ソフトテニス部(男子・女子)

 

 

 

「令和2年 ソフトテニス部OB・OG会(姫高杯)」の順延について NEW

 新型コロナウィルスの感染拡大を受け、本校は3月23日まで臨時休業措置をとることになっています。すでに案内しています姫高杯の実施日にあたる3月21日(土)は、臨時休業期間中にあたるうえ、参加者の健康面の観点からも、実施は不可能と判断し、順延することといたします。今後の感染拡大の状況にもよりますが、お盆前後の実施に向けて計画を進めていく予定です。詳細が決まり次第、このホームページで告知させていただきます。なお、「姫高杯だより」の再送は計画しておりませんので、あしからずご了承ください。

 

 「令和2年 近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会」

 1月13日に行われた近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会個人戦。県新人大会を第5位で突破した中村・三輪ペアが出場しました。1回戦は和歌山の有田中央高校。初戦という若干の緊張もありましたが、(4)-2で勝利。2回戦は滋賀の立命館守山高校。一進一退の攻防が続く接戦でしたが、(4)-3で勝利をおさめました。ベスト16をかけた3回戦は大阪の強豪校、上宮高校。白熱した試合でしたが、力及ばず1-(4)で敗れ、近畿大会の「壁」を感じる結果となりました。しかし、この大舞台で堂々と戦いきった経験は、2人はもちろん、チーム全員にとっても大きな収穫となりました。総体の個人戦ではもう一つ上を、団体戦では男女そろって近畿大会を目指して、日々練習あるのみです。

   

 

「令和2年 初打ち会」

 今年も1月3日に初打ち会をおこないました。新年早々ではありましたが、たくさんのOB・OGがコートに来てくれて、楽しく充実した1日となりました。好例となった昼食づくり、今年の昼食は‥‥

  現役:ソース焼きそば・ポトフ   OB・OG:塩焼きそば・豚汁・ピザ・パンケーキ  などなど

赤ちゃんや子どもを連れたOG、夫婦で顔を出してくれたOBの姿もありました。本当にうれしいことです。昼食を作ってくれたり、差し入れをしてくれたり、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も応援よろしくお願いします。

   

 

「令和元年 後期西播大会・県新人大会」  祝:県個人5位入賞 & 近畿大会出場!!

 9月7・8日におこなわれた後期西播大会の個人戦。男子はベスト16に入賞した1ペア、女子は敗者復活戦で勝ち上がった1ペアが県新人大会の出場権を獲得しました。引き続き10月5日におこなわれた後期西播大会の団体戦では、男子が第1シード校を倒して3位入賞、女子が敗者復活戦を勝ち抜き、男女そろって県新人大会の出場権を得ました。

 10月27日に実施された県新人大会の個人戦では、男子の中村・三輪ペアが5位に入賞し、近畿インドア大会の出場権を獲得しました。例年、近畿インドア大会は滋賀県の長浜ドームで行われていましたが、今年度は改修のため使用できず、和歌山県のつつじが丘テニスコートで1月13日に実施される予定です。活躍を期待したいものです。

 11月1日に実施された団体戦。第8シードをもらっていた男子は無念の2回戦負け、女子は1回戦を突破したものの2回戦で3位に入賞した学校に完全なる力負けという結果となりました。男子は近畿インドア大会やハイジャパ予選、女子は来春に向けて、練習あるのみです……。なお、大会結果はホームページ下方の戦績欄(男子→女子の順で表になっています)をご覧下さい。

  

 

「令和元年 近畿大会」

 7月14日に滋賀県長浜市民庭球場で近畿高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦が行われました。1回戦の相手は大阪の伝統校である明星高校。初戦でしたが、落ち着いて試合に臨み、見事(2)-1で勝利をおさめました。続く2回戦は、和歌山の強豪校の橋本高校。見ごたえのある一進一退の大激戦となりましたが、惜しくもファイナルゲーム2つを落とし、1-(2)で敗れました。ここまでチームを引っ張ってきた3年生が、最後の晴れ舞台で自分たちの力を発揮し、見ている人に感動を与える試合をしてくれました!

  

 

「令和元年 前期西播大会・県総体」  祝:県団体3位入賞 & 近畿大会出場!!

 今年は10連休の関係で、例年より早く、4月27日に前期西播大会の個人戦がおこなわれ、男子はベスト8に入賞した2ペアとベスト16に入賞した1ペアの計3ペア、女子はベスト16に入賞した1ペアと敗者復活戦を勝ち抜いた1ペアの計2ペアが県総体の出場権を得ました。4月28・29日におこなわれた団体戦でも、男女ともベスト8に入賞し、それぞれ県総体の出場権を得ました。

 5月31日におこなわれた県総体個人戦は、組み合わせに恵まれなかったり、持っている力を十分に発揮できなかったため、出場した5ペアともが1・2回戦で敗退となりました。翌6月1・2日におこなわれた団体戦では、男子が激戦を制して見事3位に入賞し、近畿大会の出場権を獲得しました。団体戦で県3位に入賞するのはおそらく創部史上初めてのことだと思います。本当に良く頑張ってくれました。女子も今年は大いにチャンスがあったのですが、残念ながらダメでした‥‥

 今大会も保護者やOB・OGの方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。なお、大会結果はホームページ下方の戦績欄(男子→女子の順で表になっています)をご覧下さい。

  

  

「平成31年 姫高杯」

 平成31年3月23日(土)に姫高ソフトテニス部OB・OG会が開催されました。岩崎会長はじめ諸先輩方からの激励の言葉を頂いた後、会計報告、現役の近況報告等(悲しいお知らせもありましたね‥‥)を行いました。昼前からは卒業生・現役生混じってリーグ・トーナメント形式の大会である姫高杯が行われました。今年は男女とも現役が優勝しました。参加してくれたOB・OG諸君ありがとうございました。今年参加できなかったOB・OG諸君は来年は参加して下さい!

