昨日の通し練習の反省を活かし、改善するところを中心に練習しています。

運動会の話題が続いたので、今日はALTのニック先生が来校されたので、授業の様子を紹介します。

1時間目は、6年生と「道案内」の授業をしました。

それぞれが用意した町の地図を使って、相手に道案内をします。

Go straight for (  ) blocks.

Turn left (right) at the (  ) corner.

You can see it on your Left (right).

の3つの表現を使って案内します。

ニック先生によると、ちょうど中学3年生がこの表現を勉強しているということで驚きました。

始めは難しそうでしたが、何回も言っているうちに慣れてきて、最後は上手に案内できるようになっていました。

  

5時間目は、5年生がニック先生と外国語活動の授業をしました。

今日のねらいは、「先生・友だち全員の誕生日を知ろう」でした。

When is your birthday?

My birthday is (   月   ) (   日   )。

Once more , please.

の3つの表現を使って、先生や友だちの誕生日を調べていきました。

始めは自信がなさそうな子もいましたが、何回もやっているうちに慣れてきて、最後は全員がねらいを達成できました。