2018年4月~

赤2年生

 

 3月31日 今年も感謝でした。

 

3月25日 有志の皆さんによる、廊下のワックスがけでした。「誰か様のおかげで、これがあります。」。どっかで聞いたフレーズです。

4月からは、北館に戻ります。

3月21日 終業式じゃなくて、修了式でした。校長先生様からの三つのありがたいお話がありました。

 

ということで、今回の通知表には「修了証」がついてます。無事3年生に上がれます。

3月20日 大掃除でした。普段ちゃんとやってるから、楽勝です。

担任の先生も安心ですっ

 

3月19日 学年最後の思いで作りでした。硬いボールと柔らかいボールに変わりました。

 

 

隅○”先生は、無事定年を迎えられました。4月以降も、どこかで働かれることと思われます。先日、花束を持ってきた卒業生がいました。

「義理と人情」が、大切でございます。

 

 

3月18日 自転車安全講習会でした。網干署の方に来ていただきました。

「事故を起こさない。事故にあわない。交通ルールを守る」です。

3月15日 保護者会でした。多くの方に来ていただきました。

修学旅行のアレルギーのお話してます。

 3月13日 トライやる発表会でした。

観客の練習が必要でした。

 

修学旅行の実行委員会が始まりました。もう来月です。

3月12日 今日から最上級生です。

心肺蘇生研修会でした。

わざわざお休みの日に、6時間も講習していただきました。

 

他人事では、ありません。

 

そのときに、できるかどうかです。

 

トライやる発表会の練習でした。

大画面で喜んでいます。

いま。

3月8日 卒業式でした。卒業生に花を渡します。来年はもらいます。

 

盛大に終了です。卒業記念品のヒーターが存在感を発揮していました。

 

吹奏楽の演奏で卒業です。指揮者が充実してます。

 

皆さん、よく動けるようになってきました。「あっ」と、いう間に片づけ完了です。準備と片付けで人物が決まります。床がピカピカです。

3月6日 卒業式の予行でした。今年も吹奏楽の演奏で入退場します。

指揮者は、スーパーサブの先生です。

3月4日 卒業式の練習が始まりました。体育館がピカピカです。

 

「3年生を送る会」でした。

サッカー 元日本代表の播戸竜二様の講演がありました。講演デビュー戦だったそうです。実直さが伝わりました。

 

最後の3学年そろっての校歌でした。

3月1日 体育館リニューアルです。ついに朝日中学校に「温水洗浄便座」がやってきました。なにをかくそうお〇もきれいです。

2月28日 修学旅行に向けて、「原爆」を学びます。

2月19日 「3年生送る会」に向けての特訓が続いてます。

 2月18日 「3年生を送る会」に向かってます。

2月12日 体育館リニューアル中です。やっと囲いが取れました。

2月5日 スクールカウンセラーの先生にストレスマネジメントの授業をしていただきました。ストレスをかいしょうしました。

 

「3年生を送る会」のビデオ撮影に向けて、特訓中です。

1月18日 「体育で女子もサッカーしてます」って、わざわざ言うところが古いです。

1月7日 始業式も外でした。天気よくてよかったです。いろんなことに、挑みます。この後、テストに挑んでいただきました。

12月21日 終業式は、外でした。校長先生様のお話は、岡本太郎さんでした。

「芸術は、〇くはつ」です。△△も、〇くはつしたいものです。

 

最後の通知表いただきます。気持ちよく、正月迎えます。

12月20日 学年集会でした。校外学習の反省を今後に生かします。活かせますでしょうか。

 

 

年賀状の思い出、ある人!。プリントゴッコ使って年賀状作ってました。

 

 

と、いうわけで大掃除です。人間性出ますね。

 

扇風機は、誇りを吸い込みます。

 

レールは、銀色です。

 

床に映ります。

 

こんな床でも磨くと輝くもんです

 

みんなが帰ってから頑張る人もいます。

 

 

11月30日 どこ行くか、決めます。大都会に乗り込みます。

11月27日 学年集会で、決意を述べます。

 

 

この先生も語ります。

11月26日 神戸に校外学習に行くことになりました。実行委員を中心に取り組みます。って、何が目的?

