美術部

       

顧 問:橋本裕二・高橋圭子  

平成29年度 部員構成・・・1年生4名・2年生3名・3年生5名   合計12名

 〇進路状況(平成28年度)・・・甲南大学(法学部)・兵庫大学(看護学部)・神戸芸術工科大学(インテリア学科)・パシフィックテクノカレッジ沖縄(航空ビジネス学科)

 

 ○第23回杉原紙年賀状全国コンクール「銀賞」受賞 

 (20182月11日(日)多可町加美コミュニティセンターにて) 

 今年の表彰式は穏やかな天候の元での表彰式でした。なんと「3年連続・本校美術部員が金・銀・銅受賞で3連覇」を達成しました。この度は1年生の「平岡柚葉」さんが「銀賞」受賞しました。おめでとうございます。幼・小・中・一般の分野から1500点余りの応募があり、一般・高校生の部約75名の中からの受賞です。1年間の締めくくりとして素晴らしいい結果となりましたね!これからも個性ある作品づくりにどんどんチャレンジしていきましょう!

○第四回琴丘高校美術部「校外美術展」 

 「2018年「癒しの水彩画展」  [2月13日(火)~3月11日(日)最終日は12時迄 10時~17時:無料]

 今年もこの季節がやってきました。本校美術部の校外での単独展覧会・・・。3年生が引退した後、残された1・2年生の1年間の集大成として、またこの度もお世話になります「姫路みゆき献血ルーム」の皆様と共に市民の皆様に「アートを通じて少しでも癒しが提供できましたら・・・。」と企画しています。各自が「自然」と「生きる」の2つのテーマを自分なりに仕上げました。どうぞ、お気軽にお立ち寄りいただき少しの時間・・・心を癒してみませんか?

私たちのアートを通じて多くの方々が、ほんのチョットだけ心のお掃除をしていただけたら・・と願っています。

 

  

  

 ○平成29年度兵庫県明るい選挙啓発ポスター 県入選! (平成30年1月22日発表)

 この度発行されました選挙啓発紙「白バラ」に本校美術部3年生藤原綾香さんの作品が掲載されました。姫路市審査特選を受賞し、兵庫県審査入選を果たしました。おめでとうございます。

また、1年生の山本弥央さんは姫路市審査入選をたしました

                   山本弥央 作品

○第1回全国高校生イラスト・マンガグランプリ(高校生新聞社主催:平成30年1月19日発表)

 本校3年生美術部「藤原綾香」さんがイラスト部門で、タイトル「未来を語る」で見事「優秀賞」を受賞しました。課題テーマは「高校生活」です、おめでとうございます。全国から501点の応募があり、大賞(第1位)こそは逃しましたが、見事第2位(3名受賞)を受賞しました。本当に素晴らしい受賞です。本校裏手にある坂を下りたとこにある円形のベンチで、未来の夢を語っている女子高生を生き生きとしたタッチで描いています。彼女のいつものオリジナルタッチで描いたじつにさわやかなイラストに仕上がりました。

藤原綾香作「未来を語る」      全国2位の受賞

 

○第29回読書感想画兵庫県コンクール(兵庫県学校図書館協議会・毎日新聞社主催)

 本校2年生美術部「西山百花」さんが兵庫県審査で「佳作」に選ばれました。また同1年生の「山本弥央」さんは西播磨地区で「佳作」に選ばれました。おめでとうございます。

 

 西山百花「海辺のカフカ」    山本弥央「卵の破壊」

   

○西播磨高校美術展終了(平成30年1月6日~8日)

 第35回西播高校美術展が大盛況で終了しました。今年も各校の力作がひしめいていました。

 今年も2018年快調なスタートとなりました。ハッシンボンバーズ!「コットンARTCLUB」はチームワーク抜群!ノリノリで展覧会を終了しました。 

 最終日は行本先生の展覧会講評があり、全員が真剣な眼差しで聞き入り、今後の制作に大きくイメージを膨らませていました。

※展覧会案内はがきコンテスト「優秀賞」を受賞した2年生西山百花さんのイラストです。彼女独特のいつもの可愛い絵本タッチで仕上がり、なんとも微笑ましい雰囲気が漂っています。おめでとうございます!

※この度の展覧会で見事奨励賞を受賞した2年生八杉愛依さんのデザイン作品。タイトル「鼠ーちゅううううー」の作品は、可愛い鼠たちがなんと123匹もここに登場しています。美術室にあるスパイダーマンや鶏・・・更に顧問の人形までいて、実に楽しく仕上がりました。おめでとうございます。

 ※部員6名全員が長期間の制作時間をかけただけあり、見ごたえのある力作に仕上がりました。努力と根気と発想と・・・・。でも一番大切な「素直な心」を皆が持っていたことが、見る人に「感激と心地よさ」を与えてくれたのだと思います。来館された多くの方々、心温まる応援の言葉や「心が潤った」などの声・・・本当にありがとうございました。今後とも制作に勉学に尚一層励んでいきたいと思っています!

