9月23日(土)

第68回体育大会

・昨晩の雨の影響で残っておりました準備を午前6時より行いました。

     

・8時30分、入場行進、開会式

   

・合同体操から午前中の走競技です。

 

 

 

・クラスの絆、大縄跳び。

  

・今年度新種目「MIXリレー」

 

・午前最後は、全女子による Rising Asahi(ソーラン)

  

・午後は部活動行進から。

  

・4校区対抗の玉入れです。

  

・最終種目、全男子による組体操です。

  

 

・閉会式、ご苦労様でした。

  

 

 

 

9月22日(金)

・大会前日、午前中は諸注意、基本的な動きを確認しました。

・午後から小雨が降る中、明日の準備をできる範囲で行いました。

 

  

・係りの生徒たちはよく動いてくれました。「ぼく、やります」と声をかけてくれる生徒も多く、本当に朝日の子は心優しいなあと思いました。いい大会になるように願っております。

 

 

 

9月21日(木)

・今日は、暑さが戻ってきたような晴天です。入場行進の練習後、昨日の予行演習の反省をします。

 

・各学年別、もしくは男女別に分かれて細かい部分の練習です。校内のいろいろな場所で行っております11時~12時の間の練習がこんな感じです。

  

 

 

 

 

9月20日(水)

・曇り空の中、体育大会予行演習が行われました。

・入場行進も立派になってきました。ただし、大規模校のため1年1組の登場は、17番目になります。

 

・開会式の練習です。今日はオープンスクールも兼ねております。テントに入りきれないほどの保護者の方に来ていただきました。

 

・合同体操も1000人近くでやると迫力があります。今日の予行では1500人くらいいるような声が出ていました。

 

・係り活動も練習をします。1年生を中心に実際に走ってもらいます。

 

・保健体育科I教諭談「女子のソーランは、やることは全部やった。あとは響いてくるものに仕上げてもらいたい。」

・保健体育科K教諭談「今日の組体操は60点。当日は100点、いやそれ以上がとれる生徒たちです。」

・あと3日です。

 

 

 

9月19日(火)

・3連休明けでしたが、台風の影響もほとんどなく練習を再開しました。

・開会式、閉会式含め全体での動きの確認、男女別の練習を行いました。大縄跳びの一コマです。

・放課後は明日に控えた予行のための準備を行いました。係りの生徒の皆さん、いろいろな場面での協力ありがとうございました。

※追伸

本日、1時間目より体調を崩す生徒が、多数みられました。早く寝て睡眠を十分とる、朝ご飯をしっかり食べる等体育科より注意しました。各家庭でもご協力お願いいたします。

 

 

 

9月15日(金)

・台風の影響なのか、風も適度にあり涼しい一日でした。

・全体練習では集団行動、入場行進の再確認を行いました。完成に近づいている予感がします。

 

・本日の最終練習は、部活動行進でした。

 

※この3連休の間に台風は通り過ぎる予想になっています。疲れもピーク。休めるときに身体を休めて最終週、体育大会予 

 行、そして23日の本番に向けてもうひと踏ん張りです。

 

 

9月14日(木)

・今日は昨日よりも暑さがアップしたような、それに伴って生徒たちのやる気もアップしております。

・本日より丸一日の練習でした。全体の招集練習から男女別の演技の練習を行いました。

 

※心配される台風18号ですが、若干スピードがゆっくりになりましたか・・。17日(日)頃がこのあたりのピークになり

 そうです。

 

 

9月13日(水)

・今日は久しぶりに夏が戻ったような晴天と暑さでした。各学年の練習は、男女の場所の入れ替えも行いました。

・3年女子ソーランは、グランドでの位置確認と全体の流れを行いました。

・3年男子組体操は、難度の高い技まで練習を行いました。

 

・明日からは、1~6時間目まで通しで全体の練習になります。余裕を持った水分の持参と余裕を持った気持ちと集中力で 

 頑張ってほしいものです。

※台風の接近に伴い天候が不安定になります。急遽練習の変更があるかもわかりませんので、学年、クラスの連絡を注意し

 て下さい。

 

 

9月12日(火)

・今日は早朝より降っていた激しい雨のため、朝からはグランドが使用できない状態でした。

・1.2時間目は2年生の練習です。2年女子ソーランは動きの確認をしています。

・2年男子組体操は、武道場にてタワーの組み立て確認中です。

 

 

9月11日(月)

・比較的涼しい一日でした。男子組体操、女子ソーランの練習は学年別で行われています。

・3年生の女子です。完成度も早くグループ別練習をしています。

 

・1年生は先輩に追いつけとばかり、頑張っています。

 男子は風が強い中、やりにくい部分もありましたが2人組から基本的な動きの確認です。

 

女子のソーランの基本は、「声出し」。直立不動で声を張り上げております。

 

 

9月8日(金)

・久しぶりに晴天の中の練習でした。

 男子組体操、女子ソーランの練習が始まりました。体育科を中心に全職員一丸となって取り組みます。

 

・生徒たちも疲れが見えてきております。勉強に部活動に大変だと思いますが、この土日、体を休める時間を確保し、また月曜日から頑張りましょう。

 

 

9月7日(木)

・今日は朝から雨が降っておりました。途中、本格的な雨でした。

 本日の練習は体育館内にて基本的な動きの確認をしました。やや蒸し暑い中、吹奏楽部の生徒たちも行進の練習のたびに「行進メロディー」を演奏してくれました。

 

・放課後の時間には、今回からの新種目「MIXリレー」の出場選手が自分のチームのキャタピラーを作っています。手作りのため、本番まで壊れていないかは不明です。

・3年生にとっては最後の体育大会。勉強のことは一時忘れて、学級旗の作成は非常に楽しそうです。

 

・明日8日(金)の予定では、走競技の招集確認、男子組体操、女子ダンス(ソーラン)の本格的な練習が始まります。

 

 

9月6日(水)

・今日は一日、曇り空でした。暑さを感じない天候の元、元気にラジオ体操、校歌の練習を行いました。生徒たちは本当によく頑張っています。

・明日、7日(木)は、天気が心配です。

 

 

9月5日(火)

・本日1時間目より、全校練習が始まりました。

・ラジオ体操、行進の基本練習を行いました。

・9月23日の本番に向けて、みんな頑張ります。