令和元年度 第1学年「探究」職業別テーマ学習

 日 時 令和元年 10月1日(木) 第6~7校時

 場 所 琴丘高校 各教室

 対 象 普通科74回生、国際文化科17回生

 テーマ 「将来の進路を自分の興味ある職業から考える」

 

 

 法学、経済・経営、人文科学、外国語、工学(建築・土木)、生物・バイオなどの学問を活かす仕事から

 看護、歯科衛生士など医療関係の仕事、また、栄養士、美容理容、服飾関係に至るまで全25種の職業に

 関するお話を専門家の講師の方から聞きました。中でも、本職の女性弁護士の方の「法律」についての話

 に、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

  以下は、担当講師の先生からの生徒へのメッセージの一部です。

 

  「まずは、しっかり日々の勉強を大切にしてください。一つ一つの教科をきちんとできるようになる力は、

   様々な法学を学ぶ上でも役に立ちます。」(はりま中央法律事務所 玉巻・石見先生)

  「急速にグローバル化が進んでいます。大手から中・小企業まで海外市場への進出が重要になっています。

   外国語を活かして海外を相手にすることも多くなると思います。まず、英語からがんばってみましょう。」

                                 (神戸松蔭女子学院大学 白川先生)

 

今後は、グループで課題を設定し、解決策を見つけていく課題解決学習にグループで取り組んでいく予定です。