  

 

「平成31年 初打ち会」

 平成31年1月3日に初打ち会をおこないました。今年の昼食は‥‥

  現役:豚汁・ぜんざい   OB・OG:焼きそば・パスタ・チヂミ  などなど

 今年は3年ぶりに1月3日に初打ち会を行いました。天候に恵まれたうえ、3日ということもあり、たくさんのOB・OGがコートに来てくれて、楽しく充実した1日となりました。赤ちゃんや子どもを連れたOGの姿もありました。本当にうれしいことです。昼食を作ってくれたり、差し入れをしてくれたり、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も応援よろしくお願いします。

   

 

「平成30年 後期西播大会・県新人大会」

 今年は台風や秋雨前線の影響を例年以上に受け、個人戦・団体戦とも順延となるなか、先日無事に後期西播大会が終了しました。まず9月15日におこなわれた個人戦。男子はベスト8に入賞した2ペアと敗者復活で勝ち上がった1ペアの合計3ペアが、女子はベスト16に入った1ペアが県新人大会の出場権を獲得しました。また、10月7日におこなわれた団体戦では、8月におこなわれた姫路市民大会で団体戦優勝をおさめた男子が4位、女子がベスト8に入賞し、男女そろって県新人大会の出場権を得ました。

 10月下旬に実施された県新人大会の個人戦では、男子は1回戦敗退、女子は近畿大会出場をかけた試合を2-4で落としベスト32、11月上旬に実施された団体戦では、男子は優勝した市尼崎に3番勝負の末に敗れてベスト16、女子は1回戦敗退という結果となり、今年も近畿インドア大会の出場権を得ることはできませんでした。来春に向けて、練習あるのみです……。なお、大会結果はホームページ下方の戦績欄(男子→女子の順で表になっています)をご覧下さい。

  

 

「平成30年 前期西播大会・県総体」

 今年も5月3日に前期西播大会の個人戦がおこなわれ、男子は3位に入賞した1ペアとベスト12に入賞した2ペアの計3ペア、女子は敗者復活戦を勝ち抜いた2ペアが県総体の出場権を得ました。5月4日におこなわれた団体戦でも、男子が3位、女子がベスト8に入賞し、それぞれ県総体の出場権を得ました。男子は個人戦・団体戦とも賞状獲得となりました!

 5月27日におこなわれた県総体女子個人戦。敗者復活での出場ということもあって組み合わせが厳しく、2ペアとも1,2回戦でシード選手に敗れました。ついで6月1日には男女団体戦がおこなわれましたが、男子は1回戦で、女子も2回戦で3番勝負の末に敗退し、目標であった団体での近畿大会出場を果たすことはできませんでした。雨のため6月3日に順延された男子個人戦。今大会の最後の砦として近畿大会・インターハイ出場を目標に戦いましたが、残念ながら力及ばず3ペアとも2回戦敗退となりました。もう少しだと思うのですが、あとちょっとがなかなか遠いですね‥‥。3年生は引退、受験勉強です‥‥。

 今大会も保護者やOB・OGの方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。

  

   

「平成30年 OB・OG会(姫高杯)」

 平成30年の姫路高校ソフトテニス部OB・OG会(姫高杯)が3月24日(土)に実施されました。今年も多数のOB・OGが集まりました。総会では、岩崎会長はじめ諸先輩方からの激励の言葉を頂いた後、会計報告、現役の近況報告等を行いました。昼前からは卒業生・現役混じってのトーナメント形式の大会である姫高杯が行われました。今年は男子は現役、女子はOGが優勝しました。参加してくれたOB・OG諸君ありがとうございました。今年参加できなかったOB・OG諸君は来年は参加して下さい!

  

 

「初打ち会」

 平成30年1月4日に初打ち会を実施しました。今年も4日の開催でしたが、学生を中心にたくさんのOBやOGが集まり、楽しいひと時となりました。各自作ってきたものや買ってきたものを持ち寄っての昼食会も大いに盛り上がりました。忙しい中、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も応援よろしくお願いします。残念ながら今年も写真ありません‥。(ごめんなさい。すっかり忘れていました。)

 

「オムニコート改修!!

 2002年(平成14年)1月に完成したオムニコートも約15年が経過し、コートの一部が破れるなど傷みが激しくなっていました。長年の要望がようやく叶い、この度改修して頂くことになりました。期末考査期間中に芝を張り替える工事が行われ、2017年(平成29年)12月、ついに新しいオムニコートが誕生しました。改修して頂いたことへの感謝の気持ちを忘れず、大切に使いたいと思います。

  

 

「平成29年 後期西播大会・県新人大会」

 新チームの今後を占う重要な大会である後期西播大会個人戦が9月9日に実施されました。男子1ペアがベスト16に入賞、女子1ペアが敗者復活戦で県新人大会の出場権を獲得しました。また、9月30日におこなわれた団体戦でも女子がベスト8に入賞し、県新人大会の出場権を獲得しました。

 10月29日の個人戦は雨天のため11月4日に順延となり、まずは11月3日の女子団体戦。1回戦で淡路地区の優勝校を3番勝負のすえ何とか退け、迎えた2回戦。エースペア同士の対戦をファイナルで落とし無念の敗退。ベスト8まで勝ち上がる可能性があるゾーンだっただけに残念な結果となりました。続いて4日の個人戦。男子のペアは県民大会でベスト16に入賞し、今大会ではシード権を得ていましたが、惜しくも2回戦敗退。勝つことの難しさを実感しました。女子のペアも1回戦は突破しましたが、2回戦では優勝したペアに1ゲームも取れずに敗退。善戦しましたが、力の差は明らかでした。春に向けて、男女とも修行です・・・

 

「平成29年 前期西播大会・県総体」

 5月3日におこなわれた前期西播大会個人戦。男子1ペアが敗者復活戦で、女子はベスト8に入賞したペアとベスト16に入賞したペアの計2ペアが県総体の出場権を獲得しました。5月4日におこなわれた団体戦でも女子がベスト8に入賞し、県総体の出場権を獲得しました。

 そして迎えた県総体。5月28日の個人戦では、残念ながら男子と女子の1ペアはいずれも県総体3位に入賞したペアに1回戦で敗退しました。女子の残りの1ペアは、近畿大会の出場権をかけた3回戦で2-(4)で敗れ、惜しくも近畿大会出場はなりませんでした。6月3日の団体戦でも、女子が2回戦で神戸地区2位で県総体ベスト8に入賞した高校に敗れ、目標であった団体での近畿大会出場も果たすことはできませんでした。もうちょっとだと思うのですが、あと少しがなかなか遠いですね‥‥

 今大会も保護者やOB・OGの方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。

  

「平成29年 OB・OG会(姫高杯)」

 3月26日(日)、姫路高校ソフトテニス部OB・OG会(姫高杯)が開催され、今年も多数のOB・OGが集まりました。総会では、岩崎会長はじめ諸先輩方から激励の言葉を頂いた後、会計報告、現役の近況報告等を行いました。その前後には、現役と一緒に練習をしたり、久しぶりに会った仲間と歓談したり、楽しい時間を過ごしてくれたことと思います。

 そして、昼前からは、恒例の姫高杯が行われました。卒業生・現役混じってのトーナメント形式の大会でしたが、今年は男女とも現役が優勝しました。参加してくれたOB・OG諸君ありがとうございました。今年参加できなかったOB・OG諸君は来年は参加して下さい!

