ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム姫路市立城東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

 〒670-0848

姫路市城東町竹之門1番地

電話番号:079-282-0924

FAX番号:079-285-2836

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
                     姫路市立城東小学校               
        Jyoto Elementary School

ようやく梅雨入りしたようです。


R1.6.26 午後は、グループごとの課題に合わせて、境内を
巡り、写真撮影やインタビューをして学びを深めました。


R1.6.26 午前中は、ウォークラリーをしました。
写真は、開山堂を見学する児童の様子です。
今年度より日帰り実施となりましたが、
たいへん有意義な活動ができたと喜んでいます。


R1.6.26 常行堂で、圓教寺の僧侶から、お話を伺いました。
その後、同行の香呂南小学校と交流会をしました。
滅多に立ち入ることができない仏像も拝見しました。


R1.6.26 4年生が、書写山に林間学校に出かけました。
まず、ロープウェイで、山頂に向かいました。 


R1.6.25 こちらは、3・4年生の様子です。水をかけ
合うことで徐々に慣れ、プールの感覚を取り戻しました。


R1.6.25 待ちに待ったプール開きです。1年生と
6年生が一緒にプールに入り、ふれあいました。


R1.6.25 よい天気です。4年生が、太陽電池を
使って、モーターを回す実験をしていました。


R1.6.25 こちらは京口ゴルフを訪ねたグループです。
実際に打席に立って、球を打たせていただきました。


R1.6.25 2年生が、生活科の学習で、校区探検を
行いました。グループごとに、校区を巡りました。
写真は、大阪ガスの営業所で質問する様子です。


R1.6.24 さわやかな青空のもと、縦割り活動を行いました。
今日は、グループ分けの後、自己紹介をしました。


R1.6.20 5年生とこども園ベイカの交流給食を行いました。
ベイカのお友だちは、とても上手に給食を食べていました。


R1.6.20 6年生が、公民館の学社連携事業で、地域の
みなさんといっしょに、城東校区の宝物(史跡など)
を見学しました。写真は、白山神社の様子です。


R1.6.20 3年生が校外学習で、伊勢自然の里と
ヤマサ蒲鉾に出かけました。写真は、じゃぶじゃぶ池
に入って、水辺の生き物と触れ合っている様子です。


R1.6.19 4年生が、総合的な学習の時間に、プログラミングの学習
を行いました。簡単なプログラムを作ってロボホンを動かしました。


R1.6.18 放課後、先生方とPTA保体部の
役員さんが、救急救命講習を行いました。


R1.6.18 6年生が、プール掃除を行いました。
大へんきれいに磨いてくれたので、プール開きが楽しみです。


R1.6.17 6校時はクラブ活動でした。今日は、さわやかな
晴れ間で、運動場を元気よく走り回っていました。


R1.6.17  先生方どうしが授業を見せ合う、授業研究を
行いました。今回は、2年生の算数の授業でした。


R1.6.14 6年生が、修学旅行の新聞づくりに取り組んで
います。学んだことをしっかりまとめることが大事です。


R1.6.14 4年生が図工の時間に、ビー玉転がしを作っ
ています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。


最後は、東映太秦映画村を訪ねました。
昼食後は、アトラクションや買い物を楽しみました。
たいへん充実した2日間になったようです。
 
混雑もなく、日程に余裕ができたので、先に鹿苑寺金閣
を見学しました。金閣はいつも観光客で混雑していま
すが、この日はじっくりと見学や写真撮影ができました。


続いて、京都の町家で友禅染を体験しました。
世界に一つしかない、素敵なハンカチができました。


12日(水)、朝一番に清水寺を訪れました。天気がよく、
清水の舞台からは、京都の街並みがよく見えました。


夜は、京都タワーから夜景を楽しみました。
ついでに、京都駅のスカイウォークも歩きました。


昼食後は、南大門を十て大仏殿へ、大仏や大仏殿の大きさに
びっくりしていました。まさに、百聞は一見に如かずです。
この後は、奈良公園をグループで散策しました。


奈良公園での昼食の様子です。朝早く出発したので、
ずいぶんお腹がすいてたようです。中には、
家族からのメッセージに感激する子もいました。


R1.6.13 昨日、一昨日と、6年生が修学旅行に出かけました。
11日(火)は、まず法隆寺を訪ねました。世界最古の
木造建築や数々の仏像や宝物に触れて感慨深げでした。
 
R1.6.12 給食試食会がありました。1年生と保護者の
みなさんで楽しく給食をいただきました。


R1.6.10 清掃朝会を行いました。梅雨の大雨に
備え、運動場の側溝もきれいに掃除しました。


R1.6.10 自然学校で製作した5年生の焼き物が完成し
ました。南館2階のショーケースに展示しています。


R1.6.7 トライやる・ウィークもいよいよ最終日です。
昨日から、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。


R1.6.6 今日から学生ボランティアが着任しました。
週に1回、子どもたちの支援をしてもらいます。


R1.6.5 4年生が、社会科の学習で、
校内の防火設備を見て回りました。


R1.6.5 栄養委員会が、給食当番の正しい
身なりの見本を作り、啓発しています。


R1.6.4 トライやる・ウィーク2日目、2年生と
一緒に給食を食べています。これも大事な仕事です。

 
R1.6.3 今日から、トライやる・ウィークです。
早速、自転車置き場のペンキ塗りに取り組んでます。


R1.6.3 児童朝会で、陸上大会入賞者を表彰しました。


R1.6.1 姫路市小学校陸上競技大会が開催されました。
写真は、6年男子400mリレーの様子です。

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる