平成29年度 探究活動発表会を開催いたしました。小・中・大学生や保護者、PTA、地域の方々・小学・中学・高校教諭、市職員、企業等様々な職種の方々総勢180名にご参加いただきました。お世話になった方々や姫路高校の教育活動に興味を持っていただいている方々に1年間の探究活動の発表を披露することができ、生徒達は出会いに感謝し、様々な方々に支えていただいていることを実感しました。

兵庫県立大学地域創造機構教授 内平隆之先生の基調講演のなかで本校生と参加していただいている方々との対話をする場を設定していただきました。短時間でしたがいろんな世代の方々との有意義な学びの場となりました。生徒のステージ発表や各自が作成したポスター前でのポスターセッションでも参加者の方々からたくさんの質問やアドバイスをいただき、今後の探究活動に生かしていきたいと考えています。

来年度の探究活動発表会にも是非、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

なお、この活動については3月11日の新聞にも掲載され、WINK姫路ケーブルテレビの取材も受けています。

    

  

   

(お礼)

 約180人といった多数のご参加ありがとうございました。

 生徒が、自らの発表や皆様からいただいた質問を通して、一層成長してくれることを願っております。

                   ~ 担当者一同 ~

=======案内の内容=======================

探究科学コース 探究活動発表会 

  日時 平成30年3月10日(土)10:00~12:00
         受付9:30~ 体育館2F正面玄関
  場所 姫路市立姫路高等学校 体育館
 
 探究科学コース1、2年生が、1年間の探究活動の成果を発表します。

 ぜひ、生徒の頑張りをご覧いただきますようお願い申し上げます。

【内容】 


 10:00 校長挨拶

 10:05 講演 兵庫県立大学 地域創造機構 内平隆之 教授

        演題「挑戦する力を育む探究力」

 11:00 生徒の探究活動発表(パワーポイントによる成果発表)

 11:20 各自のポスター前で個人・班発表(ポスターセッション)

     テーマ…「フィボナッチ数列」「住宅建築」「凝固剤の特徴」「安全率」「銀の馬車道」

         「ヌマエビの分布と分類」「睡眠と音」「看護師の現状」「学校教育」など

 12:00 生徒代表挨拶 


 ※事前のお申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。

  ポスターセッションでは、ぜひ生徒に様々な質問やアドバイスをいただければ幸いです。

 ※体育館で行いますので、上履きやスリッパをご持参ください。 

 ※駐車場はご用意できませんので、出来る限り公共交通機関でお越しいただきますようお願い申し上げます。

  車でお越しの方は生涯大学の駐車場(有料)に駐車してください。