姫路市の人権標語で特選に選出されました。             坂本さんは今回、標語の他に人権ポスターでも

入選しました。

広報ひめじ2019年(令和元年)8月号より

学年集会              視聴覚教室

 7月18日(木)4校時、視聴覚教室で進路について、進路指導部の鎌田先生から

夏季休業中に自分の進路を考え、志望する学校へ行き、行ってみなければ判らない

事がある事や白山先生から来年度の受験で必要となる英語についてGTEC、英検のど

ちらが自分にとってあっているかを夏季休業中に考え、英検の場合は9月に来年度の

前期予約申し込みがあるという話を聞きました。

 最後に多田先生より、甘えずに頑張ることが大切という話を聞きました。

長い夏休みを有効に使い、自分の進路を叶え人間として成長出来るようにしましょう。

  

ひめじ創生高校生キャラバン     多目的ホール

 7月10日(水)4校時、多目的ホールで「ひめじ創生高校生キャラバン」の講習

うけました。自分たちの暮らしている姫路の豊かさや、将来の進路の参考になる話を沢山

聞くことが出来ました。

 

  

  

芸術鑑賞             文化センター

 7月9日(火)心配された天候も曇りで予定通り行うことが出来ました。

劇の内容も面白く、鑑賞態度も素晴らしく有意義なものになりました。

 

  

  

  

防災訓練           校舎   中グランド

 7月8日(月)4校時、全校生徒対象の防災訓練を行いました。琴丘高等学校は

階段が多く、複雑な通路になっているので訓練が有効です。日頃より色々な個所を想定し

安全に避難できるようにしましょう。

  

修学旅行説明会:保護者対象     多目的ホール

 

7月1日(月)14:00より多目的ホールで保護者対象の修学旅行説明会を行いました。

蒸し暑い中121名もの参加をしていただきました。

 本校2学年の多田より行程、宿泊ホテル、民泊、マリン、荷物、持ち物などについて説明。

JTBよりキャンセル料、各種保険、荷物の郵送の説明を行いました。

 出発は10月1日ですが、期末考査あけより部屋割りなどをおこなっていきます。

 

修学旅行説明会           体育館

 修学旅行の説明を行いました。沖縄は綺麗な海、青い空の素晴らしいところです。

楽しむのを第一に考え、修学旅行なので歴史や基地問題等を学んでほしいです。

  

人権学習        多目的ホール、教室

6月24日(月)4限 多目的ホールで人権DVD「ネットの暴力を許さない」を鑑賞し、

鑑賞後、教室へ移動、「情報モラルチェックシート」を記入しながら考えを深めた。

 身近で正しい使い方をすれば、素晴らしいものですが、使い方を誤ると他人は勿論

自分も傷つき取り返しのつかない事になることを確認しました。

 

琴丘フェスティバル 体育大会、文化祭

 6月12,13日体育大会、17,18日文化祭の4日共に素晴らしい天候に恵まれ

 練習の成果を存分に出し各自、各クラス、各部共に精一杯頑張りました。

  

体育大会は素晴らしい天気で気温も高くなく絶好の気候でした。

  

 

  

 

  

各クラス工夫をこらして本番に合わせて良い演技になりました。

順位は決まりましたが各自の中に色々な経験が残ったと思います。

 

琴丘フェスティバル ステージ演技リハーサル③

 6月11日(火)4校時 全クラス通しで最後のリハーサルを行いました。各クラス

ほぼ動きは出来てきました。後は完成度を上げ、恥ずかしさを吹っ切って頑張りましょう。

  

  

残り1週間です。悔いの残らないように頑張りましょう。

 

琴丘フェスティバル ステージ演技リハーサル②  体育館

6月10日(月)4校時 2回目のリハーサルを行いました。各クラス共に練習を積み重ね

完成度があがってきました。明日、最後となる全クラスの通しリハーサルです。頑張りましょう。

 

 

各クラス工夫を凝らし、個性が出てきて良い感じです。

 

小論文ガイダンス        多目的ホール     

6月3日(月)7限

  

大切な小論文の講習を受講しました。是非、使えるように自分のものにして下さい。

 

