校舎・学校の様子

 

 大白書中学校の正面玄関です。毎朝、大勢の生徒が正門を通り、正面玄関を見ながら、集中下足室に向かいます。
 体育館の正面玄関です。

 本館です。3階には3年生、2階には2年生の教室があります。また、校長室、職員室、事務室、保健室、特活室、読書室、図書室、作法室、給食室、集中下足室があります。

A棟です。
   1階・・・・・2年生の教室
   2階・・・・・美術室、生徒会室
   3,4階・・・1年生の教室
A棟の前には、桜の木がたくさんあり、4月に入学した1年生を迎えてくれています。

 B棟です。
   3階・・・・・視聴覚室
         コンピューター室
   2階・・・・・理科室・被服室
   1階・・・・・金工室・調理室
があります。  

 C棟です。
    3階・・・・・・音楽室
    2階・・・・・・理科室
    1階・・・・・・木工室
があります。

 本館前運動場です。主に野球部が使用しています。バックネットが見えています。

 集中下足室前運動場です。昼休みには、学級生徒がバスケットを楽しんでいます。

 東側、南側運動場です。手前は、陸上部が活動している場所です。奥にサッカーゴールが見えています。サッカー部が活動しています。
 プールの入り口です。6月から9月まで体育で水泳の授業をしたり、水泳部が部活動で使用しています。

 

 男女ソフトテニス部が活動しているテニスコートです。3面あります。
 市内でも中学校では本校しかない弓道部が活動している弓道場です。

 運動部の部室です。
 本館、高台、A棟が見えています。高台のコンクリートに補修が必要となったため、平成20年3月に高台を改修工事しました。同時に、高台を約10m削ったため、運動場が広がりました。

 高台の正面です。
 高台にあるモニュメントです。

 高台にある憩いの庭です。
 体育館の正面玄関前です。奥には、駐輪場が見えています。

 本館と体育館の間の中庭です。本館からB棟、C棟、体育館に通じる渡り廊下が見えています。
 太市校区、青山校区の一部の生徒が自転車で通学するための駐輪場です。

大白書中学校TOPページに戻る