第4日目 11月6日(金) 晴れ

2日間お世話になった民泊先の方々とお別れをし、バスが出発する時は涙する生徒も出ました。

感動の別れとなりました。

最終日は、沖縄国際通りの自由行動。

国際通りを散策。土産物をたくさん買いました。沖縄ソーキそばも食べ沖縄を満喫することができました。

那覇空港でバスガイドさんとお別れし、一路伊丹空港に向けて出発。

沖縄の方々の温かい心に触れ、多くの思い出をつくると共に、日々の学校生活では見られない友達の一面

も知りました。

本当にありがとうございました。

第3日目 11月5日(木) 曇り

古宇利島、屋我地島、羽地地区、今帰仁地区のエリアに分かれての民泊の朝。

今日は各民家さんの指示で、畑仕事、三線、琉球舞踏、漁業体験をしました。

日常では経験することのできない体験ができました。

午後からは、マリンスポーツです。

ドラゴンボートやシュノーケルを体験し、海の美しさに感動しました。

夕方、69期の集いでは、民家の方々と三線や琉球舞踏の紹介に続き、姫高体育祭の応援合戦

を披露しました。

民泊最後の夜、少し疲れが出てきましたが、財産となり得る、貴重な経験が出来ました。

明日は、いよいよ沖縄最終日です。

第2日目 11月4日(水) 曇りのち晴れ

海の見えるホテルモントレ沖縄で、気持ちの良い朝を迎えました。

今日は、待ちに待ったタクシー班別研修です。

自分たちで計画した場所を、タクシーの運転手さんにガイドしてもらいながら巡りました。

森のガラス館や沖縄フルーツランドを巡り、名護パイナップルではパイナップルジュースを飲みました。

「美ら海水族館」の巨大水槽は圧巻で、ジンベエザメの大きさに驚きました。

夕方には、羽地公民館に到着。民泊先の方々の暖かい出迎えを受けました。

期待と不安の気持ちの中、民泊の開始です。

今日もみんな元気です。

第1日目 11月3日(火祝) 曇り

全員、無事に那覇空港に到着しました。姫路とは気温差があってかなり暑いです。

バスガイドさんと運転手さんにご対面、“メンソーレ”の挨拶で沖縄を実感!

その後「ひめゆりの塔」を訪れ、沖縄戦がどのようなものであったか、ひめゆり学徒生の手紙や写真を

見て心が痛みました。

平和祈念公園では様々な資料を見学し、戦争の愚かさを知り、平和への祈りを捧げました。

ホテルモントレ沖縄では美味しい夕食をいただきました。

みんな元気に、本日の予定をすべて終了しました。楽しい一日でした。

感動の別れとなりました。

最終日は、沖縄国際通りの自由行動。

も知りました。

本当にありがとうございました。