平成27年度 第2回小高連携授業 

 

日時:平成28年1月26日(火) 第5・6校時
 

対象:荒川小学校 3年生・4年生 (計9クラス)
 

内容:国際文化科1年生41名と(留学生を含む)が5つの班に分かれ、小学校の各クラスを1班ずつで担当する。 第5校時に3年生、第6校時に4年生に対して、ゲームや歌などを用いた英語活動を展開する。
 

 当日のスケジュール:
 

13:25      荒川小学校到着 
13:25~13:55   活動準備(図書室)
13:55~14:40    3年生の各担当学級で活動 
13:40~15:00     休憩・前時の反省と次の準備(図書室)
15:00~15:45    4年生の各担当学級で活動
15:45~16:00   振り返り、諸連絡

 

 

1班 自己紹介

2班 動物クイズ

3班 国旗あてクイズ

 

4班 「曜日」の歌

5班 「Good Time」の歌

 

生徒の感想  「振り返りシート」より

〈うまくいったと思う内容や方法〉

*何回も単語練習をして、覚えてもらえた。

*カルタが盛り上がった。班対決を取り入れたのがよかった。

*英語カルタの絵をわかりやすいものに工夫した。

*単語のフラッシュカードに絵を描いていたのが分かりやすくて良かった。

*最後に今回の授業で学んだ単語の復習をすることができた。

*時間が余った時に即興でうまく対応できた。

*みんなで一緒にやると、内気な子も参加できた。

*子どもたちが大きな声で発音練習をしてくれた。

*みんなが楽しんでくれたのでよかった。

 

〈反省点〉

*もっと綿密な打ち合わせが必要。何回もリハーサルをして練習していくべきだった。

*自分たちが、ゲームのルールや流れをしっかり理解しておくべきだった。

*年齢に合わせて内容を考えるべきだと思った。

*時間配分が難しかった。余った時間を有効に使えるようにする。

*もっとメリハリが必要だと感じた。ひとつひとつの活動に区切りがあまりなかった。

*もっと子供たちの間に入って補助をする。

*思ったより子供たちがパワフルでまとめるのが難しかった。

*静かにして欲しい時に注意をして、活動にメリハリをつける。

*もっと積極的に小学生と関わる。

*みんなでもっとほめ言葉をかけてあげて、授業を盛り上げる。

*大きな声ではっきり話す。かるたを読むのが、聞こえづらかったところもあった。

*黒板が見にくそうな子もいるので、気をつける。