ギターマンドリン部

<モットー>

 

★依頼演奏を随時受け付けています。学校までご一報ください。

 

第3回 ジョイントコンサート

3月30日(土)、姫路キャスパホールにて、朝日中・城山中・龍野東中の3校による

第3回ジョイントコンサートを行いました。

開演前に、アンサンブル演奏を行いました。たくさんの方々に聴いていただけました。

 

 

朝日中ステージでは、「この雨が上がれば」、「アイデア」、「マードックからの最後の手紙」を演奏させていただきました。

本番で気づくことばかりです。

 

最後は3校合同演奏、「杜の鼓動-魂の還る場所-」を演奏しました。約80名、分厚いサウンドを感じることができました。

 

当日は200名近いお客様に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 

★いつも誰かが動いています。

・積み込み、もうばっちりですね。

 

・積み下ろし、4階まで上げています。

  

動く人がいるから全体が回っています。これを忘れてはいけません。

部員全員がいろんな「自覚」をもち、新学年に向かいます。成長し続けるギタマンへ。

 

上川原自治会コンサート

 3月16日(土)、上川原公民館にて、ふれあい文化イベントに出演させていただきました。

 

今回初めて演奏する曲も盛り込み、また一歩成長を目指す本番でした。

 

指揮者体験では、「川の流れのように」を振っていただきました。上川原の朝日中生、頑張っています。

最後は全員で「ありがとうございました」です。感謝の心を常に持ちます。

 

演奏している間に天気も良くなり、春らしい陽気での本番でした。

「いい演奏ありがとうね」と言っていただけることが、部員一同本当にうれしく、また頑張らねばと感じています。

これからも努力を積み重ねます。ありがとうございました。

 

「子らとともに」に、朝日中ギタマンが掲載されました!

 姫路市連合PTA協議会が発行している「子らとともに」の平成31年3月号に、朝日中ギタマンの活動が掲載されました。

 

これからも、地域に愛されるギタマンを目指します。

急には成長しません。日々の努力をこつこつと積み重ねていきます。

 

西播磨ブロック手をつなぐ育成会

2月10日(日)、太子町立文化会館 あすかホールにて西播磨ブロック手をつなぐ育成会のレクリエーション大会で演奏させていただきました。

 

指揮者体験コーナーでは、来てくださっている皆さんと一緒に音楽を作り上げることができました。

私たちの「音楽」を通して、本当に多くの方々に楽しんでいただけるのだなと感じる本番でした。

これからも頑張ります。ありがとうございました。

 

姫路きょういくメッセ

2月2日(土)、姫路市立総合教育センターにて行われた姫路きょういくメッセのオープニングセレモニーで演奏いたしました。

 

約1か月ぶりの本番でした。演奏だけでなく、それまでの準備、片付けなど思い出し、考えて動きます。

今回の演奏に向けて、「夢ある姫路(まち)」をマンドリンオーケストラ用に編曲いただき、初演いたしました。

地域に、姫路に愛されるギタマンを目指していきます。

 

こども音楽コンクール 文部科学大臣賞選考会(全国大会)

1月20日(日)、東京赤坂TBS本社にて、西日本大会音源による全国大会が行われました。

重奏部門で出場した朝日中学校は、4番となり、文部科学大臣賞受賞には至りませんでした。

9月の録音審査から全国大会まで、私たちの演奏を評価していただく、とても良い機会だったと思います。

また、課題も明確になりました。

これからも、一人でも多くの方々に私たちの演奏を聴いていただけるよう、部員一同頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

こども音楽コンクール 西日本大会

12月27日(木)、大阪府池田市民文化会館アゼリアホールにて行われた、こども音楽コンクール西日本大会に出場いたしました。

合奏第1部門では、「マードックからの最後の手紙」を演奏し、優秀賞(ギターマンドリン合奏では近畿1位)をいただきました。

重奏部門では、「杜の鼓動~魂の還る場所~」を演奏し、最優秀賞をいただき、文部科学大臣賞選考会(全国大会)に進むことになりました。1月20日(日)、東京TBS本社にて、西日本大会の演奏音源による審査が行われます。

全国大会出場は、創部以来初めてとなります。

この結果に満足せず、さらなるレベルアップ(行動面、演奏面)に向けてまた一歩ずつ歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

※一年の汚れを落としました。何でも「後」が大切です。

 

学祭リバー2018

12月9日(日)、イオンモール姫路リバーシティにて、学祭リバー2018に出演いたしました。

城山中学校ギターマンドリン部のみなさんとの合同演奏ステージでした。

 

まずは、学年合奏。両校の2年生で「願いの叶う本」、両校の1年生で「ふるさと(嵐)」を演奏しました。

 

両校合わせて70人を超えます。壮観でした。

姫路市にギターマンドリン部は朝日中、城山中の2校だけです。

両校が支えあい、刺激しあっていければと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

あぼしまちカフェクリスマス

 12月2日(日)、あぼしまち交流館にて、あぼしまちカフェクリスマスに出演いたしました。

 