  

○高校生イラストコンテスト2017IN姫路(平成29年12月19日:さんぽう進学ネット主催)

  

  本校3年生美術部の藤原綾香さんが姫路大会で見事「最優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。共通テーマは「Xmass」でした。穏やかでかつしっかり描きこんだ作品になりました。おめでとうございます。

  

○平成29年度高校生ファッションデザイン画コンテスト(平成29年12月15日:大阪成蹊短期大学主催)

 本校2年生美術部の西山百花さんが、佳作に入りました。おめでとうございます。

※審査コメント・・・絵がとても綺麗です。色の使い方も良いのでディティールや柄をもっと大胆に使うとインパクトのあるデザインになりますよ・・・。女性の美しさの中に細やかなポイントもあり見とれてしまいました。・・・・とのことです。

 

○平成29年度兵庫県総合文化祭「美術・工芸部門」華やかでした!(平成29年11月12日終了)

 平成29年度兵庫県総合文化祭へ、本校は絵画部門に2年生西山百花さん、デザイン部門には2年生の中橋紗矢佳さん・八杉愛依さんがそれぞれ出品しました。今年は、県出品作品の詰めの時期に別イベントが入ったため相当の労力を二分し、制作対応が難しかったことと思います。この二重制作の2週間は本当に体力的にピークでありましたが、顧問と部員同志で励まし合い、見事に県出品までこぎつけました。この頑張りはきっと今後の君たちの人生に役立つからね!・・・いつもの笑顔でまた頑張っていきましょう!お疲れ様でした・・・・・・・・・。やったぞ!ハッシンボンバーズ!!君たちは最高のチームだ!

 

 ○「なにしてる大賞」姫路日ノ本学園短期大学主催・全国公募・・大賞受賞! (平成29年11月11日)

 これは今現在、高校生などの若者がどのようなことを目標に頑張り、また悩み、努力し、挫折し「今を生きているか・・」を表現したコンテストです。この度の受賞は「今の高校3年生の私」が的確に表現できていたようです。

 本校美術部3年生の小林翔織さんが、29年度全国公募総作品787点頂点に立ちました。審査も芸術分野の専門の先生方もされており、実に高い評価いただき、立派な態度で授賞式を無事終えることができました。本当におめでとうございます。

また、3年生藤原綾香さん、2年生の西山百花さんも佳作に入りました。(上位787人中上位30名)おめでとうございます。

 

○姫路駅北にぎわい広場にて「Halloween]展示(にぎわい交流広場にて10月27日~31日夜まで展示)

  10月31日(火)夜まで、市立3校(飾磨・市姫・琴丘)高校美術部制作の「ハロウイン装飾」が展示されています。各校の個性がよく出ていて、市民の目を楽しませています。本校は1・2年生が主体で、夜遅くまで約2週間の制作期間を全力で取り組みました。現地展示後点灯されると感動の嵐・・・・。よく頑張りましたハッシンボンバーズ諸君!

卒業生の本郷君も駆けつけ、完成を祝福してくれました!みなさん有難うございます。

 ○「田山淳朗 高校生ファッション画コンテスト2017」(大阪文化服装学院主催)

○準グランプリ「西山百花」受賞!(第2位)

○ファッション雑誌カジカジ賞「小林翔織」(第6位)

○銀賞「柳原喜欣」(受賞者20名)

○学校賞・・銀賞受賞!(金賞2校・銀賞2校)

 今年も近畿・北陸・中四国地域から約800点の応募作品があり、本校生徒3名が各賞を受賞しました。先日10月21日(土)大阪文化服装学院にて、プロのファッションショー、田山淳朗氏の講演とともに盛大に表彰式が行われました。未来のファッションデザイナー達が多数集まる意義あるイベントでした。頂点は取れませんでしたが、立派な準グランプリを受賞した西山さん本当におめでとうございます。 

 準グランプリ 西山百花  カジカジ賞 小林翔織   銀賞 柳原喜欣 

 

 

○全国公募第1回鉛筆デッサンコンクール・・・優秀賞!

この夏おこなわれました奈良芸術短期大学主催の「第1回鉛筆デッサン自画像公募展」において本校美術部3年生の藤原綾香さんが見事優秀賞を受賞しました。147点の激戦の中、見事上位15名の中に食い込みました。引退後も夏休みコツコツと頑張った成果が実りました。おめでとうございます!

 

    藤原綾香自画像

 ○2017年・やまさ蒲鉾「さっちゃんの絵コンクール」・・・2名佳作!

 

 本校美術部1年生の山本弥央さんと、2年生の西山百花さんが見事「一般・高校生の部」で佳作に選ばれました。おめでとうございます。

    西山百花 作               山本弥央 作

 ○第13回「家やまちの絵本」コンクール・実行委員長賞受賞(2017年国土交通省主催)

 作品タイトル「いそがなきゃ」

 

昨年に引き続き応募した2年生の西山百花さん、今年は大きな賞は逃しましたがみごと「実行委員長賞」を受賞することができました。おめでとうございます!

 

○姫路市「花と緑の街コンクール」出品

 ・・・残念ながら入選できませんでしたが、実にいい感じのポスターに仕上がった2年生の西山百花さんの作品を公開します。

 

○平成29年度姫路市人権ポスター高校生の部

 本校美術部1年生平岡柚葉さんが「入選」しました。可愛いイラストの馴染みやすいポスターに仕上がりましたね。残念ながら写真資料がありません・・・。

 

 ○夏休み西播高校美術部合同研修会(平成29年8月8日 姫路市立美術館にて「井上ミノル・杉浦さやか展鑑賞)

 この夏は姫路市立美術館へ、有名なイラストレーター「井上ミノルさんと杉浦さやかさん」のイラスト展に行ってきました。二人とも姫路市出身ということで、後半おこなわれた井上ミノルさんの講演とデザイン制作のワークショップは、時間も忘れるほどの充実したものとなり、実に有意義な一日を過ごすことができました。前半は姫路市立美術館の本丸さんによる「学芸員の仕事」についてのお話があり、まったく知らない美術館の裏側の仕事をたくさん教えてもらいました。 

 井上ミノルさんのイラストと杉浦さやかさんのイラストです。写真撮影もオッケーで、小さい子が遊ぶスペースもあり、展覧会も実に楽しいものでした。

 井上ミノルさんのワークショップでは、みんなプロのデザイナーになりきり、代表が出来上がった自分のデザインについて発表してもらいました。

 

○たつの市人権啓発作品展ポスターの部「民推協会長賞」受賞(平成29年8月6日) 

   ※ 美術部2年生の西山百花さんが見事受賞しました!

 

 

 ○美術部活動見学会・及びレザークラフト教室開催 平成29年7月28日(金)

  7月 28日(金)、夏休みに入ってからのイベント「制作活動見学会&レザークラフト教室」を本校美術部員と顧問が主催者となり、他校の美術部の先生に制作風景を公開し、どのようにして活動しているのか、またどのようなことを意識して描いているのかなどを解説しながら公開制作しました。

 また後半は他校の美術部顧問の先生と、本校あすなろ教室のお母さんたちに、美術部員がレザークラフト実習のアシストとなり、大人の人たちにアドバイスをおくり親子のような雰囲気で、実に和やかなひとときを過ごすことができました。

  

○夏休みは「基本練習」から「公募制作」も手掛け頑張っています

 本校用務員さんの日頃の作品を今日は見せてもらいました。実に味のある親しみやすい油絵やスケッチです。部員も食い入るように観察していました。ひと夏のいい刺激でした。お互い素晴らしいアートに向けてこれからも頑張っていきましょう!

 夏休みの活動は、公募作品にチャレンジ!と、全員が「生の人物スケッチ」⇒彩色⇒油彩画と作品へ繋げるように、毎日自分たちでモデルを交代して、時間を計りながら練習して描いています。

  

○播磨の国総社団扇デザインコンテスト・・2名佳作!(平成29年6月)

 

 

 ※ 本校からは、3年生の藤原綾香さんと2年生の西山百花さんが見事「佳作」を受賞しました。

 

○琴丘フェスティバル大成功!

 

お洒落なAEDボックスも手作りで作っちゃいました。今は、渡り廊下においてます。

展示会場はいつもの「立体展示版」の「塔」を中心に、授業の作品も展示し、バリエーションは豊かです。今年は300人近い来館者がありました。ありがとうございました。

 

1階の展示棚は、顧問と美術部員とのひたむきな労力の甲斐があって綺麗にリニューアルし、まるで美術館です。

これをヒントに共同制作は3Dアートに挑戦しました。龍が立って見えますか?これは平らな紙に描いただけです。

美術室前のテラスに「金魚が泳ぐお池」を造っちゃいました!スーパーリアクション大会を開催し、大好評でした!

 ○平成29年度 美術部!今年も個性豊かな部員が入部してきました! 

先輩に教わりながら、初めての油彩画です。毎日悪戦苦闘の末見事6月の文化祭には完成して皆さんに披露することができました。

 

○流石3年生!春休みのデッサン特訓で着実に力を付けてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 ○3月は「デッサン強化と校門下小川の清掃」

 毎年この時期恒例の「校門下の小川」のゴミ拾いをしました。町内の方々も時々一斉に草刈りやゴミ拾いをされてます。せっかく綺麗な花がたくさん植えてあり、シラサギやカモたちが戯れているんですから、ゴミのない気持ちのいい小川にしたいものです。また、ここの風景は絵として「絶景ポイント」なんです。素晴らしいここの風景を皆で美しく保っていきましょう。

石膏デッサンする前にみんなで埃払いです。さあ!腕も磨くぞ

  〇姫路美術館美術塾鑑賞 (平成29年3月8日)

姫路市美術館主催「姫路美術塾」観に行ってきました。

 今日は、美術部全員で「鑑賞」体験をしてきました。いつもは描いたり造ったりの繰り返しですが、この度はじっくりと有名な作家の作品を観てきました。小磯良平や川西英などの兵庫県にゆかりのある作家を中心に姫路美術館館蔵品のお披露目です。今回の「観る」感覚を今後の制作に生かしていきたいと思います。

 〇第69期生美術部員卒業おめでとう! (平成29年2月28日)

 美術部から、今年も4名の生徒が卒業していきました。各自それぞれ進む道が違いますが、自分が信じた道に迷いなく突き進んでいって欲しいですね。苦難が生じたときは、ここ琴丘高校美術部「ハッシンボンバーズ・エキサイティングアートチーム」で培った「パワーと自信」で、次々と立ちはだかる壁をクリアしていってほしいと思います。時には、浜辺に出て繰り返し押し寄せる波を見つめ・・、時には闇深い夜空の輝く星を眺め、ここを思い出しなさい!勇気が湧いてくるから・・・・・。きっと!

夢を叶えるために旅立ちました!

先生が描いた似顔絵に後輩たちがお祝いの言葉を添えて・・・・。

 

 後輩各自から、卒業のプレゼントをもらって思わず笑みが・・ふじお~・・・(笑い)

 

   みんないい顔してるなあ・・・・・・・。がんばれよ~~~・・・・・

 

第22回!杉原紙年賀状全国コンクール  銅賞受賞(2017年2月12日(日)多可町加美コミュニティセンターにて) 

 今年も行ってきました!多可町まで小雪が舞う中、表彰式に行ってきました。今年は1年生のMNさんが一般の部(一般・高校の部133名の中の8名が受賞)で銅賞を受賞しました。応募総数は2133点でした。おめでとうございます。

  

第3回校外美術部展開催決定!(2月12日(日)~3月10日(金)10時~17時)

  姫路市駅北 フェスタビル北館4階 姫路みゆき献血ルーム・クロスハートプラザにて・無料

  今年も、姫路みゆき献血ルーム(クロスハートプラザ)にて「琴丘高校美術部校外美術展」の開催が決定いたしました。今年はあえて水彩画にこだわり、「癒しの水彩画」とタイトルをつけ、今回出品の部員8名がそれぞれの「癒し」について考え制作にあたりました。また、28年度最後の美術部のイベントとして「師弟展」と位置づけ、顧問の橋本も数点出品しています。どうぞ、部員と顧問のコラボの「癒しの水彩画展」をご覧ください。

 

          

○2017年がスタートしました。今年も充実した活動を目指 します! 

