琴丘高等学校  陸上競技部 

 

2019年西播大会終了後、全力で競技、応援し良い笑顔です。

2018年 兵庫県高校総体終了、競技、応援を全力でおこない、先輩後輩の絆も確認できました。

2017年西播大会終了、全力で競技、応援できました。

 

 

2016年県総体終了後、全力で競技、応援出来ました。

 

 

2015年西播大会終了、全力で競技しました。

 

 

2014年西播大会終了、全力を尽くしさわやかな笑顔です。   

 

 目標、活動方針など

 

めざせ全国!  めざせベスト!

       日 日 是 好 日

        今、この一瞬を大切にすることが

              良い一日、良い人生にする 

  令和元年度戦績、活動 

 

      ☆ 部員募集

 本校は、100m直線、200mトラック、3練マット、棒高跳びボックス、トレーニングルーム、投擲サークル、砂場と練習環境に恵まれています。練習も部員で考えたり、自主性を大切にした活動を行っています。

 陸上競技は人と競う面も当然ありますが、近年のランニングブームにより、陸上経験のない人も姫路城マラソン出場し42.195Kmを走ったりしています。

本校、陸上競技部も競技に出場しますが、個々にあったペースで活動できるので誰でも行うことが出来ます。また、退部する生徒も非常に少なく、無理なく活動が可能です。

練習時間も基本的に2時間前後、日曜日は休み、考査前1週間、考査期間中は休みです。  

    

    

グランドも陸上競技部とソフトボール部の専用なのでのびのびと練習をすることが出来ます。

トラックは200mですが、起伏にとんだ地形で緩やか700mの坂道、50mの急坂、長い階段、   周囲の山も走ることが可能です。   

  男女経験者も未経験者、マネージャーも入部してください。

 

 

 3,11  琴丘高校の風景      

 コロナウイルスのため臨時休業になり1週間以上の日が経ちました。

学校は主役不在の状態ですが、明日の高校入試に向かっています。

 琴丘高校陸上競技部の皆さん、本日文科省より発表のあったように広い場所など

は休業中も活動していいので各自、4月のシーズンに向け頑張りましょう。

また、自分のペースで学習も出来るので進路に向け、復習と有効に過ごして下さい。

  

 3.11 暖かい朝、桜の蕾は膨らんできています。グランドの白線は薄くなりました。

早期の再開を願いましょう。 陸上競技は1人でも出来ますが皆で行う方が良いです。

 

新型コロナウイルス        3月

現在、学校も部活動もコロナウイルスの拡散防止のため停止しています。

残念ですが全員が同条件です。時間を有効に使い、やるべき事をしっかり行い。学校が再開出来たときに成長していると期待しています。頑張れ!

  

卒業式              2月

昨日の送別会では笑顔でしたが本日は厳粛な雰囲気と巣立ち、別れ・・色々な気持ちでしょう。卒業部員は競技、練習は当然頑張り、皆勤、精勤と学校生活でも誇れる物を後輩に示してくれました。ありがとう!卒業おめでとう!

  

  

  

 

 送別会             2月

新型コロナウイルス感染症でどうなるかと思いましたが、例年通り

行うことが出来ました。

  

  

笑顔があふれ、明日が卒業式本番ですが陸上競技部の送別会は一緒に練習や試合を経験した先輩、後輩の時間があるので毎年素晴らしい会になります。花も頂きありがとうございます。素晴らしい未来を願っています。

 

 

首里城             10月   那覇

 10月1日より2学年は沖縄へ修学旅行へ行きました。素晴らしい自然、大変な歴史、基地問題、素晴らしい人に触れた旅行でした。最終日に訪れた首里城が大変な事になり表現の方法が判らない驚きと失望です。少しでも早い復興を願います。

 

 

西播ジュニア           9月 ウインク競技場

9月28日(土)、29日(日)の2日間、今年度、最後のトラック公式試合。各自全力で競技しました。

  

  

 

兵庫県ユース大会         8月 ユニバー記念競技場

 8月20日(火)~22日(木)の3日間、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で

ユースの県大会に参加しました。どの種目もレベルが高く、全力で競技をしましたが

力及ばずでした。更に練習が必要と感じました。

  

  

  

  

  

 

姫路市民大会           8月  ウインク競技場 

 8月12日(月)37℃の酷暑の中、全力で競技をすることが出来ました。

また、OBも4人参加し5000mでは優勝するなど活躍してました。

  

  

  

  

 

西播ユース選手権大会       7月  ウインク競技場

 

 7月20日(土)、21日(日)ウインク競技場で開催されました。当初、台風の心配が

ありましたが2日間無事に競技することが出来ました。ただ、高湿度、強風で厳しい条件

でしたが、全員が全力で競技、応援、サポートすることが出来ました。

 

  

  

   

  

  

 

・男子走幅跳    第2位 赤錆雄太

          第8位 大成 遼

・3000mSC   第4位 藤田快大

・女子200m   第7位 藤原伊珠

・女子走幅跳    第7位 築山栞奈   

 

競技場練習            7月   ウインク競技場

 7月9日(火)期末考査も終了し、ユース予選に向け競技場で練習を行いました。

文化センターでの芸術鑑賞後移動し久しぶりに競技場で練習を行うことが出来ました。

    

 

姫路市高校記録会          6月   ウインク競技場

 6月22日(土)途中に激しい雨で中断しましたが無事終了しました。

1年生は高校初の競技会で緊張している様子でしたが頑張りました。

  

