このページにて73期の修学旅行と事前指導の様子を掲載していきます。

新しい情報が上にきていますので注意してご覧ください。なお、旅行の行程表は、ページの下にあります。

時間 内容

7日

道がすいていたので予定より早く姫路駅に着き、解散しました。4日間お疲れさまでした!

(ここから現地時間)

予定より少し遅れて関西国際空港に着きました。ただいま日本! 荷物を受け取り、バスに乗って姫路駅へ向かいます。

再見、台湾! 荷物を預け、4日間お世話になったガイドさんともここでお別れです。飛行機は40分ほど遅れましたが、無事に出国しました。

昼食会場に移動。解散式が行われた後、昼食(飲茶)をいただきました。

◆JTB台湾代表あいさつ    ◆JTB代表あいさつ    ◆校長先生あいさつ

◆生徒会長あいさつ      ◆昼食は飲茶☆小籠包おいし~

忠烈祠を後にし、今から昼食会場へ向かいます。お土産物屋に立ち寄り、昼食、解散式終了後、

桃園国際空港に向かい、帰国です。想い出とお土産とひと回り逞しくなった笑顔を持って帰ります!

忠烈祠に来ましたがもう観光客でいっぱいです。衛兵の交代式を見学しました。

緑の制服は陸軍です。青の制服は空軍、白は海軍です。三つの軍が一年交代で忠烈祠を守っています。

你好!!今日の台北の天気は晴れ。最後の朝食をいただき、忠烈祠見学を残すだけとなりました。

昼食、そして解散式を済ませたら桃園国際空港へ。いよいよ帰国です。ああ~再見!台湾!

6日
19:30  少し予定より遅れましたが夕食(ビュッフェ)も終え、今日の予定も終了しました。明日はいよいよ最終日です。

新北高級中学校を後にし、昼食。いよいよ九份散策と十分の天燈上げです!

台北は晴れていましたが、だんだん曇ってきました。雨も降りました。台北が晴れなら

九份は雨、九份が晴れなら台北は雨と言われるそうです。しかし、私たちが天燈上げを

する時は、少し降った雨も上がってくれました。願い、届きそうですね!!

◆昼食は湖南料理でした。      ◆九份老街散策    ◆湯婆婆の館のモデル阿妹茶樓

◆願い事、書いています!     ◆高く上がれ~!        ◆首が痛くなるよ!

新北市立新北高級中学校到着。

交流会は歓迎式典から始まり、プレゼント交換やクラブ交流など、楽しい時間を過ごしました。

歓迎式典での学校長の挨拶は4組の王さんが中国語で通訳をしてくれました!

◆学校到着            ◆マーチング部         ◆学校長あいさつ

◆新北ダンス部          ◆姫路高校 恋ダンス      ◆ソーラン

◆空手演武 板割り        ◆バスケット部         ◆中国伝統楽器部

你好!! 台北の今朝の天候は晴れ!広い会場で朝食を取り、新北市立新北高級中学へ出発しました。

5日 19:10

タイペイアイにて京劇鑑賞。日本でも馴染みのある「西遊記」の一節「金銭豹」を鑑賞しました!

孫悟空たちのアクロバティックな動きに思わず歓声が上がりました!

◆1組              ◆2組              ◆3組

◆4組              ◆5組              ◆6組

今日の夕食は関東料理です。おいしくいただきました!

学生ガイドさんとはお別れ、中正紀念堂を見学。この後は夕食(広東料理)、タイペイアイ京劇鑑賞です。

◆中正紀念堂をバックに      ◆国家戯劇院 国家音楽庁     ◆衛兵は海軍、動かないですよ!

◆西門町 ランチは火鍋!     若者の街、西門町をぶらり~   ◆台北101

◆永康街 小籠包を待っています♪        僕たち、スウィーツ男子です。

班別自主研修、学生ガイドとのマッチングです。よろしくお願いします!