  

 

「平成29年 初打ち会」 

 平成29年1月4日に初打ち会をおこないました。今年は4日の開催ということもあり、残念ながら恒例の昼食作りはできず、各自作ってきたものを持ち寄っての昼食会となりました。また、仕事始めの日と重なっていたため、OB・OGの数も少なく、例年よりさびしい初打ち会となりました。忙しい中、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も応援よろしくお願いします。バタバタしていたため、今年は写真とれていません‥‥(ごめんなさい)。 

 

「平成28年 後期西播大会・県新人大会」

 9月4日に行われた後期西播大会個人戦。女子はベスト16に2ペアが入賞し、県新人大会の出場権を得ました。また、10月8日の団体戦でも、女子がベスト8に入賞し、県新人大会出場を決めました。残念ながら男子は個人戦・団体戦とも惜敗し、県新人大会の出場権を獲得することはできませんでした。

 10月30日の県新人大会個人戦。女子が2ペア出場しましたが、先に相手に攻められ、1ペアが1回戦、もう1ペアが2回戦で敗退しました。また、11月4日の団体戦では、苦しみながらも1回戦は突破しましたが、2回戦では力のあるペアを擁する但馬1位の学校に先に先に仕掛けられ、無念の敗退となりました。相手に先に攻められてしまうとダメですね‥‥。

 なお、大会の詳しい結果はホームページ下方の戦績欄(男子→女子の順で表になっています)をご覧下さい。

  

「平成28年 近畿大会」

 7月21日に大阪府ミズノテニスプラザ舞洲で近畿高等学校ソフトテニス選手権大会男子個人戦が行われました。1回戦の相手は滋賀県のペア。初戦でしたが、落ち着いて試合に臨み、見事(4)-0で勝利をおさめました。続く2回戦は、奈良県の強豪校のシード選手。試合中盤にいいプレーもありましたが、なかなか自分たちのテニスをさせてもらえず、1-(4)で敗れました。来年の近畿大会は兵庫県。男女そろって団体戦で出場したいものです。

  

  

「平成28年 前期西播大会・県総体」  祝:西播大会優勝 & 近畿大会出場!!

 5月3日・5日におこなわれた男子個人戦。昨秋の後期西播大会で準優勝をおさめていた藤原・後藤ペアが接戦を勝ち抜き、見事に優勝しました!!。姫路高校の西播大会個人戦優勝は42年ぶりのことです。優勝した藤原・後藤ペア、ベスト8に入賞した赤江・金川ペアの2ペアが県総体の出場権を獲得しました。5月4日におこなわれた男子団体戦でも敗者復活で県総体の出場権を獲得しました。女子は残念ながら個人戦・団体戦とも敗退で、はやくも新チームです・・。

 5月29日の県総体男子個人戦。西播大会で優勝した藤原・後藤ペアが粘り強く戦い、ベスト16に入賞しました。インターハイをかけた4回戦は、シード選手に敗れましたが、見事近畿大会への出場権を獲得しました。しかし、6月3日の男子団体戦は無念の1回戦負け。残念ながら「インターハイ個人戦出場・近畿大会団体戦出場」という目標は達成できませんでした。

 今大会も保護者やOB・OGの方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。

  

 

「平成28年 初打ち会」 

 平成28年1月3日に初打ち会をおこないました。恒例のセルフ昼食は‥‥

  現役:餃子   OB・OG:焼きそば・コンソメスープ・寄せ鍋・ピザ  などなど

 天候に恵まれたうえ、例年以上にたくさんのOB・OGが来てくれて、楽しく充実した1日となりました。ハプニングもありましたが、それもいい思い出となりました。昼食を作ってくれたり、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も応援よろしくお願いします。

   

 

「平成27年 後期西播大会・県新人大会」 祝:県高校ランキング第10位入賞

 9月5日の西播大会個人戦。男子は準優勝に輝いた藤原・後藤ペア、ベスト8に入賞したペア、敗者復活のペアの合計3ペアが県新人大会の出場権を得ました。残念ながら女子は1ペアも入賞できず、県新人大会に出場することができませんでした。また、10月3日の団体戦では、男女とも敗者復活で県新人大会出場を決めました。

 そして、10月30日・31日の県新人大会。上位入賞も期待された男子個人戦は、3ペアとも2回戦までに敗退しましたが、団体戦では男子がベスト16に入りました。女子は自分たちのミスで自滅し、1回戦敗退でした。今大会の悔しさを忘れず、冬場の練習にしっかり取り組み、来年度の近畿・インターハイを目指してほしいものです。

 なお、県総体ベスト16、県民大会ベスト16に入賞した女子の三方・岸田ペアが平成27年度兵庫県高等学校ソフトテニスランキング第10位にランクし、県新人大会個人戦に先立って行われた表彰式で表彰されました。本校としては7年ぶりのランキング表彰となりました。

  

 

「平成27年 近畿大会」

  7月20日に和歌山県白浜町テニスコートで近畿高等学校ソフトテニス選手権大会女子個人戦が行われました。1回戦の相手は滋賀県のペア。初戦でしたが、落ち着いて試合に臨み、見事(4)-0で勝利をおさめました。続く2回戦は、岸田選手が昨年の近畿大会個人戦でも対戦した奈良県のエースペア。今回もなかなか自分たちのテニスをさせてもらえず、1-(4)で敗れました。流れを引き寄せるチャンスはあったのですが‥‥。

 今回も個人戦のみの出場でしたが、そろそろ団体戦で男女そろって来たいものです。

   

 

