思春期講座  R.1.7.12

 

保健センターより講師の方に来て頂き、思春期講座をして頂きました。

 

思春期の体と心の変化について、命の大切さについて、とても分かりやすく説明して頂き、最後に、あかちゃん人形を抱っこする体験をしました。思いの外ずっしり重たく、首の座っていない人形を、大切そうに抱っこしていました。

貴重な機会をありがとうございました。

 

ものづくり大学体験学習会 H31.2.27  於:ものづくり大学校

  マルチボックス   パスケース   テープカッター
  スマフォスタンド   ミニ屏風   ショートケーキ
     
  バケツ型小物入れ   錫鋳物キーホルダー  全体発表会 

 

 

1学年最後の行事、ものづくり大学で体験学習会を行いました。

映像学習、展示学習の後、それぞれのグループに分かれ、作業をしました。

講師の先生方の説明はわかりやすく、匠の先生方のフォローのお陰で、

素敵な作品が出来上がりました。

 

出来上がった作品を前に、満足そうな笑顔が印象的でした。

 

講師の先生方との関りを通し、学ぶことが多くありました。

来年のトライやるウィークでも生かされる事と思います。

 

百人一首大会 H31.1.29       於:広嶺中学校体育館

 

 寒さを吹き飛ばすような熾烈な戦いが繰り広げられました。

優勝、準優勝のクラスと個人には表彰状とメダルが贈られました。

皆が我こそはと狙っていた「ちはやぶる~♪」の争奪戦の勝者は大変な喜びようでした。

 

✿ 総合の部 ✿

第一位 2組 

第二位 3組

 

✿ 個人の部 ✿

第一位 郷田 早織 第二位 大山 悠 第三位 東口 凛

 

防災教育講演会「語りかける目」    H31.1.24 於:広嶺中学校体育館

 

 

阪神淡路大震災時に救援に行かれた、当時警部補であった吉田さんに講演会をして頂きました。

当時の惨状をお話とスライドで説明して頂きました。

 

震災はいつ起こるかわかりません。

いつの時も対応できるよう、心づもりと防災に対する意識を持とうと改めて感じました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

いじめ防止人権学習   H30.12.7

     

女性と子どものエンパワメント関西の方が講師に来て下さり、

いじめ防止人権学習をして下さいました。

いじめのない学校生活は生徒はもちろん、保護者の方と教師の願いです。

今回教えて頂いた様々な方法を、日々の学校生活で生かしていきましょう。

 

お忙しい中、講座を開いて下さって、ありがとうございました。

 

性教育講座  於:広嶺中学校体育館  H30.7.11

保健センターより講師の方に来て頂き、性教育講座をして頂きました。

思春期の体と心の変化について、命の大切さについて、とても分かりやすく説明して頂き、

最後に、あかちゃん人形を抱っこする体験をしました。思いの外ずっしり重たく、

首の座っていない人形を、みな、大切そうに抱っこしていました。

貴重な機会をありがとうございました。

リラクゼーション講座 於:広嶺中学校体育館 H30.6.5

  

スクールカウンセラーの方にリラクゼーション講座をして頂きました。

まず初めに、自分自身をタッピングし、次に友人同士でのタッピングをしました。

その後、後ろ手に持った紙に、良いところを書いてもらいました。

カウンセラーさんから、言葉を発さずに、と言われた事をきちんと守り、お互いに相手の良いところを書いていました。終わった後に書かれた言葉を見て、みんなにっこり。

とても良い時間になりました。ありがとうございました。