進路、教育課程説明会、学年集会

2018.7.13(金) 4校時  多目的ホール

猛暑の中、2校時学年集会では夏休みの生活、各教科の学習について

4校時は、教務部長から来年度の文理選択、カリキュラム、シラバス

進路指導部長からは将来への考え方を踏まえての進路の話を聞きました。

 

 2校時 学年集会、1学期も明日の終業式で終わりです。良い夏休みにしましょう。

 また、生活指導のはなしの「マナー」を意識し生活して下さい。

 

  夏の間に進路について考えたり、学習、部活動、色々な経験を行い成長して下さい。

リクルート進路説明会   

2018.7.13(金) 4校時  多目的ホール

 色々な資料を利用し自分の興味、関心、適正から進路について考え方を説明してもらい

ました。

 

  夏休みにしっかりと考え、ハッキリした進路への考えを確立して下さい。

 サイバー犯罪防止講演会   

2018.6.26(火) 7校時  多目的ホール

 兵庫県警のサイバー犯罪被害に対する大切な事をたくさん教えていただきました。

  実際の犯罪や具体的な事例を聞き今まで以上に防犯意識が高くなったと思います。

 

 

 

 

琴丘フェスティバル 文化祭 2日目

2018.6.12(火)

 昨日、1学年全体で行う合唱コンクールは終了しました。

本日は、文化部、有志の演技や3年生のバザーを楽しみます。

 

        2日目スタートは筝曲部、1学年男子も頑張ってます。

 

       有志                 3年バザー準備

 

  長蛇の列が出来ています。            突然の雨、結構な雨量でした。

 

   1年生は、吹奏楽部の演奏を近くで聞き、見てびっくり、感激していました。

 

             合唱コンクール表彰  最優秀賞 3組   優秀賞 4組

 

  校長先生の講評は好評でした。          生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

 

琴丘フェスティバル 文化祭 1日目

 2018.6.11(月)

  いよいよ文化祭が始まりました。1学年の合唱も本番を迎え

  各クラス練習以上の出来でした。

   また、会場設営も1年生が担当、頑張ってくれました。

 

 各組10名で会場設営、前日にバスケット部、バレー部が下準備をしてくれたのでスピーディーでした。

 

    いよいよ入場し吹奏楽部のファンファーレでオープニングです。

 

    校長先生の話、短く端的で好評でした。   司会も頑張りスムーズに進行。

 

  スローガンは「ハジけろ」            1組からスタート、頑張れ!

 

  緊張感の中、全クラス、練習の成果を十分に発揮、クラスの絆も強くなったでしょう。

 

琴丘フェスティバル 体育大会

 2018.6.7(木)

 前日の雨が嘘のような素晴らしい天気になり体育祭が行われました。

 入場行進、ラジオ体操、フォークダンス、1年生学年演技「背中渡り」等素晴らしい

 出来でした。また、個人競技も健闘、リレーは選手は勿論クラスの応援で盛り上がり

 ました。

 

 

 

  上級生との競技でやや緊張気味の1年生    運営にも多数参加し協力出来ました。

 

        背渡りは本番が一番速く、各組健闘しました。

 

クラブ行進後、ソフトテニス部近畿大会アベック出場壮行会を行いました。おめでとう!

フォークダンスも1年生は初めてでしたが楽しめたみたいです。

 

 

合唱コンクールリハーサル

2018.6.4~5

  

  文化祭の合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 入り方、並び方、退場を練習し、本番同様にステージで合唱しました。

 クラスにより仕上がりがまちまちでしたが、どのクラスも本番に向け

 頑張って下さい。  

           ※ 発表順、曲は写真下をご覧下さい。

 

 

 

 

  ☆ 6月11日(月) 文化祭1日目 13:15から

 

            1番     1組   「チェリー」                

              2番     5組   「青いベンチ」   

              3番     2組   「遥か」

              4番     3組   「あなたへ」        

              5番     4組   「奏」                 

      6番   6組   「道」       

              7番     7組   「jupiter]

  

合同体育

 2018.5.31

 体育祭の練習を体育の授業で行ってきました。本日、初めて7クラス

合同での練習になり、人数が増えて合わせる難しさや、上手くいった時の

充実感を味わいました。

 

 

 

 

  雨の為、体育館で行いました。281名が体育祭の練習を行うには狭いのですが

 行進、フォークダンス、ラジオ体操、学年演技と本日は合唱も練習しました。

 クラスによる違いがあり刺激、参考になったようです。

 