 「平成27年 前期西播大会・県総体」  祝:近畿大会(女子個人戦)出場

  今年の前期西播大会は個人戦が5月2日に、団体戦が5月3日に行われました。個人戦では男子がベスト16に1ペア、女子がベスト8に1ペア入賞し、県総体への出場権を獲得しました。また、団体戦では男子が3位に入賞、女子が敗者復活戦でそれぞれ県総体に出場することになりました。

 そして迎えた5月31日の県総体個人戦。男子は惜しくもファイナル負けで1回戦敗退となりましが、女子の三方・岸田ペアが粘り強く戦い、ベスト16に入賞しました。続く4回戦は、インターハイへのマッチポイントを3本も逃す惜しい試合となりましたが、見事近畿大会への出場権を獲得しました。岸田選手は通算3回目の近畿大会個人戦出場です。

 6月5日におこなわれた県総体団体戦では男子が2回戦、女子が1回戦で無念の敗退となり、目標としていた団体戦での近畿大会出場は果たせませんでした。今大会も保護者の方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。

   

 

「平成27年 初打ち会」 

 平成27年1月3日に初打ち会をおこないました。恒例となった昼食づくりは‥‥

  現役:お好み焼き   OB・OG:カレーライス・クリームシチュー・焼きおにぎり・そば などなど

 今年もたくさんのOB・OGを囲み、楽しく充実した1日となりました。昼食を作ってくれたり、乱打や試合の相手をしてくれたOB・OG諸君ありがとう。今年も後輩の支援をよろしくお願いします。

  

 

「平成26年 後期西播大会・県新人大会」

 9月6日の西播大会個人戦。男子はベスト16とベスト20に入賞した2ペアが、女子もベスト16に入賞した2ペアが県新人大会の出場権を得ました。また、10月4日の団体戦でも男女ともベスト8に入賞し、県新人大会出場を決めました。

 そして、10月31日・11月1日の県新人戦。個人戦では男女とも1・2回戦で敗退し、3年連続となる近畿インドア大会の出場は逃しましたが、団体戦では男子がベスト16に入り、来夏に向けてまずまずのスタートをきりました。来年度の近畿・インターハイを目指して、冬場の練習にしっかり取り組んでほしいものです。なお、大会の詳しい結果はホームページ下方の戦績欄をご覧下さい。

 

「平成26年 近畿大会」

 奈良県立橿原公苑明日香庭球場で7月20日に行われた近畿高等学校ソフトテニス選手権大会女子個人戦。1回戦の相手は滋賀県のインターハイ出場ペアでしたが、近畿インドア大会の経験が生き、落ち着いて試合に臨めました。1ゲーム目をいい形で取り、そのまま波に乗って(4)-1で勝ちました。続く2回戦の相手は奈良県の強豪ペア。試合の入りがまずかったこともあり、流れを一度もつかめないまま結局0-(4)で敗れました。さまざまな力の差を痛感した試合でした。

 今回は個人戦での出場でしたが、チーム全員で近畿大会に来たことは来年に向けての大きな力になると思います。来年はこの地でインターハイが行われます。男女そろって来たいものです‥‥。

  

 

「平成26年 前期西播大会・県総体」  祝:近畿大会(女子個人戦)出場 

 5月3日に行われた前期西播大会個人戦。男子がベスト16に1ペア、女子がベスト12とベスト16に1ペアずつ入賞し、県総体への出場権を獲得しました。また、4日に行われた団体戦でも、男子がベスト8、女子が敗者復活で県総体への出場権を得ました。

 そして6月1日の県総体個人戦。男子は試合中のアクシデントもあり、優勝した第1シードのペアに近畿がけで敗退しましたが、女子の岸田・藤田ペアは接戦をものにして県新人大会に続いてベスト16に入賞し、ふたたび近畿大会に出場することになりました! 前衛の藤田選手は通算3回目の近畿大会個人戦出場です。

 6日の県総体団体戦では男女ともシード校に惜敗し、目標であった近畿大会出場を果たせませんでしたが、今大会もOB・OGや保護者の方々が多数応援にかけつけてくださり、多くの人に支えられての大会となりました。本当にありがとうございました。大会の詳しい結果はホームページ下方の戦績欄をご覧下さい。

 

 

「平成26年 近畿インドア大会」

 平成26年1月12日(日)滋賀県立長浜ドームで、近畿インドア大会女子個人戦が行われました。昼過ぎに始まった1回戦。なかなかミスをしてくれない相手に粘り強く戦い、なんとかファイナルで制しました。続く2回戦は第2シードの京都1位のペア。幸先よく1ゲーム目を取るものの、カットを多用する相手の戦法に戸惑い、4ゲームを連取されて惜しくも敗退しました。

 今回の近畿インドア大会は、選手にとってもチームにとっても大きな経験になったと思います。夏にはもう一つ上の舞台へ行けるよう、そして団体戦でも男女そろって近畿大会に行けるよう頑張ってほしいものです‥‥。

  

 

「平成26年初打ち会」

 平成26年1月3日に毎年恒例の初打ち会をおこないました。今年の昼食作りは‥‥

  現役:ほうとう汁   OB・OG:豚汁・焼きおにぎり・うどん・パンケーキ などなど

 たくさんのOB・OGを囲み、楽しく充実した1日となりました。昼食を作ってくれたり、乱打や試合の相手をしてくれたりしたOB・OG諸君ありがとう。現役はお世話になった先輩方にいい報告ができるよう頑張らないといけませんね。

  

 

「平成25年 後期西播大会・県新人大会」  祝:近畿大会(女子個人戦)出場

 9月7日の西播大会個人戦。男子はベスト16とベスト20に入賞した2ペアが、女子もベスト16に入賞した1ペアが、県新人大会の出場権を獲得しました。10月12日の団体戦でも男女とも敗者復活戦で、県新人大会出場を決めました。

 そして、11月1日・2日の県新人戦。団体戦では男女ともシード校に惜敗しましたが、女子個人戦では岸田・藤田ペアが、厳しいドローを勝ち抜いて9位に入賞し、近畿インドア大会の出場権を獲得しました! 前衛の藤田選手は2年連続の近畿インドア大会出場となりました。

 

 

「平成25年 近畿大会」

 7月22日に滋賀県長浜ドームで行われた近畿高等学校ソフトテニス選手権大会男子団体戦。1回戦の相手は滋賀県1位の高島高校。3ペアとも善戦しましたが惜しくも敗れました。高校生活最後となるこの大会で、3年生が果敢に戦った姿は本当に頼もしく、後輩たちの記憶に残ったことと思います。また、出場した2年生ペアも今後に生きる貴重な経験を積んだと思います。1・2年生は2年連続の近畿大会出場を目指して頑張ってくれるものと期待しています。

