3月20日(水)

本日の神戸新聞にて、先日、本校で行われた「NIE推進協議会の出前授業」が掲載されております。

 

3月14日(木)

朝日中学校では、NIE教育(新聞教育)に取り組んでおりますが、本日、兵庫県NIE推進協議会より事務局長をされております、神戸新聞社の三好様に、出前授業をしていただきました。

 

・2時間目に1年4組にて行われました。

・新聞紙面の記事の構成、印刷から各家庭へ配送される仕組みを説明されました。

・「阪神淡路大震災」について、ご自身が体験されたこと、当時の様子、どのように新聞で情報を発信してきたか、など非常にわかりやすく、興味のある授業でした。

 

 

2月14日(木)

・中学校の「音楽」では、和楽器の表現活動を通して、我が国や郷土の伝統音楽を学習することとなっています。今回は、3年生の『箏曲』の授業を紹介します。

  

 

 

12月3日(月)

・姫路海上保安部が主催しています「第19回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」において、1年生村上真優さんが、『姫路海上保安部長賞』、同じく1年生宮武哲生さんが『姫路海上保安部優秀賞』を受賞いたしました。

 

・本日、姫路海上保安部より石川次長様、篠崎海上環境係長様が来校され、校長室にて直接、生徒2人に賞状を手渡されました。大変名誉なことです。おめでとうございました。

 

 

 

11月29日(水)

・ちょうど一年前にこのコーナーを始めてました。今年度、3年生「卒業アルバム」用の職員写真撮影です。一年は早いです。

  

 

 

5月10日(木)

本日は、「開校記念日」になっております。

     

・午前10時現在の、校内の様子です。所狭しといろいろな場所で部活動をしておりました。

・野球部は朝早くから豊富球場へ出かけておりましたし、剣道部、サッカー部も出発しておりました。

・吹奏楽部とコーラス部は旭陽小学校で演奏と合唱を披露します。

・天気も良く、のんびりとした一日でした。

 

 

 

 

5月9日(水)

朝の登校風景です。

・自主的ボランティアの生徒たちが、あいさつ運動を行っています。大人も子どもも世代を超えた「あいさつ」の大切さを学んでほしい一面です。

 

 

 

5月1日(火)

3年生に修学旅行、1年生に自然教室があった4月は、何かと学校内もバタバタしておりました。本日、久しぶりに3学年の生徒が揃いました。6時間目に体育館にて全校集会を行いました。

 

・校長先生の話、係の先生方の連絡、諸注意がありました。900名を超える生徒が集まりますと他の学校より多少広い体育館も狭く感じます。しかし、この人数で何かをやり遂げることが出来たら・・・。これからが楽しみです。

 

4月23日(月)

明日、24日(火)から3日間、3年生は修学旅行に1年生は自然教室になります。

  

・1年生の事前指導の様子です。

 

・3年生の持ち物確認の様子です。

・本日1.3年生は、午前中で下校しております。明日から、天候が崩れる予報が出ておりますが、よろしくお願いします。

 

4月18日(水)

1年生の授業の様子です。

 

・「体育」は、男女別に行っています。集団行動は学校生活上大変大切な要素の一つです。

・小学校でも導入されています「英語」です。

・「算数」が「数学」に、「図画工作」が「技術」や「美術」になっています。スタートを大切に3年間頑張ってほしいです。

 

4月12日(木)

1年生が入学して3日目になりました。今日は、校内を巡回して職員室や特別教室の場所の確認、入り方の説明などしていました。300名を超える生徒たちの校内移動でした

  

 

 

4月4日(水)

・4月4日(水)に撮影した、校内にある「桜」です。本日満開です。入学式のときには「残念でした」になりそうです。

 

 3月2日(金)

1年生の総合の時間で「階段アートづくり」に取り組みました。「卒業おめでとう」の文字とともに出来上がった作品を、前日、生徒がいなくなった後、1学年の先生方を中心に、飾っていただきました。

本日、登校した3年生の生徒たちから、様々な喜びが聞こえてきました。

 

 1月26日(金)

2年生お魚出前授業(家庭科)

2年生では、家庭科に授業で「お魚出前授業」を行っています。7クラスありますので7回あります。今日は2-6が、魚のさばき方を学習しました。

  

・鯛です。おかしらの部分まで見事なさばかれ方を見学しました。

 

・包丁を手にする職人さんには、見とれるばかりですね。

 

1月26日(金)

朝日中学校に光森聡子先生が学校司書として勤務されています。このたび姫路市教育委員会の取り組みの一つでもある、「調べ学習」についてウィンク姫路ケーブルテレビの取材を受けました。勝原小学校でのようすが放映されています。

 

・放映は1/26(金)~2/1(木)の間毎日、11:45~ 17:45~ 21:45~ それぞれ15分間 ウィンク姫路チャンネルにて

 

 

1月23日(火)

昨夜から関東地方が大雪になりました。雪はなくても朝日中学校も大変寒い一日でした。

そんな中、北館西側階段にちょっとした階段アートが出来ました。美術の先生と部員の生徒が作成し、手がかじかむ中、お二人の先生によって飾りつけをしていただきました。

 

1月12日(金)

2年生お魚出前授業(家庭科)

2年生では、家庭科に授業で「お魚出前授業」を行います。今日は2-1が午後からの時間、魚のさばき方を学習しました。本職の方の包丁さばきに見とれている一場面です。

 

・最後はこうなります

・生徒たちがやると・・・。

 

・できました。

 

 

12月23日(土)

国語の授業で取り組んでいます「意見文」が、「讀賣新聞」の投書欄に記載されました。

讀賣新聞 2017.12.23朝刊.pdf [594KB pdfファイル] 

 

 

12月12日(火)

本日は、2年生の女子の体育で、剣道をしておりました。「剣道具をつけてみよう」という事をめあてに助け合って紐を結んでおりました。面を付ける事ができた生徒には、お互い竹刀で打つ事をしておりました。

 

剣道は、後ろ手で紐を結ぶ文化があります。柔道とともに、我が国固有の伝統と文化を学ぶ種目になります。

 

12月6日(水)

校内を歩いておりましたら、武道場から元気な声が聞こえてまいりました。覗きましたら3年生の女子の体育で柔道をしていました。女子も「武道」を履修する学習カリキュラムになっておりますが、珍しい光景ですので紹介します。

   3年生は、この元気で進路学習も乗り切ってほしいものです。

 

12月1日(金)

今年度もあと4か月を残すのみになりました。3年生は進路に向けて、卒業に向けてカウントダウンが始まっています。

あわせて3年生は、随時、卒業アルバムの撮影をしてきましたが、私たち職員も準備を進めております。