 西播高校美術展終了!(平成29年1月6日~8日 於:イーグレひめじ)

 今回は1年生3名、2年生が5名・・・合計8名が、各1点ずつ出品しました。本校の作品は時間をかけて制作したこともあり、内容的にも質的にも実に重量感のある作品に仕上がり、多方面から高評価をいただきました。今年の本校奨励賞受賞者は1年生のSNさんの「日本の現代の食文化を考えるポスター作品」が選ばれました。おめでとうございます!

 

 

(奨励賞受賞1年生SNさん)

 

   ○2016年「気持ちバラ色コレクションデザイン画」公募

 優秀賞受賞!。(平成28年12月11日、姫路市文化センターにて披露)

 本校美術部2年生「C.N」さんが約90点余りの作品の中からベスト5に選ばれました。兵庫県下の服飾専門学校の学生さん達がこのデザイン画を基に衣装を制作し、「ひめじ生涯現役フェスティバル2016」のステージで披露されます。西川ヘレンさんのトークショーもあります。是非見に行ってみてください。

 

○近畿総合文化祭・奨励賞「往日より・・」受賞

 2年生美術部「T.W]君

 

 ○県高校総合文化祭美術展開催(11月8日(火)~10日(木)最終日は12時まで)

   11月6日(日)県総合文化祭 美術・工芸部門の搬入が行われました。本校は2年生3名が油彩画を出品しています。各自「ひと」をテーマに2か月余りをかけ奮闘し、完成しました。絵というものは写真のように描けばよいでもなく、綺麗な風景を描けばよいでもなく「絵そのものの内から滲み出てくるもの」を見る人が立ち止まって見入ることができたら、素晴らしい言えよう。

   2年生KKさん      2年生KYさん

・9名全員参加してのワークショップ(ドリームキャッチャーづくり)寒い中頑張りました。

 

 ○「田山淳朗 高校生ファッション画コンテスト2016」

・・審査員特別賞・金賞受賞(学校賞)・・

 近畿・北陸・中四国地域から約900点の応募作品があり、本校生徒5名が各賞を受賞しました。先日10月22日(土)大阪文化服装学院にて、プロのファッションショー、田山淳朗氏の講演とともに盛大に表彰式が行われました。未来のファッションデザイナー達が多数集まる意義あるイベントでした。

  

また、学校賞として最高位の金賞を本校は受賞しました。夏の地道な制作が素晴らしい結果を生みました。皆さんよく頑張りました。審査をパリコレで現在もご活躍されている田山淳朗氏に審査していただき、このような評価をいただいたことに自信を持って今後の制作に生かしていきましょう!

 

 ○文部科学大臣賞受賞(国土交通省主催・第12回「家やまちの絵本」コンクール)

 作品タイトル

「カールのまほうのえふで」

  

  10月15日(土)、神戸ハーバーランド「ホテルクラウンパレス神戸」にて、厳戒態勢の中高円宮妃殿下をお迎えし、また石井国土交通大臣・井戸兵庫県知事のご出席もあり、盛大に授賞式がおこなわれました。より良い日本の住宅・あるいは震災による復興などをテーマにしたイベントで大変意義のあるイベントでした。文部科学大臣賞を受賞した美術部1年生のM.Nさんは直に高円宮妃殿下に自分の作品 を評価していただき、大変貴重な体験をさせていただきました。全国から約700点余りの応募からの受賞なのでかなりの価値があると思います。絵本のストーリーも心温まる内容として仕上がっています。おめでとうございます!

 

 

○平成28年度姫路市エイズポスター受賞(姫路市保健所主催)各賞受賞!

(10月14日発表)

 このたび行われましたエイズポスター公募(高校生の部)にて、美術部2年生2名が選ばれました。優秀賞にC.Nさん、佳作にK.Kさんが選ばれました。尚、最優秀賞は本校3年生のK.Tさんが見事に受賞しました。3年生の素描・絵画選択生で、夏休みにかなりの時間をかけた甲斐がありました。みなさんおめでとうございます。

11月26日(土)「12時~15時・JR姫路駅中央コンコースにて展示」・11月30日(水)~12月14日(水)「9時~21時半姫路市青少年センター(市民会館6Fにて展示)

   

 最優秀賞(KTさん)     優秀賞(CNさん・KKさん)

 

平成28年度スタートしました!

○2017年播磨の国総社団扇デザインコンテスト

 今年は1年生のM.Nさんが斬新なデザインで見事入選しました。総社の屋根をお洒落な帽子とし、洋風かつ和風なデザインで、近年あまり例のない実に粋な発想だったと思います。

平成28年度 琴丘フェスティバル 美術部展示

 今年は新入部員女子3名が入部し、それぞれが個性豊かな実力者です。6月の琴丘フェスティバルは3学年みんなでおこなう最後の活動、完全燃焼して3年生も引退しました。

今年は、各学年で[顔出しパネル]を作成し、たくさん人たちに楽しんでもらいました。

1年生の作品は「マツコデラックス」で、こんな遊びもできます。

今年は、ハバタンとクマモンです。また、久しぶりに鶏も復活し、大いに盛り上がりました。

 

〇姫路市人権ポスター(入選)・・平成28年6月

   美術部2年生のK.Kさんが見事入選しました。最終審査まで残り、最優秀賞は逃しましたが、大変心温まるポスターとして高い評価を受けました。残念ながら作品の写真が残ってません。 また、T.W君、A.Fさん、C.Nさんも佳作に選ばれました。

 

○平成28年度「シニアファッションデザイン」、並びに「高校生ファッションデザイン画」をこの夏は頑張りました。

誰か受賞して欲しいです。

〇進路状況(平成27年度)・・・愛媛大学(農学部)・大阪デザイナー専門学校・一般企業 〇進路状況(平成26年度)・・・上田安子服飾専門学校・神戸学院

〇卒業生への、はなむけ「祝卒業」横断幕作成中! 