  

 

「平成25年 前期西播大会・県総体」  祝:近畿大会(男子団体戦)出場

 5月3日・4日の西播大会。3日の個人戦では、激闘の末、男女2ペアずつが県総体への出場権を獲得しました。また、4日の団体戦でも、男女揃ってベスト8に入賞し、フリー参加で行われる県総体へコマを進めることになりました。

 そして6月2日、7日、8日、9日に行われた県総体。ついにやりました! 男子が団体戦で近畿大会に出場することになりました! 初戦から順調に勝ち進み、ベスト8がけの姫路商業戦では3年生ペアが勝利をおさめるなど優勝した相手を大いに苦しめましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、敗者復活戦(近畿大会出場決定戦)では相手を圧倒し、見事に近畿大会の出場権を得ました。男子の近畿大会出場は十数年ぶりの快挙です。

 女子は個人戦・団体戦ともベスト16がけで惜敗し、冬夏連続での近畿大会出場は果たせませんでした。あと一歩だっただけに残念でなりません‥‥。

 今大会は、OB・OGや保護者の方々が多数応援にかけつけてくださり、本当に多くの人に支えられての大会となりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  

 

「平成25年 近畿インドア大会」

 平成25年1月13日(日)滋賀県立長浜ドームで行われた近畿インドア大会女子個人戦。本人たちの頑張りとシード選手の棄権というドローにも恵まれ、ベスト32に進出しました。近畿大会初出場にもかかわらず、臆することなく自分たちの試合ができたことが良かったです。今年の夏は、男女揃って、この場所で団体戦を戦いたいものです‥‥‥。

  

 

「平成25年 初打ち会」 

 平成25年1月3日に初打ち会をおこないました。恒例となった昼食作りは‥‥

   現役:カレー・やきそば  OB:キムチ鍋・カレー・ゼリー などなど

 今年はOB・OGの参加者が多く、過去最高の人数での初打ち会となりました。コートの状態が悪く、体育館も使用しながらの初練習となりましたが、充実した1日となりました。現役はきっと頑張ってくれるでしょう!

  

 

「平成24年 後期西播大会・県新人大会」  祝:近畿大会(女子個人戦)出場

 9月8日・10月6日の西播大会。9月の個人戦では女子1ペアがベスト16に、10月の団体戦でも男子がベスト8、女子がベスト4に、それぞれ入賞するなど男女アベックで県新人大会出場を決めました。

  

 11月2日・3日におこなわれた県新人戦。女子個人戦では市姫初(?)の姉妹ペアがベスト16に入賞し、近畿インドア大会の出場権を獲得しました! 2年半ぶりの近畿大会出場です! また、団体戦でも男子がベスト16に入り、来春の目標達成に向けて第一歩を踏み出しました。

 

「平成24年 前期西播大会・県総体」 

 5月3日・4日の西播大会。3日の個人戦では、女子1ペアが県総体出場権を獲得し、4日の団体戦でも、女子が3位に入賞するなど男女アベックで県総体出場を決めました。

 

 そして迎えた6月の県総体。女子個人戦・男女団体戦ともドローに恵まれず、目標としていた近畿大会の出場は今年も果たせませんでした。新チームになっても、この悔しさを忘れず、先輩の想いを背負って頑張ってくれるものと期待しています。3年生は無念の引退、受験勉強に突入です・・・

 

「平成24年 初打ち会」 

 平成24年1月3日に初打ち会をおこないました。恒例の昼食作りは‥‥

   現役:麻婆丼・豚汁  OB:寄せ鍋・ぜんざい・やきそば

   先生:蒜山やきそば・フルーツポンチ

 今年もOB・OGがたくさん集まり、楽しく充実した1日となりました。練習や試合の相手をしてもらった先輩方にいい報告ができるよう、現役は頑張ってくれることと思います。

  

 

 「平成23年 後期西播大会・県新人大会」

 9月の個人戦では女子が3位に1ペア、ベスト16に1ペアが入賞し、県新人大会への出場権を得ました。10月の団体戦でも女子が準優勝し、同じく県新人大会への出場を決めました。

 

 そして、11月3日・4日の県新人大会。第3シードをもらった団体戦では8本取りの3番勝負で惜敗。個人戦でも目標としていた近畿大会の出場権を獲得できず、課題が多く見つかった大会となりました。  

 男子は惜しくも西播大会で敗退しましたが、1年生中心の若いチームなので春こそは飛躍してくれるでしょう!

 

「平成23年 前期西播大会・県総体」

 5月3日・4日・5日におこなわれた西播大会。個人戦では、男子1ペア・女子2ペアが県総体出場権を獲得、団体戦でも男子ベスト8・女子3位の好成績をおさめ、男女そろって県総体出場を決めました。

 

 そして、6月3日・4日・5日におこなわれた県総体。個人戦・団体戦ともに近畿大会出場をめざして必死に戦うが惜敗。とくに女子の団体戦では近畿まで後2点というところまでいきましたが、残念な結果となりました。

 3年生は志半ばでの無念の引退となりました・・・ 

 1・2年生は先輩の想いを背負って頑張ってほしいものです・・・

 

「平成23年 初打ち会」 

 平成23年1月3日に新春恒例の初打ち会をおこないました。

   女子:クリームシチュー・ピラフ  男子:豚汁うどん  OB:寄せ鍋

   先生:蒜山やきそば・ベビーカステラ

 今年はOB・OGもたくさん集まり、賑やかな1日となりました。昨年に比べて料理の腕はかなり上達しました。テニスの腕は‥‥? 今年こそやってくれるでしょう。

  

 

「平成22年度 近畿高校総体」

 7月22日、シーサイドテニスガーデン舞洲でおこなわれた近畿大会。最後の団体戦となる3年生の戦いぶりは素晴らしく、みんなに勇気と感動を与える試合をしてくれました。チーム一丸となって戦い、郡山(奈良)と八幡商業(滋賀)を倒して見事ベスト16に入賞。8本取りの須磨学園(兵庫)戦は惜しくも3番勝負の末に敗れましたが、記憶に残る大接戦を演じてくれました。

 3年生はついに引退、そしていよいよ受験勉強です・・・ 

 1・2年生は先輩を越えれるよう、前進あるのみです・・・

  

 

「平成22年度 西播大会・県総体」 祝:近畿大会(女子団体戦)出場

 5月1日・2日・3日におこなわれた西播大会。個人戦では、男子2ペア・女子3ペアがベスト16に入賞、団体戦でも男子ベスト8・女子準優勝の好成績をおさめ、男女そろって県総体出場を決める。

 そして、5月30日、6月4日、5日におこなわれた県総体。個人戦では沖縄をめざして必死に戦うが惜敗。悔しさを背負って戦った団体戦では女子がベスト8に入賞し、昨年来の目標であった近畿大会への出場を果たす!! 準々決勝では強豪校を後一歩まで追い詰めるが・・・・・・ 近畿でこの借りを返してくれるはず!

