12月11日(水)朝日校区クリスマス交流会

  特別支援学級の6名が朝日校区クリスマス交流会に参加しました。各校で歌やハンドベル演奏などを披露した後、サンタクロースが登場し、プレゼント交換をしました。みんな仲良く交流することができました。

   

12月10日(火)1年思春期講座

  1年生が思春期講座を受講しました。姫路西保健所から講師の方をお招きし、思春期の体と心の変化や、今、何をすべきかを学びました。乳児と同じ重さの人形を使い、赤ちゃんのだっこの仕方も体験しました。

   

 

12月3日(火)1年生プロから学ぶ創造力育成事業(小山進さん)

  昨日の教育講演会に引き続き、1年生が「プロから学ぶ創造力育成事業」に参加しました。小山ロールで有名なパティシエ小山さんを招き、洋菓子作りのコツやプロとしての生き方を学びました。最後は質問タイムで終わりました。

   

 

12月2日(月)教育講演会(清水健さん)

  12月に入りました。この日は、元読売テレビアナウンサーの清水健さんをお招きし教育講演会を行いました。シングルファーザーとして子どもを育て、家族の大切さなどを語っていただきました。寒い中でしたが、集中して聞けました。

   

 

11月25日(月)スマホ・携帯教室

  総合の時間に全校生を対象に「スマホ・携帯教室」が行われました。SNSでのトラブルが多いので、コミュニケーションとは何か、言葉のキャッチボール、などのことを教わりました。便利な製品ですが、使い方によっては人を傷つけます。注意しましょう。

   

 

11月22日(金)小中一貫部活動見学

  期末考査の最終日、朝日中校区の小学6年生を迎え、部活動見学が行われました。来年度入学予定の約300名が、生徒会の先導で放課後の部活動の様子を見てまわりました。じっくり考えて3年間続く部活動を選びましょう。

   

 

11月12日(火)1年いじめ防止人権学習

  1年生が「いじめ防止人権学習」の授業を受けました。8人の講師をお招きし、いじめとは何か、どうしたらいじめは防げるかなどを学びました。じゃんけんゲームなどをしながら、真剣にいじめ防止について考えました。

   

 

11月11日(月)2年トライやる・ウィーク学校訪問

  今週は、2年生トライやる・ウィーク、各事業所で学校を離れて活動中です。この日は3組の生徒が学校を訪問し、写真を撮ったり問題集を運んだりしました。学校では学べないことをたくさん学んでいます。

   

 

11月9日(土)少年の主張 西部ブロック弁論大会

  秋晴れのこの日、「少年の主張 西部ブロック弁論大会」が広畑分館で行われ、朝日中から2名が出場しました。堂々と各自の思いや経験をたくさんの観客の前で主張してくれました。みんなの心に響く弁論大会でした。

    

 11月7日(木)朝のあいさつ運動

  今週から朝のあいさつ運動が始まり、3年生を中心に生徒玄関前で元気にあいさつをしています。遅れてくる生徒もいますが、時間いっぱい大きな声で一日の始まりを迎えます。

   

11月5日(火)11月全校集会 

  連休あけのこの日、11月の全校集会が行われました。生徒会長のキビキビとした指示の後、校長先生からは学校での過ごし方のお話があり、その後たくさんの表彰伝達がありました。集中して集会に臨めました。

      

 

11月3日(日)人間将棋・姫路の陣 

  文化の日、美術部と生徒会の21名が「人間将棋・姫路の陣」に参加しました。三の丸広場で、重い甲冑を身にまとい、将棋の駒としてプロ棋士の戦略通り動きました。結果は朝日中の勝利。いい経験になりました。

   

10月29日(火)1年わくわくオーケストラ教室 

  1年生が「わくわくオーケストラ教室」に参加しました。午前中は「県立美術館」で絵画鑑賞と「人と防災未来センター」で防災教育を受けた後、「県立芸術センター」に向かいました。普段、オーケストラ演奏を聴くのが初めての生徒もおり、大感激、最後は「ふるさと」を合唱して終わりました。

