*今年度より更新の形を変えました。よろしくお願いします。

8月23日(金)日本PTA全国研究大会・ギターマンドリン部演奏

 日本PTA全国研究大会が行われている文化センターで、ギターマンドリン部が出演しました。今回は、城山中学校との合同演奏で「Lemon」を含む3曲を披露しました。最後は、広嶺中学校コーラス部も加わり「夢あるまち」を演奏しました。最後は大きな拍手をいただきました。

     

 

 7月22日(月)~25日(木)がんばり学習

 夏休みに入り、恒例の「がんばり学習」が始まりました。各学年自主的に学習したい生徒が申し込み、朝の涼しい時間帯に学習に取り組みます。外壁工事で今年度は教室が使えないため、特別教室での実施です。暑い中ですが、よく集中しています。

   

7月21日(日)ギター・マンドリン部演奏

 この日、エコパークあぼしで「ECOフェス」が行われ、ギターマンドリン部が演奏しました。会場は多くの観客の見まもる中、「ふるさと」「Lemon」の2曲を披露しました。暑い中でしたが、素晴らしい演奏でした。

   

 

7月19日(金)1学期終業式、離任式、生徒会任命式

 今日で1学期も終わり、離任式では2名の先生にお別れをつげ、生徒会から花束が贈られました。終業式では校長先生から命についてのお話がありました。最後に後期生徒会任命式が行われました。明日から夏休み、長期間ですが、有効に活用しましょう。 

   

7月11日(金)大掃除

 今学期も残り4日、5,6校時に恒例の大掃除が行われました。普段よりも時間をかけ念入りに清掃活動に励みました。ローカの端や普段目につかないところなど隅々まできれいにしました。最後はワックスがけで終了しました。 

 

    

7月11日(金)2年車椅子体験

 昨日に引き続き、2年生が車椅子体験を行いました。福祉協議会の方から説明をうけ、車椅子に乗りました。段差を通過したり、スロープを上がったりと難所を経験することで、コミュニケーションの大切さを学びました。

   

7月10日(木)2年学年弁論大会

 雨のこの日、2年生が学年弁論大会を行いました。各クラスの代表が「平和」や「東日本大震災」など普段感じていることをみんなの前で発表してくれました。堂々とした態度で熱弁する姿に感動しました。代表の2名が11月に行われる「少年の主張 西部地区弁論大会」に出場します。

   

 

 

7月8日(月)3年思春期出前講座

 5校時、3年生が思春期出前講座を受講しました。姫路保健所から講師をお招きし、感染症や思春期の成長について学びました。最後に「素直な大人になってください」というメッセージで終わりました。

   

 

7月4日(木)2年学級弁論大会

 蒸し暑い日が続く中、2年生で学級弁論大会が行われました。それぞれの考えや思いをクラスで発表しました。なかには感無量になり途中で泣き出す生徒も。来週の11日は、いよいよ学年弁論大会です。

   

 

7月1日(月)1年薬物乱用防止教室

 7月に入り、1年生が薬物乱用防止教室を行いました。様々な薬物のことを知り、薬物中毒の怖さを学習そいました。最後は脳を犯し、人格を失ってしまいます。絶対、危険な薬物には触れないようにしましょう。

   

 

6月26日(水)職員研修(LGBT)

 期末テストが始まったこの日の放課後、職員研修(LGBT)が行われました。現代の人権課題でもあるLGBTについて勉強しました。他校からも多くの先生に参加していただき、ありがとうございました。

    

6月24日(月)部活動壮行会

 いよいよ総体前、体育館で部活動壮行会が行われました。各部大きなかけ声と堂々とした行進で入場しました。それぞれの部のキャプテンが宣誓し、総体での活躍を宣誓しました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないように挑みましょう。

    

6月22日(土)朝日愛護育成会総会

 令和元年度の朝日愛護育成会総会が体育館で行われました。朝早くからたくさんの方に来校していただき、今年度の予算や方針について議事が行われました。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

   

6月19日(水)進路説明会

 3年生が進路説明会を行いました。姫路工業、姫路商業、姫路南高校からの学校説明を聞いた後、今年度の進路について説明がありました。3年生は目を輝かせ聴いていました。たくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。

    

 

6月18日(火)部活動壮行会リハーサル

 来週の部活動壮行会に向け、リハーサルが行われました。吹奏楽部の演奏に合わせて各部、堂々と行進しました。総体に向け力が入る中、それぞれの部の意気込みが感じられました。本番もこの調子で、頑張りましょう。