  

 

「平成22年 近畿インドア大会」

 平成22年1月10日(日)長浜ドーム

  2ペアとも、初戦突破!!!近畿で1勝を挙げた。

  来年は・・・・・・先輩を超えられるように。

  

 

「最近の栄光!」

 女子ソフトテニス部(上田・前田ペア)

  平成20年度全国高校総体ソフトテニス選手権大会出場《埼玉県》

    

 

「戦績(公式戦の主な結果のみ)」

◎男子

令和2年1月「近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会」

 「個人戦」

  中村・三輪・・・3回戦敗退(ベスト32)

 

令和元年10・11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  中村・三輪・・・ベスト8       *第5位(近畿大会出場)

 「団体戦

  2回戦  姫路 1-(2) 加古川東

 

令和元年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  中村・三輪・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」 

  2回戦    姫路 (3)-0  姫路西

  3回戦    姫路 (2)-1  市川

  準決勝     姫路 1-(2)  網干  第3位(県大会進出)

 

令和元年7月「近畿高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 明星〈大阪〉

  2回戦  姫路 1-(2) 橋本〈和歌山〉

 

令和元年5・6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  3ペアとも1・2回戦敗退

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (3)-0 鳴尾

  2回戦  姫路 (2)-0 尼崎稲園 

  3回戦  姫路 (2)-0 相生産業

  4回戦  姫路 (2)-1 市川

  準決勝   姫路 0-(2) 市尼崎     *第3位(近畿大会出場)

 

 平成31年4月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  榎本・中島・・・ベスト8(県大会進出)

  中村・三輪・・・ベスト8(県大会進出)

  多田・山本・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」 

  2回戦  姫路 (2)-1 姫路工

  3回戦  姫路   0-(2) 姫路南    *ベスト8(県大会進出)

 

 平成30年10・11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  3ペアとも1回戦敗退

 「団体戦」 

  1回戦  姫路 (2)-1  神戸国際附

  2回戦  姫路 (3)-0  須磨東

  3回戦  姫路 1-(2)  市尼崎     *ベスト16

 

 平成30年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  中村・中島・・・ベスト8(県大会進出)

  山本・多田・・・ベスト8(県大会進出)

  榎本・三輪・・・ベスト24(県大会進出)

 「団体戦」 

  2回戦    姫路 (3)-0  姫路飾西

  3回戦    姫路 (3)-0  赤穂

  準決勝     姫路 1-(2)  相生産

  3位決定戦   姫路 0-(2)  龍野    *第4位(県大会進出)

 

 平成30年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  3ペアとも2回戦敗退

 「団体戦」 

  1回戦  姫路 1-(2) 生野

 

 平成30年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  中村・三輪・・・第3位(県大会進出)

  中島・吉田・・・ベスト12(県大会進出)

  榎本・多田・・・ベスト12(県大会進出)

 「団体戦」 

  1回戦  姫路 (3)-0 赤穂

  2回戦  姫路 (2)-1 琴丘

  3回戦  姫路 (2)-0 太子  

  準決勝   姫路   1-(2) 網干  *第3位(県大会進出)

 

 平成29年9月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  榎本・吉田・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」 

  2回戦   姫路 1-(2) 姫路飾西

 

 平成29年8月「兵庫県民ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  榎本・吉田・・・ベスト16

 

 平成29年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  北谷・吉田・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」 

  1回戦   姫路 1-(2) 龍野

 

 平成28年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦   姫路 0-(3) 太子

 

 平成28年7月「近畿高校ソフトテニス選手権大会」

 「個人戦」

  藤原・山下・・・2回戦敗退

 

 平成28年5・6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会

 「個人戦」

  藤原・後藤・・・ベスト16近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦   姫路 1-(2) 村野工

 

 平成28年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤原・後藤・・・優勝(県大会進出)42年ぶり!

  赤江・金川・・・ベスト8(県大会進出)

 「団体戦」

  1回戦     姫路 (3)-0 飾磨

  2回戦     姫路 1-(2) 網干

  敗者復活戦  姫路   (2)-0 太子     *県大会進出

 

平成27年10月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 神戸

  2回戦  姫路 (2)-0 相生

  3回戦  姫路 0-(2) 神戸科技      *ベスト16

 

平成27年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤原・後藤・・・準優勝(県大会進出)

  赤江・金川・・・ベスト8(県大会進出)

  長井・山下・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦     姫路 1-(2) 琴丘

  敗者復活戦  姫路 (2)-0 淳心

  敗者復活戦  姫路   (2)-1 龍野     *県大会進出

 

平成27年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 生野

  2回戦  姫路 1-(2) 播磨南

 

平成27年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤原・井上・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (2)-1 夢前

  3回戦   姫路 (2)-0 網干

  準決勝    姫路 0-(2) 姫路商     *第3位(県大会進出)

 

平成26年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 神戸

  2回戦  姫路 (2)-1 村野工

  3回戦  姫路 0-(2) 網干      *ベスト16

 

平成26年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  富田・井上・・・ベスト16(県大会進出)

  青木・山本・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (2)-1 上郡

  3回戦  姫路 0-(2) 龍野      *ベスト8(県大会進出)

 

平成26年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  黒田・丸尾・・・ベスト32

 「団体戦」

  1回戦  姫路 0-(3) 明石北

 

平成26年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  黒田・丸尾・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  1回戦   姫路 (2)-1 飾磨

  2回戦   姫路 (2)-1 龍野

  準々決勝  姫路 0-(2) 太子       *ベスト8(県大会進出)

