今日の3・4校時は、1年生歓迎集会でした。

1年生が入学して、ちょうど1か月が過ぎました。

全校で歓迎集会を開きました。

まずは、6年生に手を引かれて1年生の入場です。

   

始めの言葉の後、各学年からの出し物です。

2年生は折り紙で作ったプレゼント、3年生はお手紙を1人1人に手渡しました。

  

4年生の出し物は、学校クイズと全校生でのドラえもんダンスです。

特にドラえもんダンスは、4年生の円の外に他の学年全員で大きな円を作り、みんなで踊りました。

   

5年生の出し物は、学校クイズとなぞなぞでした。

なぞなぞ第1問「ちょうちょを9ひき書きました。何で描いたのでしょう」

なぞなぞ第2問「学校にある楽器で、どの学校にもある3つの楽器は何でしょう」

なぞなぞ第3問「小学校の上にある野菜は何でしょう」

  

(答えは、1 チョーク、2 1学期・2学期・3学期、3 しょうが)

6年生の出し物は、校内ウォークラリーでした。

校舎内のいろいろなところにいる6年生が出す問題に挑戦し、クリアすると得点がもらえます。

秒当てクイズ、長さ当てクイズ、ジェスチャーゲーム、学校クイズなど、いろいろな問題がありました。

班で協力して答えていました。

  

早く帰ってきた班は、1年生をモデルに、似顔絵を描きました。

描けた似顔絵は、1年生にプレゼントです。

  

次は、全員で校歌の1番を歌いました。

最後は、1年生からの感想です。

1人1人、楽しかった学年の出しものについての感想を、はっきりと言うことができました。

すばらしい!

  

みんなの拍手に送られて退場しました。