体育祭練習

 2018.5.29(火)

 入場行進、ラジオ体操、フォークダンス、1年生学年演技「背中渡り」

 を5月中旬より練習を行ってきました。

  

       整列し行進スタート待機                 行進中です。リズムに合わせ大きな動き

  

   ラジオ体操 体育委員を先頭に演技します         フォークダンス 2種類の踊りを行います。

  

     背中を写真のように男女それぞれが走り、合計タイムで競う学年演技です。協力しあい頑張って下さい。

1年鉢伏合宿

2018.4.13(金)~ 15(日)

 

第3日目(4.15日)

  現地の天気:雨

  「学習活動」

   281名全員が合宿最後の学習活動を頑張っています。
 

 

 

第2日目(4.14土)

  現在の天気 晴れ
  「トレッキング&飯盒炊さん」

   心配だった雨も強風も、外のプログラムに重ならずに、無事終了しました。

   どの班も美味しそうなカレーができました。
 

 

  午後  現地の天気:雨、強風

  10分前行動ができ、挨拶も校歌も声がしっかり出るようになってきました。

  「80分学習」

   2日目 最後の学習です。

 

第1日目(4.13金)

「出発」

JR播但線の遅れがありましたが、無事に281名が揃い、予定時間より5分早く出発しました。

 

「開校式」

 体調不良者もなく、予定より早く宿舎に到着しました。

 大自然の中で、規律ある集団行動を通して、高校生活の基盤となる学習習慣や生活習慣を身につけ、人間関係を深め琴丘高校生としての自覚を高めることを目的として、実りのある合宿にします。また、正しい挨拶ができるようにしていきます。


 

「校歌練習&集団行動」

 校歌の練習を行い、クラス対抗、合唱コンテストを行いました。歌詞を覚え、大きな声や美しい声で合唱ができました。

 集団行動も元気な声と素早い動作ができていました。

 

 「学年集会」

 2班に分かれて、各教科の勉強の仕方や授業の進み方についての話しを聞きました。

 

「学習講演」

 3教科に分かれ学習を行いました。

 80分間の授業を真剣な表情で、集中して取り組めていました。

 30年度重点目標と基本方針

 

1.平成30年度重点目標と基本方針

・基本的な生活習慣の確立

    時間を守る、挨拶をする、遅刻欠席をしない、など基本的な生活習慣を身につける。

・豊かな心の育成

    周りの人を大切にでき、自分自身を大切にできる優しく大きな心を身につける。

    そのうえで人のために、社会のために役立つ人になることを目指す。

・部活動への積極的な参加

    部活動に積極的に参加することにより、学校全体の活性化を図り、学習部活動共に厳        

    しい環境でも粘り強く頑張り抜く力を身につけさせる。

・家庭学習の定着

    学校の授業の予習、復習、宿題を中心に毎日の家庭学習を習慣化できるようにする。

・将来に向けての大きな進路目標の設定

    2年生における文理選択を踏まえて自分自身の進路目標を設定する。

 

2.具体的な取り組み

 

・学習指導、進路指導について


   1年次からできるだけ具体的な目標設定ができるように、いろいろな場面を通して生徒

   に資料を与え、自分で考える力を身につけさせたい。また、各生徒の希望進路にあっ

   た、より高い目標設定ができるように進路指導部と連携して取り組んでいく。またその

   ための家庭学習の確立に向けて、課題設定や授業の工夫が行われるよう働きかける。

 

・学校生活、生徒指導について


   鉢伏合宿で学んだ、挨拶を徹底して行う。笑顔で元気よく挨拶ができることでより良い    

   人間関係を作る。授業の始まり、終わりの挨拶もきちんとけじめをつけてできるように

   させ、琴丘高校生としての自覚を持たせる。また、いじめや、SNSなどを使った仲間外

   れなどがないように、人に対する優しさ、思いやりの心、自分自身を大切にする気持ち

   を持たせるよう、生徒指導部と連携し取り組んでいく。さらに、小さなシグナルを見落

   とさないように家庭との連絡を密にし、保護者の協力を得る。

・生徒会活動・学級活動・各行事について


(1) 行事の運営にあたって、生徒の主体的な判断と自主的な活動を促し、より活発な生徒活

     動を出来るようにする。

                 
(2)部活動の環境を整え、充実し活動が持続するように支援する。


(3)環境整備や地域社会への参加を通じて生徒のボランティア精神の育成を目指す。