 

平成25年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 神戸高塚

  2回戦  姫路 1-(2) 津名

 

平成25年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  黒田・丸尾・・・ベスト16(県大会進出)

  富田・井上・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦    姫路 1-(2) 龍野

  敗者復活戦  姫路 (2)-1 姫路飾西    *県大会進出

 

平成25年7月「近畿高校ソフトテニス選手権大会」

 「団体戦」

  1回戦    姫路 0-(3) 高島(滋賀)

 

平成25年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 洲本実業

  2回戦    姫路 (2)-0 神戸鈴蘭台

  3回戦    姫路 (2)-0 柏原 

  4回戦    姫路 1-(2) 姫路商

  敗者復活戦 姫路 (2)-1 洲本      *ベスト12(近畿大会出場

 

平成25年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  松岡・長峰・・・ベスト16(県大会進出)

  黒田・丸尾・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦    姫路 (3)-0 淳心

  3回戦    姫路 0-(2) 太子     *ベスト8(県大会進出)

 

平成24年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 柏原

  2回戦    姫路 (2)-0 村野工

  3回戦    姫路 0-(2) 姫路商     *ベスト16

 

 平成24年10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 淳心

  2回戦    姫路 (2)-0 網干

  準々決勝    姫路 0-(2) 姫路商     *ベスト8(県大会進出)

 

平成24年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (3)-0 六甲アイランド

  2回戦  姫路 0-(3) 姫路商

 

平成24年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦     姫路 (2)-1 龍野北

  2回戦       姫路 1-(2) 相生

  敗者復活戦   姫路 (2)-1 姫路飾西   県大会進出

 

平成23年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  釘宮・中川・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (2)-1 姫路東

  準々決勝  姫路 0-(2) 太子   *ベスト8(県大会進出)

 

平成22年10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  釘宮・中川・・・ベスト8(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (2)-1 琴丘

  準々決勝 姫路 0-(2) 姫路工   *ベスト8(県大会進出)

 

平成22年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  釘宮・譽田・・・ベスト16(県大会進出)

  加来・西谷・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (2)-1 淳心

  準々決勝 姫路 0-(2) 太子   *ベスト8(県大会進出)

 

 

◎女子

 令和2年1月「冬季西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  春木・橋塚・・・第3位

 

令和元年10・11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  春木・橋塚・・・2回戦敗退

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 三田祥雲館

  2回戦  姫路 0-(3) 神戸星城

 

令和元年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  春木・橋塚・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦    姫路 1-(2) 姫路南

  敗者復活戦  姫路 (2)-1 赤穂    *ベスト12(県大会進出)

 

令和元年5・6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  2ペアとも2回戦敗退

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (3)-0 兵庫

  2回戦  姫路 0-(2) 香寺

 

平成31年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  中川・斎藤・・・・ベスト16(県大会進出)

  藤田・藤原・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (2)-0 相生産業

  3回戦  姫路 0-(2) 姫路商業   *ベスト8(県大会進出)

 

平成31年1月「冬季西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田・藤原・・・第3位

 

平成30年10・11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  松浦・橋塚・・・ベスト32

 「団体戦」

  1回戦  姫路 1-(2) 市西宮

 

平成30年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  松浦・橋塚・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (3)-0 姫路飾西

  3回戦  姫路 1-(2) 播磨     *ベスト8(県大会進出)

 

 平成30年5・6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 夢野台

  2回戦  姫路 1-(2) 加古川東

 

 平成30年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田・浅田・・・ベスト20(県大会進出)

  松浦・藤原・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (2)-1 飾磨

  3回戦  姫路 0-(2) 龍野   *ベスト8(県大会進出)

 

 平成29年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 洲本

  2回戦  姫路 0-(2) 小野

 

 平成29年9月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田・浅田・・・ベスト21(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (3)-0 飾磨

  3回戦  姫路 0-(2) 太子     *ベスト8(県大会進出)

 

 平成29年5・6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  田中・田村・・・ベスト32

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 明石北

  2回戦  姫路 0-(3) 神戸星城

 

 平成29年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  浅田・髙谷・・・ベスト8(県大会進出)

  田中・田村・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (3)-0 夢前

  3回戦  姫路 0-(2) 龍野北     *ベスト8(県大会進出)

 

 平成28年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 尼崎双星

  2回戦  姫路 1-(2) 生野

 

平成28年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  田中・田村・・・ベスト16(県大会進出)

  梶原・石見・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (2)-1 福崎

  3回戦  姫路 0-(2) 姫路商     *ベスト8(県大会進出)

 

平成28年5月「前期西播ソフトテニス大会」 

 「団体戦」

  1回戦  姫路 1-(2) 姫路西

 

平成27年10月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 1-(2) 社

 

平成27年10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (2)-1 佐用

  2回戦    姫路 0-(3) 龍野北

  敗者復活戦   姫路 (2)‐0 赤穂        *県大会進出

 

平成27年7月「兵庫県民大会 ソフトテニス高校女子の部」

 「個人戦」

  三方・岸田・・・ベスト16

   *兵庫県高等学校ソフトテニスランキング第10位入賞

 

平成27年7月「近畿高校ソフトテニス選手権大会」

 「個人戦」

  三方・岸田・・・2回戦敗退

 

平成27年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  三方・岸田・・・ベスト16(近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦  姫路 0-(3) 武庫荘総合

 

平成27年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  三方・岸田・・・ベスト8(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦    姫路 1-(2) 姫路南

  敗者復活戦   姫路 (2)-1 姫路西      *県大会進出

 

平成26年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  1回戦  姫路 1-(2) 市尼崎

 

平成26年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  岸田・本勝・・・ベスト16(県大会進出)

  三方・藤原・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦    姫路 (3)-0 姫路飾西

  3回戦    姫路 1-(2) 龍野     *ベスト8(県大会進出)

 

平成26年7月「近畿高校ソフトテニス選手権大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・2回戦敗退

 

平成26年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・ベスト16(近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (2)-1 香住

  2回戦  姫路 1-(2) 加古川西

 

平成26年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・ベスト12(県大会進出)

  藤澤・田中・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 姫路南

  2回戦    姫路 1-(2) 龍野北

  敗者復活戦  姫路 (2)-0 佐用      *県大会進出

 