 

 

    

 

6月17日(月)生徒会選挙、立ち会い演説会

 後期の生徒会立ち会い演説会、選挙が行われました。立候補者一人一人がしっかりと公約を発表し、朝日中学校の代表として清々堂々と演説を行いました。明日の朝日中を担う大切な選挙です。清き一票を。

   

 

5月27日(月)職員研修(エピペン、熱中症)

 ノー部活デーのこの日の放火後、職員研修が行われました。講師に救急隊員の方をお招きし、アレルギー対応、エピペンの使い方を学び、熱中症対策を研修しました。最後に人形を使い、心肺蘇生を練習し、AEDを使いロールプレイをしました。

   

 5月11日(土)授業参観・PTA総会・部活動保護者会

 授業参観、PTA総会、部活動保護者会が行われました。生徒たちも普段以上にはりきり発表をしていました。PTA総会では、生徒会から感謝の言葉を贈りました。たくさんの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。

   

5月10日(金)旭陽小音楽鑑賞会

 開校記念日のこの日、旭陽小学校の音楽鑑賞会に、吹奏楽部・コーラス部が参加しました。小学校の児童の前で美しい歌声とダイナミックな演奏を披露しました。クイズ形式で質問を行ったりと、みんなで盛り上がったひとときでした。

   

 

5月9日(木)身体測定

 この日、身体測定が行われました。1年間の成長を測るため、身長・体重・視力検査など各学年で実施しました。移動時間や待つ時間も静かに待てましたね。

   

 

4月23日(火)~25(木)1年自然教室

 1年生が自然教室に参加しました。あいにくの天気でしたが、3日間自然の中から多くの事を学びました。1日目には登山、飯盒炊さん、2日目には雨の中、コマ作りやショーちゃんタイム、3日目は集団訓練とハードなスケジュールでしたが、全員乗り切りました。この経験を普段の生活に生かしましょう。

    

    

4月22日(月)1年自然教室事前指導

 自然教室事前指導が行われました。実行委員長の元気な挨拶の後、それぞれの係からの注意事項の読み合わせを行いました。先生方からの注意事項の後、持ち物点検をしました。入学してから2週間、初めての大きな行事です。楽しい自然教室にしましょう。

   

 4月20日(土)修学旅行出発式

 晴天のこの日、3年生は修学旅行に出発です。姫路駅のコンコースに集合し、出発式を行いました。実行委員長からの挨拶の後、諸注意等を行いました。いよいよ九州へ向け出発です。多くの方に見送られ、新幹線に乗車しました。

   

 4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 3年生は,全国一斉に行われる学力・学習状況調査を行いました。今年度より英語が加わり、PCに向かって英会話を行うという斬新なテストが行われました。ローテーションを組み、ヘッドフォンとマイクをつけ英語を聴き、それに対して答えます。

   

 4月12日(金)新入生歓迎会

 5,6校時に新入生歓迎会が行われました。箏曲部、ギター・マンドリン部、コーラス部などが歓迎の演奏や合唱をした後、生徒会からパワーポイントで朝日中学校の生活についての説明をうけ、その後、吹奏楽部による「栄光の架け橋」や「U.S.A」など軽快な曲が演奏されました。来週からも楽しい学校生活が待っています。

   

4月10日(水)離任式

 春は出会いと別れの季節。朝、離任式が行われました。9名の先生方が朝日中学校を去られ、3名の先生が離任式に参加していただきました。それぞれの朝日中への思いを語っていただき、最後は花束贈呈。花道でお見送りしました。新しい職場でも、お元気で。

   

 

4月9日(火)平成31年入学式

 晴の陽気の中、入学式が行われました。真新しい制服に身を包み、319名の新入生を迎えました。校長先生から「朝日中を日本一の母校にしましょう。」と励ましのお言葉をいただき、新入生代表から「部活動など頑張ります。」との誓いの言葉がありました。早く中学校生活に慣れてくださいね。

   

 

4月8日(月)平成31年度着任式・離任式

 今年度もよろしくお願いします。いよいよ新年度の始まりです。体育館に集合し、着任式が行われました。新たに9名の先生が去り、10名の先生が着任しました。その後、1学期始業式、校長先生からは「令和」「ありがとう」のお話があり、その後、いよいよ担任発表。待ちに待った新学期の始まりです。