6月16日(土)第69回 体育大会 「超えろ限界 切磋琢磨しあって 魅せつけろ 朝日クオリティ」

快晴でした。

     

・立派な入場行進、開会式でした。

  

・来賓の方々はじめ、みんなで合同体操を行いました。

   

 

・たくさんの保護者の方々に見守られ、午前中は「走競技」が行われました。

 

・「大縄跳び」でクラスの団結を高めます。

・教師も頑張ります。

  

・「MIXリレー」では、連合自治会長様も頑張ります。

   

 

・午前中、最後は「Shining Asahi(ソーラン)」。昨年度よりパワーアップです。

  

・午後の部、最初は「運動部活動紹介」でした。教育後援会長様から励ましのお言葉をいただきました。

 

・PTAの皆様にもお世話になりました。

 

・午後は、リレー種目が中心です。

     

・最後の演技は「組体操」です。力強さを感じます。

  

・生徒会も生徒全員も頑張りが、よく見えた体育大会でした。すべての方々に感謝です。ご苦労様でした。

 

 

6月15日(金)

前日になりました。

・生徒たちも体力的にきついと思いますが、今日も朝から大縄の練習でにぎわっています。元気です。

・最後の練習です。次に歩く時は、それは本番です。

    

・午後からは、準備です。教師、生徒ともに丁寧に準備していただきました。

 

6月14日(木)

「今日が、体育大会本番ならいいのに」というような快晴でした。

 

・昨日の予行を反省して、今日の練習に取り組みます。職員室の窓から垣間見える一場面です。 

 

 

6月13日(水)

体育大会予行でした。

 

・曇り空の中のスタートでした。

  

・当日同様の行進と開会式の練習です。

・吹奏楽部も頑張ります。

 

・走競技は、係活動の確認も必要です。

 

・「女子ソーラン」は位置取りの確認もよくできておりました。

 

・部活動行進、当日は各部活ユニフォーム姿になります。

  

・当日は、午後の「リレー」。今日は、ルール確認を丁寧に行いました。

  

・最後の演技になる「男子組体操」。さて、仕上がりはどうでしょうか。

・午前中に閉会式の確認まで行いました。本日、「オープンスクール」の案内をしておりましたが、11時現在、127名の保護者

 の方にご来校頂きました。朝早くよりお越しの方もあり、ありがとうございます。900名を超える大勢の生徒がおりますの

 で、当日観覧スペースではご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

6月12日(火)

昨夜の雷雨の影響もあり、朝一番はグランドの状態が悪かったため、学年ごとの練習からスタートしました。

昼前には、グランド状態も良くなりました。

・4時間目は、部活動行進の練習でした。各部の持ち味が見えます。

   

・午後からは、明日の予行演習に備えて、準備を行いました。大規模校ならでは・・・、テントの数も、ひかれるトラックの

 レーン数も。

 

・16日、当日に向けて着々と準備は進んでいきます。

 

 

6月11日(月)

本日は、予報に反して午前中は、雨が落ちませんでした。

・朝、一番は全体の招集練習です。

・入場行進も様になってきました。さすがに900名を超える、20クラスを超える入場行進は、時間がかかりますが壮観です。

 

6月7日(木)

昨日、梅雨入りしましたが本日は晴天、蒸し暑い一日でした。

・女子のソーランもグランドで位置取りの確認です。

・3年生男子は、すでに高難度の技に挑みます。

・昨年度から始まった「MIXリレー」。保護者の皆さんや地域の方々に好評でした。今年も自分のチームのキャタピラーは自

 分たちで制作します。 

 

 

6月6日(水)

本日、午前11時頃近畿地方も梅雨入りしたと聞きました。予定通り朝から雨模様です。

 

・1年生の男子組体操です。

 

・1年生女子のソーランです。

1年生にとって初めての中学校での体育大会ですが、先輩に追いつけ追い越せでとてもよく頑張っています。

 

 

6月5日(火)

明日から予想される雨に備えて、一部時間割を入れ替えました。

・1.2時間目は全校練習です。行進はクラスの「和」を高めて取り組むことが大切です。担任も連日汗だくで一緒に歩いていま

 す。点数にならない動きこそ大事なところです。

 

・午後から少し曇りになってきました。3年生にとって最後の朝日ソーランと朝日組体操です。まだ練習開始して日がたってい

 ないのですが、『さすが3年生!』と毎年思う瞬間です。

 

 

 

6月4日(月)

本日より本格的な練習が開始しました。

 

・10時15分現在の様子です。まずは3年生!中学校生活、最後の体育大会に向けてスタートです。

・午後からは、全校練習です。このいい天気が続けばと思いながら、今週半ばの天気の崩れが心配です。

 

 

6月1日(金)

以前よりお知らせしておりますように、30年度半ば(8月中旬~予定)より、体育館の大規模改修が始まります。それに伴いまして、体育大会を6月16日(土)に予定しております。

 

本日、6時間目に体育大会のオリエンテーションがありました。

・体育大会に伴う諸注意、声出し等の確認を行いました。

 

・体育大会の種目の一つでもあります「大縄」のクラス練習のために、事前に各クラスに大縄を配っておりましたが、今日の昼休みの時間帯に多くの1年生が練習しておりました。

 

 

・放課後は、それぞれの学年で所狭しと「学級旗」の作成に打ち込んでおりました。