位A.S.(1年生)
同5区第2位K.K.(1年生)
女子3区第3位K.S.(2年生)
 

  

 

少年の主張弁論大会姫路市中央大会において
本校2年生F.C.さんが最優秀賞に輝きました。


 

 

 

吹奏楽部
兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会
木管8重奏  金賞 県大会出場
打楽器3重奏 金賞

1月18日に高砂市民会館において木管8重奏は県大会に出場いたします。
全国大会につながる大会です。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

 

 

令和元年度

近畿総体・全国大会結果

兵庫県中学校総合体育大会結果
中播地区中学校総合体育大会結果

姫路市中学校総合体育大会結果
「部活動」
のカテゴリーをご覧ください。

  

 

3月の予定

11日(水)~13日(金)9時~12時 1年生通知簿受け取り期間(体育館) *「5科の振り返り」(課題)も渡します。

16日(月)~18日(水)9時~12時 2年生通知簿受け取り期間(体育館) *課題は2月28日に配布済

             ★課題提出日は、1,2年生(新2,3年生)ともに、4月9日(木)課題考査日となります。

              しっかり、じっくり学習に取り組もう!!

 月の予定

   7日(火) 着任式、始業式

   8日(水) 入学式、給食開始

   9日(木) 離任式、課題考査、3年生内科健診

10日(金) 対面式、避難訓練、1年生新入生テスト

 

〇平成31年度・令和元年度「各月行事予定表」及び「年間行事予定表」は「行事予定」からご覧ください。

〇平成31年度・令和元年度学校だよりは、「校長室より」からご覧ください。

〇大津中学校部活動活動方針は、「校長室より」からご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる