天候にも恵まれ、今日から修学旅行です。

保護者の皆さんに見守られて、出発しました。

 

最初の見学地「法隆寺」に着きました。

  

幸いなことに曇り空で、西院伽藍の五重塔、大講堂、金堂を見学しました。

 

鏡池を通り抜け、大宝蔵院ではたくさんの仏像などを見ました。

そして、東院伽藍の夢殿を見学しました。

 

続いて、奈良公園に移動です。

若草山の休憩所では、家から持ってきたお弁当を食べました。

食事が終わると、買い物タイム。

さっそく土産物を買っていました。

 

休憩所を出発し、ガイドさんの説明を受けながら、三月堂、二月堂、釣鐘と進み、大仏殿をめざします。 

途中に、校倉造りの倉庫もありました。

  

大仏殿に着きました。

大仏さんは思ったより大きかったです。

観光客はたくさんいましたが、なんと鼻の穴はすいていて、全員通り抜けることができました。

  

大仏さんの見学が終わると、みんなが楽しみにしていたドキドキの班別行動が始まりました。

 

私の班は、オリエンテーリングよりもアイスクリーム!

おいしそうな店を探して、うろうろしていました。

やっと見つけたお店でアイスクリームを買って、食べると「おいし~い!」

みんな大満足でした。

 

アイスクリームに満足したら、次は鹿!

鹿せんべいを買って、鹿と遊びました。

せんべいを見つけた鹿は、かわいいと言うよりは、恐い!

恐る恐るせんべいをあげていました。

 

迷子にならないかと心配していましたが、無事、全員が集合時刻までに集まりました。

次は、バスに乗り、宇治の平等院をめざします。

平等院に着きました。

鳳凰堂は、10円玉と同じでした。

  

次はいよいよホテルです。

ただ、途中の町でお祭りがあったり、高速道路の工事があったりして、渋滞に巻き込まれ、到着が少し遅れました。

置塩小も渋滞のため、古知小よりも到着が遅れました。

 

古知小は、夕食、入浴と予定通り進めましたが、置塩小とは時間がずれてしまいました。

せっかくの機会なので、合同レクリエーションは、開始時刻を遅らせ予定通り行いました。

古知小名物のダイコン抜きや、背中に貼られた紙に書かれたものを当てる私は何でしょう?ゲームなどを楽しみました。

古知の漫才は、置塩の子たちにもよく笑ってもらえました。

 

  

無事、修学旅行1日目が終わりました。