平成26年1月「近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・2回戦敗退(第2シードに敗れる)

 

平成25年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・ベスト16(近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦  姫路 (3)-0 北摂三田

  2回戦  姫路 1-(2) 相生

 

平成25年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  岸田・藤田・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 姫路西

  2回戦    姫路 0-(2) 姫路商業

  敗者復活戦    姫路  (2)-0 上郡     *県大会進出

 

平成25年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田(江)・藤田(美)・・・ベスト32

 「団体戦」

  1回戦   姫路 (3)-0 氷上西

  2回戦   姫路 (2)-0 龍野

  3回戦   姫路 1-(2) 東播磨

 

平成25年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田(江)・藤田(美)・・・ベスト20(県大会進出)

  笠・田中・・・・・・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦     姫路 (3)-0 姫路飾西

  準々決勝     姫路 0-(2) 龍野北    *ベスト8(県大会進出)

 

平成25年1月「近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会」

 「個人戦」

  藤田(江)・藤田(美)・・・3回戦敗退(ベスト32)

 

平成24年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  藤田(江)・藤田(美)・・・ベスト16(近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦   姫路 1-(2) 西脇

 

平成24年9・10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田(江)・藤田(美)・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦     姫路 (2)-1 龍野

  準々決勝     姫路  (2)-1 姫路南

  準決勝    姫路 0-(2) 太子   *第3位(県大会進出)

 

平成24年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会」

 「団体戦」

  1回戦     姫路 1-(2) 鳴尾

 

平成24年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  寺前・菊元・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦     姫路 (2)-1 香寺

  準々決勝     姫路 (2)-1 網干

  準決勝    姫路 0-(2) 太子    *第3位(県大会進出)

 

平成23年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「団体戦」

  2回戦  姫路 (2)-1 篠山産業

  3回戦  姫路 1-(2) 北摂三田    *ベスト16

 

平成23年10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  寺前・菊元・・・第3位(県大会進出)

  廣瀨・福井・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (3)-0 相生産業

  準々決勝   姫路 (2)‐0 飾磨

  準決勝    姫路  (2)-0 琴丘

  決勝     姫路 0-(2) 姫路商業  *準優勝(県大会進出)

 

平成23年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会団体戦」

  1回戦     姫路 (3)-0 尼崎北

  2回戦     姫路 (2)-1 神戸星城

  3回戦     姫路 1-(2) 網干

  近畿決定戦  姫路 1-(2) 播磨南  *ベスト16

 

平成23年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  寺前・菊元・・・ベスト16(県大会進出)

  新池・青木・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  1回戦    姫路 (3)-0 上郡

  2回戦    姫路 (2)-1 飾磨

  準々決勝  姫路 (2)-1 琴丘

  準決勝     姫路 0-(2) 太子     *第3位(県大会進出)

 

平成22年7月「近畿高校ソフトテニス選手権大会団体戦」

  1回戦  姫路 (3)-0 郡山(奈良)

  2回戦  姫路 (2)-1 八幡商業(滋賀)

  3回戦  姫路 1-(2) 須磨学園(兵庫)   *ベスト16

 

平成22年6月「兵庫県高校総体ソフトテニス大会団体戦」

  2回戦   姫路 (3)-0 神戸星城

  3回戦   姫路 (2)-1 洲本実業

  準々決勝   姫路 1-(2) 啓明     *第5位(近畿大会出場

 

平成22年5月「前期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  高原・山内・・・ベスト12(県大会進出)

  藤田・八木・・・ベスト12(県大会進出)

  荒木・椿・・・・・ベスト16(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦     姫路 (2)-1 播磨

  準々決勝   姫路 (2)-1 太子

  準決勝    姫路 (2)-1 姫路南

  決勝     姫路 0-(2) 姫路商業  *準優勝(県大会進出)

 

平成22年1月「西播ソフトテニスインドア大会」

  藤田・八木・・・準優勝

 

平成22年1月「近畿高校ソフトテニス選抜インドア大会」

  高原・山内・・・3回戦敗退(第1シードに敗れる)

  藤田・八木・・・2回戦敗退(第2シードに敗れる)

 

平成21年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会」

 「個人戦」

  高原・山内・・・ベスト8(近畿大会出場

  藤田・八木・・・ベスト16(近畿大会出場

 「団体戦」

  1回戦   姫路 (2)-1 北摂三田

  2回戦   姫路 (2)-1 西脇

  3回戦   姫路 (2)-0 武庫川大附

  準々決勝   姫路 0-(2) 須磨学園     *第5位

 

平成21年10月「後期西播ソフトテニス大会」

 「個人戦」

  藤田・八木・・・ベスト20(県大会進出)

  高原・山内・・・ベスト20(県大会進出)

 「団体戦」

  2回戦   姫路 (3)-0 姫路飾西

  準々決勝   姫路 1-(2) 姫路商業   *ベスト8(県大会進出)

 

平成21年5月「前期西播ソフトテニス大会団体戦」

  2回戦  姫路 (3)-0 相生産業

  3回戦  姫路 (2)-0 播磨

  準決勝   姫路 0-(2) 網干    *第3位(県大会進出)

 

平成21年5月「前期西播ソフトテニス大会個人戦」

  高原・片岡・・・ベスト8

  高木・岸田・・・ベスト16

  北川・山本・・・ベスト16

  藤田・八木・・・ベスト16

  浅野・橋本・・・ベスト20       *5ペア県大会進出

 

平成20年11月「兵庫県高校ソフトテニス新人大会団体戦」

  2回戦   姫路 (3)-0 武庫川

  3回戦   姫路 (2)-0 夢野台

  準々決勝   姫路 0-(2) 須磨学園    *第5位

 

平成20年10月「後期西播ソフトテニス大会団体戦」

 

  2回戦  姫路 (2)-1 姫路東

  3回戦  姫路 (2)-0 飾磨

  4回戦  姫路 0‐(2) 姫路商業     *第3位(県大会進出)

 

平成20年9月「後期西播ソフトテニス大会個人戦」

  高木・岸田・・・ベスト16

  北川・山本・・・ベスト16

  藤田・八木・・・ベスト16       *3ペア県大会進出

 

☆平成20年6月「県高校総体ソフトテニス大会」

  女子:個人戦(上田・前田ペア)・・・ベスト8  *近畿大会・全国大会出場

  

  体育部一覧に戻る