はじめはアンサンブルを、後半は全体演奏でした。

あたたかい雰囲気の中、楽しく演奏をさせていただきました。ありがとうございました。

 

朝日一周コンサート in 勝原

11月25日(日)、勝原公民館にて、朝日一周コンサート(FINAL)を行いました。

 

勝原公民館は、毎年イベントに呼んでいただいており、なじみ深い場所でした。

ルーレットでのリクエストコーナーも今回で一区切りです。

今回、初めて開催した「朝日一周コンサート」。無事すべての公演を終えることができました。

5回の公演の中で、のべ300名近い方々に私たちの演奏を聴いていただくことができました。

地域の皆さんの支えが、「朝日中ギタマン」の今につながっています。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

 

大津茂小学校 音楽会

11月17日(土)、大津茂小学校の音楽会にご招待いただき、演奏しました。

 

「赤とんぼ」「BELIEVE」を演奏しました。

「BELIEVE」は当日小学生による演奏があったようで、また違った音色をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

ありがとうございました。

 

朝日一周コンサート in 大津茂

11月10日(土)、大津茂公民館にて、朝日一周コンサートを開催いたしました。

大津茂公民館の方に作っていただきました。ありがたいです。

 

指揮がさまになっています。          指揮がさまになるよう頑張っています。

当日は、80名を超えるお客様にきていただきました。

午後のひと時、楽しんでいただけていれば幸いです。

 

西播中学高校器楽連盟 第50回 定期演奏会

11月3日(土・祝)、姫路市民会館にて、器楽連盟定期演奏会が開かれました。

待ち時間、自習です。集中して取り組んでいました。音楽づくりも頭を使います。

 

大きい舞台での本番でした。音楽を通して「思い」を伝えられるよう、これからも練習いたします。

 

朝日一周コンサート in イオンモール姫路大津

10月28日(日)、イオンモール姫路大津1F オアシスコートにて、朝日一周コンサートを行いました。

 

1年生合奏(左)、2年生合奏(右)でした。いつもより責任が増します。経験です。

 

やわらかな指揮、初々しい指揮、指揮者と奏者による一度だけの演奏です。一期一会ですね。とても和やかな時間でした。

プログラムの表紙には、番号が書いてあります。みなさんと作っていく演奏会です。お楽しみに!

朝日一周コンサートもあと2回です。お客様あっての演奏会です。

これからもよろしくお願いします。

 

朝日一周コンサート in 余部

10月27日(土)、余部公民館にて朝日一周コンサートを行いました。

 

指揮者が変わると、音も変わります。音楽っておもしろいです。

あたたかいお言葉、たくさんいただいております。

ありがとうございます。日々前進いたします。

 

MBSこども音楽コンクール

10月19日(金)、MBSこども音楽コンクールの審査結果が発表されました。

合奏第一部門では、「マードックからの最後の手紙」を演奏し、優秀賞

重奏部門では、「杜の鼓動~魂の還る場所~」を演奏し、優秀賞をいただきました。

両部門とも、12月27日(木)に大阪府 池田市民文化会館にて行われる

こども音楽コンクール 西日本優秀校発表音楽会(西日本大会)に出場いたします。

全国大会出場をめざし、部員一同頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

朝日一周コンサート in 旭陽

10月7日(日)、旭陽公民館にて朝日一周コンサートを行いました。

 

アットホームな雰囲気でした。

 

指揮者体験しました。さすがでした!      緊張しながらも、頑張って振ってくれました!

 

初めての開催となる朝日一周コンサート。

本日は70名を超えるお客様に来ていただき、公民館の椅子が足りなくなるほどでした。

地域の皆様に支えていただいていることを心から感じる本番でした。

朝日一周コンサートは、これからも続きます。一生懸命演奏いたします。

ぜひ足をお運びください。

 

熊見敬老会 コンサート

9月16日(日)、熊見敬老会にお招きいただき、演奏させていただきました。

 

多くの方に、私たちの演奏、思いを届けられていれば、幸いです。

「がんばれー!」というお言葉をたくさんいただきました。頑張ります。

楽器の積み込みも自分たちで。すばやくていねいにします。

 

第2勝原ホーム ミニコンサート

8月28日(火)、第2勝原ホームにてミニコンサートを行いました。

 

今回はギタマンTシャツスタイルでした。だんだんなじんできました。

最後は、コーラス部、筝曲部の皆さんと共に「ふるさと」を演奏いたしました。

ありがとうございました。

 

 

ケアパートナー広畑 ミニコンサート

 8月24日(金)、ケアパートナー広畑にてミニコンサートを行いました。

 

 

楽しいひと時をご一緒させていただきました。

ありがとうございました。

 

 

姫路市役所 ロビーコンサート

7月27日(金)、姫路市役所にてロビーコンサートを行いました。

 

はじめにパート紹介です。楽器が違うと、音色もがらっと変わります。

 

  

前から。そして後ろから。

たくさんの方に私たちの演奏を聞いていただくことができました。

これからも、支えていただいているすべての方に「感謝」を伝えられるよう、がんばっていきます。

 

勝原地区 ふれあい納涼の集い

7月21日(土)、勝原小学校にて、勝原地区 ふれあい納涼の集いが行われました。

 

 

1・2年生としての初めての本番。

暑いですが、一生懸命演奏しました。(指揮者は西日を浴び続けました。)

一つ一つの本番が、「一期一会」です。

日々の練習を大切に、時間を大切にしていきます。

 

 第36回 中学校高等学校ギターマンドリン音楽祭

6月10日(日)、大阪府吹田市 千里金蘭大学 佐藤記念講堂にて、中学校高等学校ギターマンドリン音楽祭が行われました。

結果、金賞をいただきました!