   

 

10月24日(木)学校訪問スポーツ医学懇話会 

  放課後、「学校訪問スポーツ医学懇話会」が行われました。3名の講師をお招きし、スポーツ障がいや、けがや事故の防止について教えていただきました。参加した男子ソフトテニス部の生徒も満足そうでした。

   

 

10月19日(金)第43回文化発表会(展示の部) 

  昨日のステージ発表の部に引き続き展示の部が行われました。各授業で作成された作品や各部活動での作品などが展示されました。各学年で鑑賞し多くの保護者の方が来校されました。午後からは茶道部によるお茶会が催され、見事なお手前を披露してくれました。

    

    

 

10月18日(木)第43回文化発表会 

  いよいよ文化発表会が文化センターで行われました。午前中の合唱コンクールでは、各クラスが練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。午後からは箏曲部、ギターマンドリン部、吹奏楽部が日頃のレ練習の成果を見せてくれました。多くの保護者の方に来ていただき、大盛況でした。 

    

     

10月11日(金)合唱コンクール学年リハーサル 

  秋も深まったこの日、合唱コンクール学年リハーサルが行われました。各学年2時間で、今までの練習の成果を発揮しました。少し緊張気味でしたが体育館には美しいハーモニーが響きました。いよいよ来週は文化発表会。各クラス団結して文化センターで美しいハーモニーを響かせましょう。

   

 

10月1日(火)10月全校集会 

  10月に入り全校集会が行われました。表彰伝達の後、生徒会から文化発表会に向けて、全校で取り組み頑張りましょう、という呼びかけがありました。体育大会の練習どおりキビキビと行動できました。          

   

 9月27日(金)合唱練習開始 

  体育大会も無事終わり、この週から文化発表会に向け合唱練習が始まりました。放課後の30分を利用し、各クラスの課題曲を各パートに分かれて練習をします。なかなか歌詞が覚えられず、最初は音もバラバラですが、徐々にきれいなハーモニーになっていきます。

   

 9月21日(土)第70回体育大会 

  雨が心配されましたが、曇り空の下、第70回体育大会が行われました。肌寒いくらいの気温の中、生徒たちは練習通り元気いっぱいの演技を見せてくれました。競争競技では全力疾走で走り、女子ソーランも息の合った素晴らしい踊りを披露してくれました。今年初めての男子騎馬戦は迫力ある騎馬のぶつかりあいで会場を沸かせました。この経験を次に生かしましょう。

    

    

9月18日(水)体育大会予行演習 

  いよいよい今週末に近づいた体育大会の予行演習が行われました。暑い中でしたが、元気な声とキビキビした動きで本番さながらに取り組めました。女子のソーラン、男子は発の初の騎馬戦も順調に仕上がっています。さあ、土曜日の本番に向けもうひと頑張りです。

     

9月5日(木)体育大会練習開始 

  残暑厳しい中、21日に向けて体育大会の練習が始まりました。全校練習で、整列や行進、校歌練習などをし、キビキビとした動きと大きな声でしっかり練習できました。まだまだ練習は続きますが、1時間1時間で成長していきましょう。

    

 

9月4日(水)体育大会オリエンテーション 

  5校時に「体育大会オリエンテーション」を行いました。今年度の心構えやめあてを確認し、集合や校歌の練習をしました。きびきびとした動きで、校歌は体を反らして大きな声で歌えました。いよいよ明日から練習が始まります。体調を整えベストの状態で臨みましょう。

   

 

9月2日(月)2学期始業式 

  いよいよ2学期のスタートです。校長先生からは、自分を変える3つの方法ということでお話をいただきました。校歌も大きな声で歌えました。その後、夏休み中にいただいたたくさんの表彰状の伝達がありました。2学期は体育大会、文化発表会と大きな行事があります。まだまだ暑いですが、乗り越えて成長しましょう。