ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム姫路市立的形小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

姫路市立

◎随時更新中!画面左側のメニューからご覧ください◎

 

 

 

   

 

 

お知らせ

 

最新 臨時休業中の学習支援について(5/1)

 

姫路市教育委員会より保護者の皆様へお知らせがありますので、お伝えします。

 

臨時休業中の学習支援について

 

 

最新 姫路市家庭学習のための通信環境整備補助申請について(5/1)

   

 教育委員会が、ICTを活用した家庭学習支援を進めるため、各世帯における通信環境の整備に係る費用を支援します。ちらし及び補助申請書を児童生徒が在籍する学校に設置しますので、条件に該当する世帯の方は、ちらしの内容をよくご覧いただき、申請書を提出してください。

 

1 対象となる整備内容

光回線やモバイルルータ(容量無制限)のWi-Fi環境整備に要した経費

 

2 補助額

1世帯あたり1万円を交付(予算の範囲内)

 

3 対象者

5月1日現在において、家庭にWi-Fi環境が整っていない市立学校(幼稚園、こども園除く)に在籍する児童生徒を持つ世帯で、5月1日以降に、通信会社と契約された世帯の保護者

※事前の調査において、インターネット環境がないと回答した世帯の保護者

 

4 申請方法

学校で申請書を受け取り、必要事項を記入し、学校に提出、郵送、又は下記問合せ先に郵送してください。受付期間は7月31日(金)までです。

申請書はホームページからも印刷していただけます。 

https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/0000012332.html

 

5 問合せ先

姫路市教育委員会総合教育センター 通信環境整備補助担当 電話:079-224-5361、5848

メールアドレス:wifi-seibi@city.himeji.lg.jp 

住所:〒670-0935 姫路市北条口3丁目29番地

 

最新 臨時休業の延長における家庭学習について(4/30)

  

428日(火)に、531日(日)まで臨時休業が延長されたことをお知らせしました。また、今後の家庭学習の内容につきましては、430日(木)に、はなまるメールと学校ホームページでお知らせするとお伝えしておりましたが、子供の学習への取り組みやすさを考え、夏休みのように学習プリントを配布し取り組んでもらうようにしました。

また、家庭学習が終了しましても、自主的に学習に取り組んでいけるようホームページの『子供の学び応援サイト(文部科学省)』等を活用し学びを広げていただければと思います。臨時休校中のこの時間を生かして、「自ら求めて楽しく学ぶ姿勢」ができていくように願っています。どうぞよろしくお願いします。

※郵送しますので、封筒の中身をお確かめください。

○学年だより

○健康観察カード

○5月中の課題

○5月の生活表(なわとびカード、本読みカード等)

○学校再開における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル

 ○マスク(文科省から2枚)

 ○令和2年度PTA定期総会(書面審議)資料、そのご案内文書

子供たちが、規則正しい生活を心がけ、しっかりと目標や計画を立てて、充実した毎日を過ごせるようご指導よろしくお願いします。また、何か気になるようなことがございましたら、学校へご連絡ください。

 

最新 放課後児童クラブについて(4/30)

  

放課後児童クラブよりお知らせがありましたので、お伝えいたします。

(1) 午前中からの開所の継続について

学校園の臨時休業が5月31日(日)まで延長されたことに伴い、放課後児童クラブは5月30日(土)まで、平日は午前8時30分から、土曜日は午前8時から開所します。

(2) 特別保育の期間の延長について

特別保育(※)の期間は5月6日(水)までとお知らせしていましたが、5月9日(土)まで延長します。5月7日(木)から9日(土)までの間の特別保育利用を希望される方は、5月2日(土)までに申出書をクラブにご提出ください。また、5月11日(月)以降の特別保育の実施につきましては、改めてお知らせします。保護者の皆様には、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(3) 休所届の提出について

学校園の臨時休業の延長を受け、5月の放課後児童クラブを休所される場合は、5月8日(金)までに休所届の提出をお願いします。

※特別保育は、原則として社会生活を維持するために就業を継続することが必要な方などに限り、クラブを使用していただけるものです。

詳しくは市ホームページ、又はこども総務課(221-2789)まで

 