你好!!  台北の今朝の天候は小雨。

今日は地元の大学生の案内で班別自主研修です!朝食をしっかり食べたらスタートです。

4日 19:10

夕食会場に移動。歓迎式典が行われた後、夕食(江浙料理)をいただきました。

◆校長先生あいさつ         ◆ガイドさん紹介          ◆生徒会長あいさつ

◆お誕生日会                         ◆夕食タイム

故宮博物院見学。翠玉白菜は天然の色彩をそのまま使って作られた、芸術品です。

白菜と共に彫刻されたキリギリスには子孫繁栄の意味があります。

(ここから現地時間)

桃園国際空港到着しました!天候は曇りです。みんな元気です!

入国審査も終わり、いよいよバスで台北市内に向かいます。

空の旅が始まります!行ってきます!!

出国審査も無事に終え、搭乗口へ向かいます。もうすぐ搭乗です。

遅刻者・欠席者ともにゼロ!

予定より15分早く、みんな元気に関西国際空港(KIX)に向かって姫路駅南を出発しました!

晴天の中、姫路駅南に集合しています。

パスポートを確認して、スーツケースをバスに積み込んでいます。

♦結団式・事前指導③ 11月1日(金)

いよいよ来週の月曜日に出発!今日は結団式を行いました。校長先生からの激励の言葉に続いて添乗していただく旅行会社

の方から諸注意がありました。みんなしっかりと話を聞き、気持ちを引き締めました。

その後、クラス内で優秀であった台湾新聞の発表や歴史学習、台湾の交流校で披露するパフォーマンスのリハーサルなども

行い、台湾へ向けての準備が整いました。週明けにみんな元気で会いましょう。出去了!!

♦事前指導② 台湾新聞発表会 10月29日(月)

今年度は台湾のことを知るために、台湾新聞を作り、クラスメイトに発表しました。テーマは歴史、中国語、食文化、

芸術、スポーツ、観光地、学校でした。発表者は自分たちで調べた内容を新聞にまとめて伝えることは難しそうでしたが、

発表を聞く側はクラスメイトが頑張って調べた内容を興味深そうに聞いていました。初めて海外に行く生徒も多いので、

日本とは違う文化や風習などを知った上で旅行に行くと、見えてくるものが異なることを感じてもらいたいです。

出発まであと一週間!体調管理をしっかりして、元気に出発しましょう!

♦事前指導① 中国語講座 10月18日(金), 21日(月)

本校が台湾への修学旅行を行ってからずっとお世話になっている于恒紅先生を講師にお招きし、中国語講座を行いました。

18日(金)は台湾についての基本的知識や見学地、台湾旅行の注意点等を、21日(月)は中国語での簡単な挨拶や自己紹介の仕

方、買い物時の言葉を教えていただきました。先生の親しみやすい話し方に生徒は楽しそうに台湾について学ぶことができ

ました。修学旅行中には新北高級中学校との交流もあります。一言でも多く、中国語での会話に挑戦してみたいです。

于先生。謝謝!!

次回の事前指導は台湾新聞の発表会です。クラス内での発表ですが、上手にクラスメイトに自分たちが調べた内容を伝える

ことができるでしょうか?

♦行程表(予定)

月日

姫路発

関西国際空港着

関西国際空港発

台北(桃園国際空港)

ホテル着

姫路駅南(大同生命ビル前付近)

貸切バスにて関西国際空港へ

11/5

ホテルにて現地学生ガイドと合流

台北市内班別自主研修【BSプログラム】

現地大学生の案内のもと市内を巡る

各班で昼食

文化交流・スポーツ交流など

レストラン〔聚馥園〕にて昼食

九份散策と十分での天燈上げ体験

(3クラスずつローテーション)

レストラン〔立徳CAFE83〕にて夕食

11/7

台北市内

台北(桃園国際空港)

関西国際空港着

入国手続き

貸切バスにて姫路へ

姫路駅南(観光バス乗降場<予定>

修学旅行事前指導(予定)