琴丘フェスティバル ステージ演技リハーサル①  体育館

6月3日(月)4限 全クラスでのステージ出入りを中心としたリハーサル。

     

6月17日文化祭に向けステージを使ったリハーサルを行いました。他クラスの

演技を見て刺激を貰ったようです。本番に向け頑張りましょう。

 

 

琴丘フェスティバル ステージ演技練習開始  HR教室、体育館

  5月28日(火)のLHRのクラス活動風景です。 

 

 

 

中間考査も終了し6月の琴丘フェスティバルステージ演技の練習が本格的に開始しました。

クラスにより進度はちがいますが、来週からのリハーサル、6月17日からの文化祭当日に向け

頑張りましょう。

 

 

 

生徒会選挙   5月21日  考査終了後  体育館

 

 

    2学年からは、会長、副会長が立候補し信任されました。琴丘高校生の為に頑張って下さい。

播磨国総社「うちわコンテスト」 坂本 萌さん 総社賞受賞おめでとう

      

 5月15日 神戸新聞に掲載

進路講演会    5月14日  ベネッセ  多目的ホール

  

具体的なデーターを元に進学するために何が必要か、今から何をすればいいかを講演してもらいました。

今日の講演で「気付き」「始め」「続ける」人になり希望する進路、たくましい人になってください。

 

体育大会学年演技練習開始  5月  中グランド

本年度2学年体育大会学年演技は「高速8字跳び」です。2人組で跳び速いので十分に練習をしましょう。

また、文化祭ではステージ演技です。各クラス中間考査後から練習開始です。頑張りましょう。

 

探究ガイダンス  5月13日 進路指導部  視聴覚室

 

進路指導部の鎌田先生より、探究についての講習をうけました。新しい入試にむかうにあたり十分の準備と記録を

残し対応できるようにしてもらいたい。

 

2019年度 第2学年の方針と目標基本方針

 

 高校2年生として学校生活を送る上で必要な生活習慣や学習態度を再確認し、以下の学年目標に重点を置いて指導していく。

 

 学年目標

  ・遅刻や欠席をしない生活習慣を身につけさせ、予習、授業、復習の学習サイクルを確立する。

  ・修学旅行などの学校行事を通して、協調性豊かで、自分で考え、自分で判断できる態度を養う。

  ・社会の変化に対応し、自らすすんで学ぼうとする力を育成するとともに、主体的に進路を選択

   決定できるようにサポートする。

  ・何処でも大丈夫なたくましさを色々な経験を積むことで身に着けさせる。

 

 学習指導

  ・生徒に自主的な学習習慣を身につけさせ、基礎・基本的な知識・技能を確実に習得させるため

   に、家庭学習の時間を確保させる指導に努める。

  ・模擬試験や英語の資格検定受検に意欲的に取り組ませ、自分の進路実現のために実践力を身につ

   けさせる。

 

 生徒指導

  ・挨拶や集団生活における規則、公共の場でのマナーなど、当たり前のことを当たり前のこととし

   てできるよう指導する。

  ・部活動やボランティアに積極的に参加させ、充実感に満ちた学校生活を送らせる。

  ・交通ル-ルやマナ-の重要性を常に意識させ、安全に登下校させる。

 

 進路指導

  ・より具体的な進路目標を設定させるために、目的や意義を確認させたうえでオープンキャンパス

   に積極的に参加させる。(1学期~夏休み)

  ・大学や専門学校の模擬講義を受ける機会を設け、具体的な学びに直に触れさせることで、進路実     

   現に向けた学習意欲を高めさせる。(2学期)

  ・新しい共通テストに対して読解力、GTECなどを早い段階より準備していく。(通年)

 

学年団紹介

  主 任  山本 猛    保健体育    

  副主任  冨士原千尋   家庭    

  1 組  多田 清志   地歴公民  

  2 組  那須 陽平   理科    

  3 組  石山 あおい  国語    

  4 組  八幡 優輔   数学  

  5 組  田中 晴菜   数学    

  6 組  巽  康忠   理科    

  7 組  白山 並子   英語    

  副担任  中林 義晴   英語    

  副担任  中島 薫    保健体育