 今年の卒業生へむけてのはなむけお祝い横断幕を書道部との共同制作で今年はお祝いです。

ここの上に書道部が達筆の文字が入ります。  

 

第2回校外美術部展搬入完了!

 昨年、2月~3月まで姫路みゆき献血ルームにて「琴丘高校美術部展」を開催いたしましたが、今年も「みゆき献血ルーム」の方々のご厚意により、第2回の展覧会の開催が実現しました。 

 今年は、平成28年2月21日(日)~3月20日(日)までの展示になります。

多数の方々のご来館をお待ちしています。

 

  

〇「第21回杉原紙全国年賀状コンクール」・・・金賞受賞!

 今年は、本校美術部2年生の「N.T」さんが「一般・高校生」の部で見事「金賞」を受賞しました。1886点の公募からの受賞ですので大変価値があります。一般の部では120名の応募があり、頂点に立ちました。

 斬新なアイデアが良かったのか半立体的で、おせち料理のパーツが動かせる仕組みです。小雪が舞う中、この2月7日(日)多可町加美コミュニティプラザにて表彰式がありました。審査員の大学の先生や、現代美術家の方々からも高い評価いただきました。ありがとうございました。

 

〇3学期は個人のスキルアップ 

 ほぼ1年間の大きな展覧会が終わった3学期は、新年度に向けて「各自のスキルアップ」につとめ、また新しい分野に挑戦していきたいと思っています。1月一杯は石膏デッサンです。2月からは卒業生へ向けての「はなむけの共同制作」を考えています。2月中にしっかりミーティングをおこない、今後の制作活動を充実していきたいと考えています。

 

〇西播高校美術展終了(2016年1月ひめじイーグレにて開催)

今年は1年生6名、2年生2名、留学生1名で多数の出品がありレベルの高い作品に仕上がりました。1年生は油彩も2作品目でだいぶ絵具やオイルの使い方がわかってきました。今後の作品がさらに楽しみです。

       

2年生H君のポスター作品   1年生Nさんの油彩作品    1年生Yさんの油彩作品 1年生Kさんの油彩作品

        1年生のパステル画作品   1年生yさんの油彩作品  1年生Iさんの油彩作品 留学生シニの油彩作品

 

〇県高校美術展終了(2015年11月ひめじイーグレにて開催)

 2015年11月、今年は姫路イーグレにおいて「県総合文化祭美術・工芸部展」がおこなわれ、本校も3点出品しました。これはそのうちの出品した油彩画の2点です。

         

    1年生 Fさんの作品          2年生 Mさんの作品  

1年生もメキメキ力をつけてきました。今後に期待できます。 

 ○ 駅舎アート「JR播磨高岡駅」にて除幕式!・幸せを呼ぶ幸福の子豚たち・10月24日(土)

 すがすがしい秋の日差しを浴びて、JR播磨高岡駅にて「駅舎イラスト」の除幕式がおこなわれました。JR西日本・JR姫新線部長さん・姫路市都市局交通計画室の方々など多数のご出席のもと、盛大に行われました。多少緊張した本校美術部部長も気持ちの良い制作発表を披露し、盛り上がりました。 是非皆さんも一度癒しに来てみてください。

  

  姫新線の三つの駅に西播磨の高校生がそれぞれ個性豊かな「独自のアート」を描きました。本校は、学校近くの「JR播磨高岡駅」に幸せを呼ぶ子豚たちのほんわかアートを描きました。

 

こんな下描きからスタートし、部員各自がそれぞれの子豚を描いてきて、まとめていきました。 

 10月24日(土)10時から「JR播磨高岡駅」にて除幕式です。通勤、通学の方々に少しでも心を癒していただければとの想いで制作しました。

 子豚のイラストを描くコンパネの下地つくりや、目止めはこの二人の仕事・・・。しばしの休息です。意外と涼しい美術室の入口付近・・・・気持ちいい風が吹き抜けます。

 また、ピロティ横で発見した「謎の石仏」なぜか石仏の胸には胃腸のようなものが彫ってあります。何か御利益がありますようにと・・・手を合わせてみた彼ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  JR姫路・及びJR西日本神戸の皆様と一緒に、琴丘高校の「K」の手文字で・・・はいポーズ・・・。現在、JR神戸駅にこのような3校の駅舎イラストの紹介パネルが展示されています。

姫路夏あかり2015 無事終了しました。(8月)

  2015年姫路なつあかりフェスティバルが盛大におこなわれ、無事終了しました。

 共通テーマの「ひめじの凄いとこ」では本校はJR姫路駅を「超高速で駆け抜ける新幹線」を描きました。噂によると、姫路駅を通過する新幹線は、全国でも屈指の超ハイスピード時速300キロで駆け抜けるそうです。外国人の間では密かに人気が出てるとかで、ホーム迄じかに見に行く人もいるそうです。

500系のヱヴァ仕様のこんな新幹線が11月から走りますよ!姫路にも停車するそうです。 

 

 最後の反省会では、本校美術部部長が自作のパワーポイントで発表の場を盛り上げました。

  

夏休み「西播高校美術部研修会」(7月 飾磨工業高校美術室にて・・・)

 今年は「竹工芸」制作でした。今年の指導者の方は兄弟コンビで、優しく丁寧に高校生に教えてくださいました。

 

 

 ○ デッサン特訓週間(7月)

  文化祭も終わり、夏休み前の短縮期間に集中して「木炭石膏デッサン講習会」を開きました。1年生は木炭デッサンは初めてで戸惑いもありましたが、日を重ねるごとにめきめきと上達していました。

 

 琴丘フェスティバル「美術部展示」は賑やかでした。(6月)

  今年も新入生は初めての油彩画・・・・なかなか大胆な作品に仕上がりました。

 

 今年の展示は、1年生の6人もの入部で大変賑やかな展示となりました  

今年の文化祭展示は鶏とスパイダーマンのコラボです。

 

○平成27年度活動開始!・・・・・・・・・・・・エキサイティングアート集団

「エキサイティングアート・ハッシンボンバーズ」!今年も活動を開始しました。

今年は6名の新入部員が加わり総勢15名の大所帯になりました。

6月におこなわれる「琴丘フェスティバル」の文化祭に向けて各自が気合の入った作品づくりに毎日励んでいます!

