陸上部

  

 5・6年生合わせて84名が、毎日一生懸命練習しています。平日は朝7時30分から8時まで、夏季休業中は朝8時から9時半まで、ミニハードルを使った基礎練習、歩幅を広げ、より速く走るための動きの練習、100mダッシュ走などの基本練習を通して、日々心身を鍛えています。

 

 陸上部の基本理念は以下の通りです。

1.あいさつ等の基本的生活習慣及び礼儀・マナーの習得

2.お互いに切磋琢磨し、高め合える「仲間」作り

3.体力を向上させ、健康的な生活を送る

4.目標(大会・自分の課題等)に向けて努力し、自分に自信をつける

 

各種陸上大会にも積極的に参加しています。種目毎に代表選手を決める選考を行い、大会前には少人数で種目別の練習を行っています。練習の際には、声掛けの指導だけではなく、タブレット等ICT機器を活用した視覚的な指導も取り入れています。

また、どの練習においてもそうですが、各自課題をもち、自分にあった練習方法を考えるなど、「自分で考える」という事にも重点を置いております。

思考+努力=成果      成果+成果+成果・・・・・=自信

 

保護者の皆様には朝早くに送り出していただいたり、大会等に送り迎えしていただいたりと支えていただいています。

また、朝の登校班では、地域の皆様や班員の方々に支えていただき、陸上の練習に参加することができています。

多くの人に支えられ、陸上の練習ができているということを忘れず、陸上部一同、謙虚に真摯に練習をしていきたいと思います。

これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

*児童に渡した「2017年度の陸上部について」をPDFにて添付させていただきます。

 こちらに試合についての情報もございますので、ご覧下さい。

 よろしくお願い致します。

 20170704-170915.pdf [134KB pdfファイル] 

 

 

平成30年 青山小学校 陸上部