11月12日 トライやる・ウィーク終了しました。事業所の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日 トライやる・ウィーク中です。

 

 

 

 

11月2日 来週は、トライやる・ウィークです。

教頭先生様からのありがたい激励のお話でした。

 

トライやる経験者による実のあるお話でした。

10月5日 研修会でした。先生の緊張を生徒が助けます。

9月22日 今日も文化発表会でした。こちらも文化部です。

 

9月21日 文化発表会1日目。

合唱コンクールでした。これがメインイベントです。

 

文化部の発表会もありました。

「コーラス部」の、{おおっ、しゃんぜりぜ}も久しぶりでした。

 

「ギターマンドリン部」も、大所帯になりました。

 

「吹奏楽部」の私が代表です。意気込み語ってます。

 

本気本物の演奏です。

 

校長先生様の、{おっ、それ、見ぃ~よ}でした。こちらも、本物でした。

 

今年も、ブラバン校歌で盛り上がって終了です。

3年生は、肩を組みます。12年生は遠慮してます。

 

 

 9月19日 学年リハーサルでした。

3学年全員で、「翼をください」を歌います。

これでは、羽根はいただけません。

 

クラスの合唱も、ここからが勝負なのです。「やばい」と思ったクラスは、ほんとは、「めっちゃ、やばい」のです。

 

校長先生様の、ありがたいアドバイスでした。のどは、こう開けますね。

9月7日 学年集会でした。トライやる・ウィークの説明しました。

     まず、挨拶が大切です。

 

合唱練習です。始めは、パート猛練習です。

 

9月5日 今年も合唱の練習が始まってしまいます。

 9月3日 夏休みが長すぎですね。

     始業式でした。校長先生様のお話は「長屋の花見」でした。

     みんなでちゃんとしたものを持ち寄ります。

7月20日 終業式でした。校長先生様のお話は「感謝」「挨拶」「命」でした。命が一番大切です。私が、子どもの頃はこんなに言われなかった気がします。

 

通知票を見て反省して、夏休みの生活を見直します。点数良くて褒められて終わりではありません。点数低くて怒られておしまいではありません。点数高い=良い、点数低い=悪いではありません。

 

 

 

 

7月18日 学年弁論の緊張感を味わえて幸せです。

7月13日 学級弁論大会でした。学級弁論でも緊張します。

7月10日 福祉体験でした。車いすを、押したり、乗ったりします。

 

日頃なにも気にしていない段差が、大きいのです。

6月22日 生徒会選挙でした。自覚です。

6月16日 体育大会でした。空はいい天気でした。

 

 

長縄とびです。何とか跳んでます。

 

こちらも跳んでます?!

 

ひそかに狙って跳ばせてます。

 

ってことで、こうなりました。

 

ソーランです。腰落ちてます。

 

クラス一丸となって床で食べます。

 

こちらも一丸となって食べてます。

 

最後は、組体操でした。

 

終了しました。何が残ったでしょうか?

 

6月15日 準備しました?。準備していただきました?。

 

6月13日 予行です。みなさんの準備のおかげです。

 

行進は、他者への配慮必要です。

 

リレーの練習しました。コーナートップ制です。

 

大縄は、もう練習必要です。

6月11日 点数にならない体操を頑張ります。

6月8日 組体操は真剣にします。

 

ソーランは、昨年に続きですので、レベルアップです。

 

6月6日  勉強も、一応やってます。スラスラ解けます!

 

 

学級旗も追込み中

 

完成マジか

 

 

6月5日 靴にも気を配ります。

6月4日 今年も組体操します。

 

行進が基本です。

 

手を振ります。列も整えます。脳みそ使います。

6月1日 学級旗を作り始めました。何のために作るのでしょう。

5月29日 クラス会議でした。意味を考えます。

 

5月24日 歯科検診でした。朝晩、磨いてますか?

4月27日 体力テストでした。

今年も、校舎は超えませんでした。

 

こちらも砂場を超えませんでした。

 

階段アートの桜は、季節外れなので衣替えです。

 

正真正銘のくおりていあっぷです。

4月25日 身体も鍛えます。

 

4月24日 1年生は自然教室。3年生は修学旅行。2年生はお勉強で脳みそ鍛えます。

4月16日 個人写真撮影会でした。昨年より、成長してます。

4月10日

離任式でした。お世話になりました。「振り返らない」で、それぞれの道で頑張ります。

 

初めの学活は、自己紹介でした。

 

その裏では、入学式がありました。新鮮な気持ちを思い出します。

4月9日

着任式でした。新しい先生方が来られました。出会いです。

 

始業式でした。新しい校長先生様のお話です。「挨拶いたします。夢を持って生きていきます。」

 

新しいクラスで、新しい担任の先生のもと頑張ります。

 

生活の第一歩は掃除です。きれいにしてからスタートいたします。きちんと掃除できる人が多いと思われます。

 

新入生の準備も手伝っていただきました。ついに「先輩」です。