 

  

 

 

 

 令和元年度琴丘フェスティバル 体育大会 6月 本校下グランド

 4年ぶりに予行から体育大会を行うことが出来ました。2日間とも素晴らしい天気で

陸上競技部は準備から競技まで活躍しました。

 

  

            予行前日、トラック、テントの用意をしました。

  

         青空の下、運営、競技共に頑張りました。  

  

     

  

                 1位でポーズ

  

         男子も1位、応援もいつも通り良かったです。

兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 ユニバー記念競技場

 

                       

小雨の中、恒例の3年生の引退式が行われました。

 

出場者は限られた試合でしたが、みんなで協力、応援し3日間を通して頑張りました。

力を出せた人、出せなかった人、思いは色々ですが、次へつなげていきましょう。

また、先輩後輩の絆が強いことが確認出来た試合でもありました。

西播大会        5月  ウインク競技場

  

 

 

 

 

 

2日間とも気温が高く、晴天のなか、出場者は全力で、出場しない人も全力でサポートが出来た大会でした。

充分に力を出せた者、体調が整わず不本意だった者、故障で十分練習できなかった者も次につなげていくでしょう。

3000sc  第6位 近藤瑞起

男子走幅跳   第8位 赤錆雄太

 

 

姫路市記録会      4月   ウインク競技場 

 

  

   

  

    

    季節外れの低い気温、冷たい雨の中、西播予選大会前最後の記憶会になりました。調子が良かった、悪かったと

    ありますが次へと進みましょう。

兵庫リレーカーニバル  4月   ユニバー記念競技場

  

   

  

             男子だけの参加でしたが、力を合わせて頑張りました。

 

 地区別、春季記録会   4月   ウインク競技場

  今シーズンの幕開けの記録会が始まりました。冷たい雨もありましたが、全力で競技しました。

  

  

  

  

 

 春、シーズン目前 風景    4月   本校

  

  

            シーズン目前、桜の下で気持ちよく練習。

 

・ 卒業式、 2月28日(木)      ・送別会 2月27日(水)                 

  

  

今年も卒業式です。さみしいですが更なる成長を卒業生、在校生共に目指し頑張りましょう。

 

 西播新人駅伝  ・練習、試走、当日   ・1月~2月17日(日)網干なぎさ公園周辺

          駅伝メンバー全員でコースの確認、試走を行いました。                                 

          本年度、コースの変更があった区間があるので慎重に確認!

    いよいよ、スタートました。全員緊張気味ですが体調も良さそうのので全力で走るだけです。

  1月から試走や練習を行い、2月17日(日)の本番を迎えました。小雨降る寒い状態でしたが、選手は全力で

   競技、出ない者やOBもサポートをしました。短距離の選手も頑張り男女共に健闘しました。

    男子 第7位  近藤、井上、廣澤、藤田、上西、田中、高野

    女子 第8位  川本、寺谷、土井、慶井、徳岡

 

西播駅伝大会               ・10月20日  上郡町赤松公民館

 

昨年とは違い素晴らしい秋晴れの中、男女共に全力で競技し襷を繋げました。3年生、跳躍の選手の協力に感謝!

     男子 第10位 

     女子 第 9位

 

秋季記録会           10月13、14日 ユニバー記念競技場

          最高の秋晴れのなか参加者は本年度最後の記録会で頑張りました。

 

 

 

令和元年度の記録20200304-093815.pdf [5383KB pdfファイル]  

平成30年度の記録20190815-115932.pdf [3991KB pdfファイル] 

 平成29年度の記録20180507-131540.pdf [2618KB pdfファイル] 

平成28年度の記録20170727-084728.pdf [2189KB pdfファイル]

平成27年度の記録 20160531-095100.pdf [1366KB pdfファイル]   

 平成26年度の記録[1431KB pdfファイル] 

平成25年度の記録 [1467KB pdfファイル] 

平成24年度の記録[1609KB pdfファイル]                     

平成23年度の記録 [2613KB pdfファイル] 

平成22年度の記録 [467KB pdfファイル] 

平成21年度の記録 [110KB pdfファイル] 

平成20年度の記録 [76KB pdfファイル] 

部員から一言

 

男子キャプテン

 

一人一人が目的を持ち、日々練習に励んでいます。

陸上は、自分が努力すればその分記録も伸びるので、とてもやりがいのあるスポーツです。

中学で陸上をやっていない人でも、高校からでも十分始められます。

少しでも興味のある人は、気軽に見学に来てください。

 これからも陸上競技部の応援よろしくお願いします。

 女子キャプテン

陸上部員はまだまだ少ない人数です。

陸上は個人種目ですが、絶対に一人ではやっていけません。

練習や試合のとき、みんなが仲間でありライバルです。

つらい練習もありますがみんなで頑張って乗り越えています。

 

今後の予定、お知らせ、その他

新入生の皆さん、世間ではランニングブームでスタイル、ダイエット、健康・・・・・

目的は色々ですが、陸上競技は誰でもでき、自分に挑戦するスポーツです。

琴丘高等学校陸上部は和やかな雰囲気で笑顔の絶えない部です。

気軽に入部し、共に楽しく活動しましょう。

陸上競技部顧問  山本、黒田、岸上

部員数  : 34名

活動日  : 月から土曜日(日曜日は試合前や特別なことがないかぎり休みです。)

※木曜日は基本Free練習です。

活動時間 : 1から3時間の練習です。 ※2時間が基本です。