 

〇播磨国総社団扇コンテスト(佳作)・・平成27年5月

 本校美術部2年生の「N.T」さんのデザインで、可愛い金魚とヨーヨーを組み合わせたデザインが選ばれました。この夏を可愛い団扇を使って涼んで欲しいですね!

レザーで作ってみました!

紅葉と四葉のクローバーのストラップです。

 

○「姫路お城祭りのペットボトルキャップアート」に参加しました。(平成27年5月)

本校は葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の作品を出品しました。

 

○新入生歓迎の「渡り廊下横断幕」

平成27年春休み(3月~4月にかけて)みんなで力を合わせて作りました。

新入生のみなさん!入学おめでとうございます。

  

〇進路状況(平成25年度) 

美術部・・・・・・・神戸芸術工科大学(ビジュアルデザイン学科)・神戸スポーツアートCocoro専門学校(漫画学科)                     
絵画・素描選択生・・大阪芸術大学(舞台美術学科)・神戸芸術工科大学(ビジュアルデザイン学科)・神戸芸術工科大学(建築学科)

 

○「琴丘高校校外美術部展」(平成27年2月~3月) 

 平成27年2月8日~3月6日まで、姫路みゆき献血ルームにて「琴丘学校美術部展」を開催いたしました。みゆき献血ルームの方々のご厚意で校外で初の展覧会をさせていただきました。多数の方々にご覧いただき好評でした。ありがとうございました。

 

〇杉原紙年賀状コンクールに出品しました!(平成27年1月14日)

 入選した本校の「Yさん」の作品です。

 ※各自アイデア満載の可愛い羊が出来上がりました。

 

〇「2015・世界遺産姫路城マラソンポスター」を描きました!(平成27年1月)

 銀賞に輝いた3年生Uさんの作品   銅賞に輝いたF君の作品

 

 

〇西播高校美術展へ全力投球の作品を出品しました(平成27年1月7日~11日までイーグレにて開催)

 

                           「至福のholiday」           「夢と希望のmonologue」                     「哀愁 my sole」 

                                  「青い妖精」                           「散歩」                     「ひなたぼっこ」

                                    「播磨妖怪絵巻」                  「ブルータス石膏デッサン」

※ひとつの作品にひと月~4か月ほどかけた力作です。部員各自がみんな頑張りましたね!

※ この2年生の作品「回想」は奨励賞を受賞しました。

 

〇シニアファッションデザインコンテスト開催(平成26年12月7日(日)姫路文化センターにて) 

「優秀賞」受賞!

 

12月7日(日)姫路市文化センターにて、ファッションデザイナーのドン小西さんをお招きして「幸服シニアファッションショー」が開催されました。シニアの方が「お洒落してでかける服のデザイン」を姫路市内の高校生がデザインしました。本校からは美術部2年生 が受賞し、ご覧の服のデザイン画を基にをファッション専門学校の学生さんが立体化し、シニアのモデルさんが着用してのショーが行われました。

 

※シニアモデルさんとの2ショットです。 

※12月13日(土)午前9時~サンテレビで数分間の放映もあります。

※他に本校美術部2名も応募しました。

 

〇平成26年度姫路市エイズポスター公募「優秀賞受賞」!(平成26年11月)

  本校美術部2年生が見事高校の部で「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。今年はちょっと技法を変えて、ノスタルジーを感じさせるような「水彩&ペン画」風なタッチで仕上げてみました。普通のポスターの感じではないちょっとお洒落な感じです。作品の写真がないのが残念です。

 

〇高校生ファッションデザイン画コンテスト「優秀賞」受賞

                                          (平成26年10月11日大阪文化服装学院にて表彰式)

 

プロモデルのファッションショー、パリコレで有名な田山淳朗氏の講演ありと豪華な表彰式となりました。

  

 ※この夏行われました、「高校生ファッションデザイン画コンテスト」において、450名近くの応募の中から上位25名の中に2年生が見事に入賞し、優秀賞を受賞しました。おめでとう!

〇 芸術の秋です。季節も大変過ごしやすくなり、アートをやるにはもってこいの季節ですね。

 

 美術室から見える空も秋の空・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

〇「夏あかり2014 ひと・まちみんながスター」最終イベント終了!  

   (9月23日:あいメッセホールにて)
  

 「夏あかり2014最終報告会」があいメッセホールで盛大に行われ、この夏の総集編として無事終了しました。。青年会議所のみなさんご苦労様でした。中学生のみなさん頑張りましたね!高校生のみなさん、大人へ向かっていい経験となりましたね、みんな大きく羽ばたいていきましょう!

  

〇県・及び西播磨高校美術展へ向けて制作中 

 

 秋・冬の展覧会に向けて制作が本格的になってきました。各自試行錯誤の中コツコツと制作中。
どんな作品が仕上がるか楽しみですが、この若い十代に「自分が今生きてる!」っていうものを作品として表現できたら最高ですね・・・・・・。

  

〇夏休み企画第3弾!「夏あかり2014 ひと・まちみんがスター」に出演!

