期間:平成29年10月3日(火)~6日(金)

場所:沖縄県

○4日目(10月6日)

最終日でした!

修学旅行最終日は少し早めの朝食の後、バスで那覇市内に移動しました。

バスガイドさんが沖縄ならではの食べ物やお土産、ゆいレールの乗り方などを説明してくれました。

県庁前でバスを降りた後、事前に決めていた班ごとに分かれて国際通りで那覇市内研修を行いました。

自分たちで計画を立て、見学や買い物、昼食を済ませて那覇空港に集合しました。

大きなお土産袋を提げた生徒の姿が多く見られました。

4、5、6、7組の飛行機は大きな遅れもなく伊丹空港に到着し、解団式を行いました。

1,2,3組の飛行機は少し遅れての出発でしたが、神戸空港に無事到着し、解団式を行いました。

気温30度以上の沖縄から姫路に帰ってきたので、「寒い~」という声があちこちから聞こえてきました。

雨が降りしきる中、バスで姫路まで移動、解散となりました。

1、2、3組 解団式

4、5、6、7組 解団式

那覇空港到着しました!

国際通りです!!

荷物をトラックに積み込み、那覇市内国際通りに向かいます!

朝食をもりもり食べました!

○3日目(10月5日)

涙の(?)退村式と美ら海水族館!

3日目の今日は午前中を民泊先で過ごし、お昼過ぎに退村式が行われる今帰仁村体育館に集合しました。

様々な体験や活動を通じて沖縄を肌で感じた3日間でした。

退村式では団長(校長先生)、学年主任、民泊代表の方のあいさつの後、生徒代表が工夫を凝らしてお礼の言葉を伝えました。

お世話になった民泊の方々とお別れをした後は、美ら海水族館へと向かいました。

水族館ではジンベイザメやウミガメを見たり、イルカショーを見たり、お土産を選んだり、思いおもいに自由時間を過ごしました。

沖縄最後の夜はカヌチャベイホテル&ヴィラズで少し贅沢な雰囲気を味わいます。

夕食

美ら海水族館

退村式

○2日目(10月4日)

古宇利島の海を満喫!

今日はマリン体験をしました。

1,2,3組は午前中、4,5,6,7組は午後の活動となりました。

民泊先から古宇利島公民館へと集合し、ウエットスーツとマリンシューズを身に着けて海岸へと向かいました。

インストラクターさんの指示に従って、シュノーケルとドラゴンボートを楽しみました。

シュノーケルではサカナの群やニモで有名なクマノミなどを見ることができたそうです。

ドラゴンボートでは、水しぶきを浴びながらの急ターンにスリル満点でした。

最後の民泊の夜をそれぞれ楽しみに帰って行きました。

民泊の様子

青春してます

民泊先の家

マリン体験の様子

説明を聞いています。

さあ、いよいよマリン体験!

天気もいいです。

ボートで出発!!

1日目(10月3日)

無事に到着しました!

空路、沖縄へ

1~3組は定刻通り姫路を出発、関西国際空港からは定刻を少し過ぎてのフライトとなりましたが、那覇空港への到着は定刻通りでした。

5~7組は那覇への到着が少し遅れたものの、予定通りひめゆりの塔に到着しました。

各クラス毎に代表が献花し、慰霊塔に手を合わせました。

資料館では熱心にひめゆり学徒隊の手記を読んでいる生徒の姿が見られました。

古宇利島では民泊先の皆さんに笑顔で迎えて頂き、入村式の前には琉球舞踊も見せてもらいました。

校長先生、学年主任、民泊先の代表の方、代表生徒の順に挨拶をして無事入村式を終えました。

生徒はお世話になる民泊先の方々と対面し、それぞれのご家庭へと向かいました。

○前日(10月2日)

結団式を行いました

修学旅行係、生徒指導係、保健係、学年主任の各先生方から連絡・諸注意のあと、結団式を行いました。

団長である校長先生、学年主任、生徒代表があいさつをしました。

結団式後、校長先生から沖縄についての貴重なお話をしていただきました。

明日からいよいよ修学旅行です。