応援ありがとうございました。

さらなるレベルアップを目指して、部員一同頑張ります。

 

 

ホール練習

大会まであと少し。

6月2日(土)、3日(日)は網干図書館 3階ホールで練習しました。

日曜日は、マンドリニストの井上泰信先生にレッスンをしていただきました。

「時間の宝箱」も、いよいよ10日(日)がラストの演奏です。

悔いのないよう、全員で最後まで。

 

 

楽器講習会  

 5月3日(木・祝)、初心者対象の楽器講習会を播磨高校にて実施しました。

マンドリン奏者であり、指導者としても活躍されています 井上泰信先生をはじめ、3人の講師の方に来ていただきました。

当日は、西播地区の中学生約60人が集まりました。

 

講習会スタートです。ピックの持ち方、構え方。専門的なところまで丁寧に教えていただきます。

 

 

メモしたり。                  何度も指をおさえなおしたり。

 

弓の使い方を教えていただいたり。

とても勉強になりました。

 

 

講習会の最後に、特別に演奏を披露していただきました!

プロの方による生演奏、すばらしいものでした。

 

技術も磨きながら、心も磨けるようこれから頑張っていきたいですね。

 

ミニコンサート

  4月28日(土)、大津みやびのデイサービスセンターにてミニコンサートを行いました。

多くの方が、聴きに来てくださいました。

 

司会、頑張ります。こちらにも緊張が伝わってきます。

 

楽器紹介です。なにせ珍しい楽器ばかりです。

 

最後は「ふるさと」をみなさんで合唱しました。

いつまでも色あせない素晴らしい曲ですね。

 

「一期一会」

お会いできたご縁に感謝です。

ありがとうございました。

 

第2回 ジョイントコンサート

3月29日(木)、姫路キャスパホールにて、中学校3校によるジョイントコンサートを開催しました。

午前中に各校のステージ、合同演奏のリハーサルを終え、いよいよ開場です。



開演前に、MBSこども音楽コンクール 重奏部門で優秀賞をいただいたメンバーによるロビーコンサートを行いました。
限られたスペースではありましたが、多くの皆様に聴いていただけました。
 


いよいよ本番。朝日中のステージでは、「ひまわりの約束」「小さな恋のうた」そして「時間の宝箱」を演奏しました。


ステージMCも自分たちでやります。しっかりやりきりました。

各校のステージのあとは、合同ステージでした。

 

当日は、150人近くのお客様に来ていただきました。
練習の成果を発揮できた一方、演奏面も行動面も、さらにレベルアップが必要だと感じた本番でもありました。
西播地区に3校しかないギターマンドリン部、お互いが高めあいながら頑張っていきたいですね。

来年は、3月30日(土)、姫路キャスパホールにて行います。ぜひご来場ください!

 

武神祭

 3月24日(土)、魚吹八幡神社で行われた武神祭に参加しました。

 

 立派なステージです。責任も大です。

 

観客の皆さんに大いに盛り上げていただきました。ありがとうございました。

 

卒部式

  3月17日(土)、3年生を送り出す「卒部式」を行いました。

 

 

まずは思い出合奏。2・3年生で昨年度こども音楽コンクールで優秀賞をいただいた

「帰郷(ハイムライゼ)」を演奏しました。懐かしさに浸りながらの演奏でした。

 

 

続いて送り出し合奏。1・2年生で「栄光の架橋」「学園天国」を演奏しました。

学園天国は朝日中ギタマンの十八番になってきました。

 

最後は、集合写真。
「ギターマンドリン」を通してつながった仲間に感謝です。
成長し続ける部活にしていきたいですね。

 

児童教室 閉講式

3月10日(土)、勝原公民館で行われた、児童教室 閉講式にて演奏させていただきました。

幼稚園生から小学6年生まで、真剣に聴いてくれました。

 

私たちも真剣に演奏します。

 

修了証を渡すお手伝いもさせていただきました。

 

パート紹介です。この楽器はマンドラ。いい音色を奏でます。

 

コントラバスです。「かえるのうた」をアレンジして演奏しました。

 

演奏の最後は御礼で締めます。ありがとうございました。

 

演奏の後には、楽器体験です。子どもたちの目がキラキラしていました。

音楽の素晴らしさ、これからも伝えていけるよう頑張ります。