  

 8月23日(土)お城祭りに引き続き、大手前広場のドリームフェスタのイベントに参加してきました。今回の参加校は10校で、姫路石見市長や、ターザン山下さんも駆けつけてくださり、華やかで楽しく盛り上がりました。午前9時から大手前広場に多数のドームの骨組みを組み立て、青年会議所のみなさん達と汗だくの中の会場設営でした。

その後、午後から各校ステージでオリジナル性満載のトークで盛り上がりました。

 

最後は、親分が「鎧を着て会場を闊歩・・・・・・・・・・」市民の注目を集めフィニッシュです!

 

〇夏休み企画第2弾・・・・・・・・丹波立杭焼きに行ったどーーーーーー! 

立体造形制作&立杭焼きの有名作品を鑑賞しました。

 8月8日(金)雨の中でしたが、今年は夏休み西播高校美術部主催の合同研修会の「丹波立杭焼きの立体造形研修」に行ってきました。参加生徒は高校生19名、引率教諭6名でした。

 午前中は、立杭焼きの伝統的な有名作家の作品や若手の現代的な作品まで様々な作品を解説鑑賞し、様々な手法を学びました。お昼は他校生と交流しながらお弁当・・・・・。
 午後からは、5.6人のグループで各校混合に分かれて、立杭の粘土で「果てしなく高い塔」づくりです。先生チームも知恵を振り絞り果敢に積み上げていきましたが、90センチの高さでもろくも崩れてしまい優勝を逃してしまいました。制作中は技法を盗むスパイや先生らの毒舌もありましたが、そのようなプレッシャーにはお互いめげず集中して制作することができました。
 優勝チームには記念品が贈られました。他校生と知恵を振り絞り、協力してより高い塔を目指したイベントでした。
 

 果敢にろくろにチャレンジしましたが、途中で「お皿」が!・・・一瞬で「おしぼり置き」に変身!!その後は各自がろくろの体験をして、無事姫路に帰ってきました。

 

 〇夏休み企画第1弾「第65回姫路お城祭り」ひと・まちから主役(スター)!

 

〇7月27日に行われたプレゼンテーション・・・なめらかなトークで盛り上がりました。

〇1日・・FM元気に姫路商業さん達と生出演しました。両校とも楽しくも苦労もした様子がトークの中にあふれていました。

    

 「はっしんボンバーズ」は限りなく無限のアートを追求します。 

 現地の三の丸広場で組み立て作業です。 美術部のゆるキャラ「おことんがついに登場!噂の「おことん」が遂にデビューしました!琴丘高校美術部のマスコットゆるキャラです。頭の上は本校北側にそびえる岩山を表現し、髪の毛はその頂上に生えてる木々を、また鼻は琴の弦を支える「琴柱」を表しています。カルトンを抱えてスケッチにいくおことんです。

  

   点灯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!お菊とお夏が一緒にお目見え・・・。

フィナーレは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お城と一緒に鮮やかなライトアップとなりました。

  中学・高校、約30校の美術部の仲間がこの夏力を合わせて直径3メートルの「あかりドーム」の制作にチャレンジしました。本校も1,2年生の部員6名で見事に完成させました。

  青年会議所の皆さんから指導を受けながら、自分たちでドームの骨組みを組みます。

 下書き開始です。あらかじめ模造紙に実物大に下書きしたスケッチを見ながら、骨組みに被せた布に直接チョークで下描きしていきます。自分が与えられたエリアは責任を持って描きます。全体のタッチをできるだけ合わせる工夫が必要です。

 完成したら中から光を通すことを常にイメージしながら、厚塗りしないように時々霧吹きでぼかします。

 時には休憩・・・・・・ドームの中に入って幻想的なひと時を昼寝で満喫・・・・・・・・・・・。

  

 いろんなポーズを取ってみて、官兵衛やいろんなキャラクターの下半身をイメージしてみました。

 

 

 留学生のグレースも絵が得意で美術部にちょくちょく訪問してお手伝いしてくれました。ありがとうグレース!

なんだかんだで、見事完成!

 「最高の晩餐・・IN HIMEJI」・・中央に官兵衛を描き、その周りには愉快な姫路にゆかりのある人たちが「最後の晩餐の登場人物」のリアクションに従って配置されています。姫路石見市長も楽しく晩餐で姫路おでんを召し上がっています。本来の最後の晩餐のメンバー達はお堀の屋形船にみんな乗っています。ユダもフィリッポも大ヤコブもみんな・・・・・。またキリストは神秘のパワーで水面を歩いています。姫路城はあえて新品の「真っ白な姫路城」にしました・・・。

私たちと先生も石垣の両サイドに登場してしまいました。

こんなに面白いアングルを発見!

 

・・・・・・・  感動の夏休み前半で終了!

  完成後は布を取り除き、骨組みを解体して青年会議所の方へ引き渡しです。ありがとうございました。

また、本番当日お城まつりで再会しましょう!

  

〇琴丘フェスティバルで「ダビンチの最後の晩餐」描きました! 
 
 6月におこなわれました「琴丘フェスティバル」の文化祭では、「最後の晩餐」の壁画とスパイダーマンを共同制作で完成させました。   

 

スパイダーマンも疲れて、肩と足がもげてしまいました・・・。 

美術部と2年生美術選択生徒&3年生美術選択生徒3グループ24名の共同制作です。

何度も上下左右の人と図柄合わせを繰り返し見事完成!

夜になるとより神秘的で古典的な壁画に変身!

昼間は明るい現代的なお洒落な壁画として見れます。

 

文化祭に向けての制作・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

〇 西播高校美術展ポスター原画に本校3年生の「カラフルぞうせん」が決定!

可愛い象さんのイラストのポスター・案内状ができました。

〇西播磨高校美術展出品(於:イーグレ)

 

〇進路状況(平成24年度)

美術部・・・・都留文科大学(国文学科)・神戸芸術工科大学(漫画学科)

絵画・素描選択生・・京都造形芸術大学(まんが学科)・大阪芸術大学(漫画学科)・神戸芸術工科大学(映像表現学科)・神戸芸術工科大学(ファッション学科)

 

   毎日絵の基本となる「デッサン」は少しずつ描いています。

 

〇第67回姫路市展・・・・見事トリプル入選 

今年の「第67回姫路市展」のデザイン部門に見事2年生が入選しました。年末からずっと遅くまで先生と一緒に頑張って制作しました。顧問の私も無事「洋画部門」に入選してホッとしています。

高校2年生が一般の人と戦っての入選なので価値があります。今後の自信につながりますね! 

1月24日~2月3日(最終日は3時まで・・無料)姫路市美術館で展覧会が開かれます。見に行くのが楽しみです。

 

 

〇近年の主な活動

 「高校生学芸員展 」 大盛況で終了(平成24年11月)

 本校生徒の「6名による高校生学芸員展」は大盛況のもと600人を超す来場者があり、無事終了いたしました。平日受付をして頂きましたボランティアの皆様本当にありがとうございました。無事成功した陰には、このような方々の支えあってのことと、心より感謝しています。ありがとうございました。

 

〇県高校美術展出品(平成24年11月)

 県の高校美術展が終わりました。残念ながら、全国大会・近畿大会出場の権利は獲得できませんでしたが、なかなか会場をにぎわす「異質の作品」であったことは確かです。評価的には結構よかったみたいですが、まだまだ、上には上がいるということです。次の作品に向けてまた頑張ります。

 

  「はんど眼いど」          「出口・入口」パグ

 

〇姫路市エイズポスター公募「最優秀賞受賞」!・・・・(平成24年10月)

 2年生が、姫路市保健所主催の「エイズ撲滅ポスター公募」で最優秀賞を受賞しました。12月22日(土)、姫路キャスパホールで表彰式・並びにイベントがあります。本校ダンス部も演技でステージ出場するそうです。いいイベントになるといいですね。

   ※試作制作途中のポスター

 

〇全国高校デザイン・イラスト展 全国入選!(平成24年10月 )

  美術部2年生が全国入選しました!やったーーーー。遂にやりましたね。「目玉・スピード・勢い」の彼女独特のイラストが全国でも認められました。1年生の時から様々な展覧会や公募に積極的に応募し、腕をメキメキ上げてきました。これも彼女のポリシーとアドバイスを素直に聞き入れ、実践していく姿勢の賜物だと思います。タイトルは「アタマノナカ」・・・・・・・・。

 

〇シニアファッションデザイン画コンテスト応募(平成24年10月)

 シニアの方々がパーティーやコンサートに着ていくお洒落な服のデザインにチャレンジしました。皆個性あるデザインが描けました。たくさんの生徒が応募しましたので結果が楽しみです。

 

〇姫路獨協大学イメージキャラクターデザイン応募(平成24年9月)

 

 姫路独協大学のイメージキャラクターのデザインにチャレンジしました。大学のコンセプトを吟味し個性あるデザインを考え、デザインの仕方の学習をしました。 

結果発表!最優秀賞・優勝賞からは漏れましたが、本校3年生が、第3位(ベスト4)に入賞しました。(一般3年美術選択生徒)

※可愛いこのキャラクターのネーミングは「磨き姫」です。

 

〇琴丘高校百周年記念タオルデザイン(平成24年8月)

 来年本校は百周年を迎えます。記念品としてタオルが考えられていますが、デザインの原案を美術部が考え、現在役員さん達で検討中です。

 

〇ひめじあかりフェスティバル「行灯制作」・・・・平成24年7月

本校は姫路城にまつわる話の中で 「武蔵の姫路城妖怪退治」の逸話をテーマに、それぞれの部員がオリジナルの妖怪を考え画面に集結してデザインを決定しました。・・・・・・・・しかし設営場所の姫路城「武者溜り」の歩道へ行ってみると行灯の回転が速くて・・・・殆ど見えませんでした。

     ※下絵

〇播磨国総社団扇コンテスト(神戸新聞社賞受賞)・・平成24年6月

可愛いふくろうのデザインが選ばれ、市民に団扇が配布されました。ちょっと滑稽ですが親しみがあり、なかなかいい感じです。

 

〇琴丘フェスティバルで「にわとり」披露(平成24年6月)

 部長が鶏作ってしまいました!後ろはモナリザの顔の切り抜きです。いろんな生徒や先生に入ってもらい・・・ポーズ。美術部の展示を見に来てもらう為に様々な工夫をしましたが、三年生のパーラーへ勧誘に行ったところ、焼き鳥屋のクラスに捕まってしまいました。インパクトはかなりあったようです。

 

〇倉敷美観地区・大原美術館見学(平成24年4月春休み)

 春休みに美術部全員(・・・といっても4人でしたが)で大原美術館に行ってきました。皆さん本物の作品に感激!エルグレコの「受胎告知」あるし・・・・。

美術館見学のあとは、美観地区見学・・・しっとりしたお濠の写真資料を撮って帰りました。

  

〇神戸ファッション専門学校ファッションデザインコンテスト大賞受賞(平成24年2月)

 美術部3年生が全国に応募されたファッションデザインコンテストの高校生部門で見事大賞を受賞し、自分がデザインしたデザイン画をもとに自ら衣装を制作し、またステージで着用して披露しました。堂々としたステージ演技がDVDになり、美術部で保管されています。

〇進路状況(平成23年度)

 美術部・・・・京都造形芸術大学(美術学科)・神戸芸術工科大学(ビジュアルデザイン学科)・神戸ファッション専門学校