 

最新 臨時休業の延長について(4/28)

 

 本日、姫路市臨時教育委員会におきまして、臨時休業が5月31日(日)まで延長することが決定しましたのでお知らせします。現時点でも、兵庫県内においては、新型コロナウイルス感染症患者の発生が続いている状況であり、市長からの要請や他都市の動向も踏まえ、市立学校園の臨時休業を延長することとなりました。

 保護者の皆様には、お子様の健康のこと、学力保障のこと、学校再開の先行きが見えないことなど、不安な日々を過ごしておられることと思います。苦しい日々が続きますが、一致団結し一日でも早い終息をめざし頑張りましょう。

 また、今後の家庭学習の内容につきましては、4月30日(木)に、はなまるメールと学校ホームページでお知らせします。

 

 

最新 臨時休業中の学習教材及び作品募集について

 

的形小学校ホームページの左側メニュー、臨時休業中のお知らせ→学校からのお知らせの中に、詳細を載せています。

 

http://www.himeji-hyg.ed.jp/matogata-e/index.cfm/1,120239,347,6379,html

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内

 

支援要件、申請等の手続の問い合わせについては、下記コールセンターへ直接お問い合わせ願います。 

 

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

 

・支給要件、申請等の手続の問い合わせ先

 学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター  ※土日、祝日を含む

  0120-60-3999(受付時間9:00~21:00)

 

 

令和2年度 教育支援(連携支援)のご案内

 

 教育支援(連携支援)では、一人一人に応じた就学先の決定(就学相談)や個に応じた指導や支援(教育的支援)を考えていきます。詳しくは姫路市のホームページをご覧ください。申請される方は、必要な書類をお渡ししますので、学校へ連絡をお願いいたします。

 

姫路市ホームページ

https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/0000012170.html

 

 

臨時休業中の学習支援等についてのお願い

  

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の広がりや、お子様への影響についてご心配されていることと思います。

 市教育委員会の指示により、令和2年5月6日まで臨時休業中の登校日はなくなりましたが、臨時休業期間が長期に渡っていることから、保護者の皆様と学校とが連携し、お子様の家庭学習を支援していきたい考えております。ご協力をお願いいたします。

 

1 学習支援について

(1) 学校ホームページやはなまるメールに学習課題を掲載しています。

(2)「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト等」を自主学習にお役立てください(添付しています)。

(3) 学習の点検をこまめにお願いします(やる気が出る声掛けをお願いします)。

※ホームページ上の学習課題を活用することができない場合、ご希望があれば、学校で提供できます。その際は、保護者様の来校をお願いします。

 

2 臨時休業中の生活について

(1) 新型コロナウイルス感染拡大防止のために1つのチームとして協力して取り組んでいくようご指導ください(プリント配布済)。

(2) 規則正しい生活を送り、自主的に勉強に取り組んでいくようご指導ください。

(3) ラジオ体操や縄跳び等の軽い運動を計画的に行うように声掛けをお願いします。

(4) 毎日、健康観察をお願いします。体調が悪い時は、学校へご連絡ください。

※今後の状況により、上記の対応に変更がある場合は、その都度、学校ホームページやはなまるメール等でお知らせします。

    

 臨時休業期間中の家庭学習について

 この度、文部科学省が「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を、経済産業省が「学びを止めない未来の教室(学校休業対策サイト)」を、それぞれ開設いたしました。

 つきましては、下記リンクを参照の上、臨時休業中の家庭学習にご活用下さい。なお、本サイトに掲載するコンテンツは今後充実される予定です。

 

 

 ※「臨時休業中のお知らせ」の中の「学校からのお知らせ」でも同じ内容を掲載しております。

 

 

 

姫路市立的形小学校

住所 〒671-0111 姫路市的形町的形1619番地

TEL 079-254-0127   FAX 079-254-6216

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる